とっぷ 流 星 リンク 風の詩 風音色 やま・ゆり 遥かなる風景 ひだまり

2005-4-26(火)曇り

暖かい日と寒い日が交互にやってきている気がする。

昨日は20度近くもあったのに、今日は外も肌寒い。夕方の気温は、13度だった。
建物の中は尚更ひんやりする。北側だから余計そう感じるのかも知れないが。
暖房も今日は止まっていたし、そんな日に限ってジャケットを着ていかなかったのだ。
暖房が切れてしまうこれからの季節こそ厚着しようと、今日はつくづく思った。

先週、夕飯の支度で、硬い大きな蕪の皮を剥いていて、指を包丁で切ってしまった。
それが痛くって、、、、、涙、、、我慢できなくて、月曜日外科外来に行く。
指を切って医者で診てもらうのは何度目だろう,、、確か2,3度目だ・・(^_^;)
私って案外?以外に?やっぱり?そそっかしいのかな〜〜〜(笑)

今回は、傷口から肉片が飛び出していて、それが爪やカットバンに当たり、痛いのだわ、、(ーー;)
非情にも「これは固まるまで仕方ないですね〜」と医者に言われた。

こんな1センチ程度の傷でさえ、全神経が集中するほど不快なのだから、今回電車事故で
怪我された方々の傷口がふさがれて痛みが除かれるには、相当な年数がかかることだろう。
人の人生を、無残にももぎ取ってしまうようなこんな悲惨な事故、二度とあってはならないね。。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-19(火)晴れ

先週は、歓迎会で遅くなったついでに、二次会へは行かずに映画館へ直行した。
勿論初めからその計画だったので、そのためにお酒は飲まずにウーロン茶で我慢。

映画も、最近は観ようと思っていたものをどんどん見過ごしてしまっているなぁ。。。。
気がついたら、期限が切れてしまっていたり、時間的に早い時間しか上映されなかったり、、。

今回は『ハウルの動く城』を観てきた。
で、その次には期限ギリギリセーフで『オペラ座の怪人』を観た。
二つとも、時間を割いて観に行っただけの価値はある。
特に『オペラ座の怪人』は、観て良かった。ほんとに、、、。

そして、明日は友人と映画を観る予定。楽しみじゃぁ〜〜。^^

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-18(月)曇り

先週は14日に職場の歓迎会があった。今回もまた、新しい方々の挨拶が興味深かった。

「縁は異なもの味なもの」

またまた「縁」の話の登場で、密かににんまりしてしまった。。
初めは、「何で米沢の地なんだ?(嫌だなぁ)」から始まり、いつしか「味なもの」への変化が楽しみだという。


「縁」と言えば、孫が入園して1週間、毎日涙の登園に ばぁば心にも少し可愛そうになり、同じような子は
いないものかとネットで検索していたら、一つの掲示板が目に留まった。
そこに書き連ねられてる中身は、勿論、入園にまつわる不安やら疑問、怒り、緊張の話題が中心なのだけれど、
全く意外なことに「母親としての不安」の話題も実に多くて驚いた。
例えば、ママ同士の付き合いが上手く出来ない、一人孤立するのが嫌だ、役員に選ばれて困った等々。

人間、何歳になっても人との付き合いから解放されることはないのだよね。。。
確かに煩わしいかもしれないけれど、どこまで行っても、人の中で生きていくしかないのだ。。。
「縁は異なもの味なもの」
全ては「縁」なのだと思えば、開き直って気持ちも楽になれるんではないのかなぁ。。。

「青くて四角」という印象の人と飲食を共にして話すうちに「黄色で丸」の印象に変わることもある。
人の第一印象は大事だけれど、一歩踏み込んで話してみなければ解らない。人間って奥が深い。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-12(火)曇りのち雨

先日、またもや肩が痛くなってしまった。

最近は職場でもPCのデーター打ち込みが多くて、肩に負担がかかったのかな。
仕事中、机に入っていたトクホンチールを塗ってみたがあまり軽減した気がしない。
夜になり、お風呂から出たら湿布でも貼ろうと思って、ふと思い出した。

これは冷やすんじゃなくて、暖めるんだった。。。。

以前通っていたカイロの先生から言われていたことだった。
「冷やすから逆効果。こういうときは、寝るときにパジャマの中から肩にタオルを一枚かける」と。
それを思い出し実践。翌朝、痛みが軽くなってることがわかった。
2,3日で、殆ど痛みは消えた。
たかがタオル一枚だけど、すごい効果だと改めて思った。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-11(月)晴れ

お昼前、仕事をしながらふと窓の外を見たら、裏門の所に茶髪の若い男性が立っている。
そういえば、さっき見たときにも男性はそこにいた。誰かと待ち合わせなのかな、、、?
時にはタバコをふかしながら、ずっと一方を向いて立っている。

気になって、再度目を上げて外を見たら、今度は人が増えている。年配の女性と男性。
近くの家の人も玄関から顔を出して外を見ているし、何だ、何だ〜〜?私も思わず窓際まで寄ってみた。

そこへ、黄色い交通安全のカバーをランドセルにつけた、かわいらしい集団がやってきた。

なぁ〜〜んだ、そっかぁ。。。ピカピカの一年生を、保護者が通学路の分岐で出迎えてたんだ。
学校の先生に付き添われてきた一年生は、その分岐で出迎えの保護者と共に分散した。
初登校だったんだね〜〜。小学生は元気なものだ。。。

そういえば、今朝出勤途中で見かけた駅から自転車で学校に向かう女子高生の群れに、初々しさがあった。
スカートの丈が長いのである。新一年生なのだとすぐにわかった。
このスカート丈が、先輩達と同じく短くなるのはどれ位だろう。一ヶ月?いや一週間かな〜?

新しい生活がスタートする4月は、あちこちに初々しい風景が溢れている

我が家の孫も今日は初登園。
朝、元気に歩いて登園したはいいが、園では先生におんぶして貰うほど泣いたらしい。(^。^)

うちの娘が小さい時も、3歳から幼稚園に入る前に、一旦2歳で保育園に預けた時はよく泣いたっけ。
『泣くと言うことはそれだけ親子の絆が強いということですよ』
保育園の先生から頂くその日の様子が書かれた手帳には、そういう励まし?慰めが書いてあったっけ。

泣くことは、自己表現する、感情を外に出して発散するという意味で、プラスの要素との見方もあるしね。
大いに個性発揮!頑張れ、頑張れ〜〜〜。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-10(日)晴れ

先週末の雷雨と、このところの強風で、雪が急速に消えてきている。
あれほどあった雪も、家の周りの屋根からの雪こそ消えないが、田んぼ等の平地はみるみる消えて驚いている。
自然というものは、どこかでちゃんと帳尻を合わせるものだと感心した。

農作業も10日ほど遅れだが、ようやく始動した。今年もとにかく頑張らなければ。。。

8日は上の孫の入園式だった。風は強かったが、何とか天気は晴れて幸いだったなと思う。
親達が二人で出席してきたというので、撮ってきたビデオを見せてもらった。
家では元気者の孫だが、そこには、見慣れない人や空気にうまく溶け込めない孫の様子があった。
初めての外の世界だものね、人一倍用心深い孫のこと、みんなより一歩うしろからじっと観察。
納得して受け入れるまで、少し山あり谷ありかなぁ。。。

でも、ゼロから1に、2に、3に、、、。その子なりの成長を見ててあげればいいんだものね。
頑張れ〜!ばぁばもそっと応援してるぞ〜〜〜。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-6(水)晴れ

今日の天気予報では、初夏の気温まで上がるとの事だったので、この春初めてパンプスを履いて出勤。
車なので、上着も今日はいいかと持たずに出る。
予報どおり、日中は20度を超す気温になったようだ。

でも、建物の中で仕事をしている分には、やはり寒かった。
朝から入らなかった暖房も、10時前にはやはり寒いとボイラーが焚かれて入ってきた。
外はいきなり20度を超す陽気にはなったけれど、コンクリートの建物は、やはりまだひんやりするわね。。。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-5(火)晴れ

2冊の本を平行して読んでいるのだけれど、その中の一冊「ガラクタ捨てれば自分が見える」には唸る。
まだ全部は読んではいないが、スタートからグワッっと心を鷲づかみにされたような気分。
やっぱりね、そうだよね、実は気にしてはいたんだ、、、、隠し事をずばり見破られた気分。

『あなたの人生はあらゆる面で、住んでいる場所に反映しています』ですよ。。
『ガラクタは、エネルギーが滞った時に溜まり始め、いらないものが集まるとエネルギーが滞ります。』ですと。

先日思い立って、職場の机の中の不要な書類やら封筒やらを綺麗さっぱり処分した。
書類はシュレッダーにかけ、ナイロン袋がすぐ満杯になるし、くず入れは何回も大きなゴミ箱に捨てに行った。
お陰で綺麗に片付いたのはたかが引き出しだけれど、仕事をしていると確かに気分がいいし仕事も捗る気がする。

肝心なのは身の回りだな。「勿体無い」「いつか使う」で、後生大事にとっておいた物など山ほどある。
やり始めるとのめりこむタイプなので纏まった時間が欲しいが、大きな時間は期待せず、毎日やるのがコツかも。
簡単にものを捨てることに、少なからず抵抗は感じるけれど、どうなんだろうね。。。。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・

2005-4-4(月)晴れ

今日はとてもいいお天気だったが、風が冷たい。
かっこ悪いかもしれないけれど、まだ冬のブーツで私はちょうどいい位だわ。(笑)

今日から実質的な新年度がスタートした。転入者のご挨拶も、今日明日がピークかな。
先週からご挨拶続きで、それに伴いいろんなお菓子が沢山机の上に溜まっていく。
甘いものが嫌いな上司だとその分まで頂いたりして、嬉しいような、やばい!ような。。。

以前は、歓迎会には敷地内にある枝垂桜の枝を持ち込んで花見をしたものだが、今年は蕾すら膨らまない。
急速に雪は消えているが、桜の開花は相当遅れそうな気配がする。

あ〜ぁ、、今夜もHPの肝心な作業まで取り掛かれなかったわ、、、。明日また頑張ろう〜。

ーーー・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・−−−・
2001年3月  2001年4月  2001年5月  2001年6月  2001年7月  2001年8月  2001年9月   2001年10月  2001年11月
  2001年12月  2002年1月  2002年2月  2002年3月  2002年4月  2002年5月  2002年6月   2002年7月  2002年8月
  2002年9月  2002年10月  2002年11月  2002年12月  2003年1月  2003年2月  2003年3月  2003年4月   2003年5月
  2003年6月  2003年7月  2003年8月  2003年9月  2003年10月  2003年11月  2003年12月   2004年1月  2004年2月
  2004年3月  2004年4月  2004年5月  2004年6月  2004年7月  2004年8月  2004年9月  2004年10月  2004年12月
  2005年1月  2005年2月  2005年3月