とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2004-2-29(日)曇り時々雨

今日は、今年の作付けの打ち合わせ会を実家で開いた。

もう3月末になると、田んぼの仕事は始まる。
今年は昨年の反省を踏まえながらの作業となる訳だが、いろいろ意見も出て
改善を加えながらの作業になるだろうが、どんなに大変でも譲れない一線を
崩さないで頑張ってみたいと思う。

鳥インフルエンザがラーメンにまでかかわりが出てきたことはショックだ。
食も農も、ほんとに危うい時代になってしまった、、、。

2004-2-26(木)雪

今日は上の孫の2歳のお誕生日だった。

言葉の数がどんどん増えてきて、発音もはっきりしてきた。
歌と踊りが大好きで、とってもひょうきんな女の子。
よく食べるしよく遊ぶしよく寝るし、、元気いっぱい!^^。

まずかわいくてね〜〜〜、
目じりが下がりっぱなしのばぁばでござる(^^)

2004-2-25(水)晴れ

雪はまだまだ多いと思っていたが、仕事しながらふと窓の外を見たら地面が出ていた。
確実に地熱が上がってきているし、この所の雨や強風でかなり嵩が減ったようだ。
春は、確実に少しずつ少しずつ近づいてきているのだな。

もう2月もあと数日。3月がやってくるではないか。
新年度に向けて、内示も段々表立って明らかになり始め、水面下では異動に向けて
住処の確保やら、もう具体的に動き始めている。せわしくなってきた。
通常の仕事のほかに、異動に伴う資料作りも入るだろうし3月は超多忙だ。

しかし、それにもかかわらず休暇をとって遠方に行こうとしている私は何なんだ?(笑)
それはそれ!4月からはもっともっと忙しくなる、今こそ自分の為の時間を作るのだ。
もうすでに抱え込んでることは幾つかあるけれど、段取り良く、流されずに頑張る!(^^)!

2004-2-23(月)雪

山ご飯、追加の話。

山に登って何が楽しみって、やはり景色と、それに負けず劣らず山ご飯かもしれない。
同じ釜の飯を食うと、人間気心も知れてくるというのは当たっていると思う。
自分のものを回して美味しさも分け合い、味付け、作り方まで話が及んでためになるなる。
今回は牛蒡の蒲焼をご馳走になった。まさにアイディアだね〜。驚いた、、。
そして会話がほんとに面白い。。これもまた、山のご馳走なり。

第一、山男って年を重ねてもシャンとしててかっこいいわぁ、、、。惚れ惚れ(*^^*)v

2004-2-22(日)晴れ

天気は悪いと、覚悟して出かけた山だったが、予想を反して晴天になった。
歩くと暑いぎらぎらの快晴の中、いい汗をかきながらスノーシューを満喫した。
気軽に出かけて雪を楽しむ、、、と言う意味では、本当に低山万歳!
道なきところでも雪の上だから歩ける面白さ、雪山に嵌りそうな危険な媚薬?(笑)

お昼には男性陣が実にマメマメしかった。
お湯を沸かしお餅入りラーメンやら、団子やらコーヒーやら、、、食べろ食べろと
差し出されて、せっかくの御好意をありがたくいただいて気が付いたらぺろりと平らげてた。
汗をかいて燃やしたはずの脂肪も、お昼の時間で一気に挽回どころか+αの摂取(;一_一)
自分の弁当は要らないくらいのご馳走の数々だった。

帰りには温泉につかり、汗を流しさっぱりし、帰路についた。いい一日だったね〜

2004-2-21(土)晴れ

明日は山です。お天気が悪そうでどうなるかわからないけど、行く気で準備した。

山に行く準備は、自分の準備は勿論だけど、帰ってきてからの夕食の段取りまで
トータルで考えないとならない。結構女は大変なのだ。
でも、その緊張感、計画を練って行く過程が苦ではない位、山が好きなんだろうな。

さ、明日は朝が早い。
いやぁ。。遅れずに集合場所まで行けるか、、ちと心配。。(^_^;)

2004-2-19(木)曇り時々雪

2月後半にもなると異動の内示が始まり、
仕事をしていてもどこか落ち着かない。
今日は職場の女性だけで昼食会を開いた。
全体の三分の一以上が女性、今までで一番多い気がする。
記念にと、私がたまたま持っていたデジカメで記念撮影をした。

もうすでに3月の送別会の日程も決まっている。
あと、一ヶ月と少し、気分的にもバタバタだな。。

夜は楽しみにしていた映画を観に行った。
ロード、、、そりゃもう。。。すごい!!

2004-2-17(火)雪

毎日繰り返し流されるニュース、紙面を賑わす事件事故。
料理の片手間に背中で聞くニュース、気になる話題はいくつもある。
鳥インフルエンザ、イラク問題、拉致問題、、、、そして児童虐待も、、。

今日も名古屋の18歳の少年の初公判のニュースが繰り返し流れていた。
事件の中身を詳しく知れば知るほど胸が辛くなる。
4歳、2歳、1歳、、、、と対象は本当に幼い子供達の悲劇。

親は大人ではあっても、決して完全な人間ではない、誰でも少なからずそうだと思う。
自分も昔子供叩いた事がある。だからこそ、こういう事件がやりきれない。
しかし最低でも、親は養育の放棄はしてはならないと思うのだ、、。
食べる、世話する、生活する為の補助、子を産んだ親としての最低の責任ではないか。

「抱っこして、一緒に寝て欲しい」と保育園の先生に母へのお願いを託した男の子。
幼い胸に、どんなに寂しい思いをつのらせていたか、、。
その辛さを救ってやれなかった、わかってやれなかった大人たちの罪を
せめて、法が、裁判官だけは、最大限の裁きで失われた命の魂を救って欲しいと願う。。。

2004-2-16(月)曇りのち雪

雨が降っていた数日前、春も近いかなと思ったのもつかの間、また雪が舞う寒い天気に逆戻り。
「まだ」2月半ば、そうは簡単には春はやってこないだろうけど、「もう」2月半ばでもある。

先週は外食メニューから牛丼が消え、ファンの残念さが連日報道されていた。
基本的に牛丼は美味しい。あの値段で食べられるのならやはり人気があって当然のこと。
それがもうしばらくは食べられないとなれば、名残惜しい気持ちがつのるのも頷ける。
私が単純に思うのは、少し高くなっても国産で牛丼を販売するのは駄目なのだろうか?

我が家は、BSEの問題が出てからも牛肉は結構食べていると思う。
それは、信頼の置けるお肉屋さんから買うという安心感があるからだと思う。
今夜の某ニュース番組で、米国の管理のずさんさを暴露していたが、やはり怖いね、、。
検査結果を待たずに出荷された肉は、ハンバーグなどにされて市場に出てしまったとの事。

鳥インフルエンザも終息に向かい、ストップされていた卵や肉も出荷されるだろうし、
消費者が過剰反応を起こすのも問題だが、しばらくは買い物も神経がピリピリしそうだ。

2004-2-12(木)雪

時として不快感が胸をよぎるときがある。

人の心や言葉や行動が、どれほど危ういものかを目の当たりにしたとき、、、。
いとも簡単に人の言葉が翻るとき、、、。
信じていたものが裏切られるとき、、、。

そんなとき、それを詰るより、私は言葉を失う。。。

嘘はつくまい、ずるくはなるまい、人やもののありがたみを感じられる人間でいよう、、。
どんなに世の中をうまく泳ぐ人がいたとしても、裏で悪口を言われてても、謙虚に生きたい。
鈍くさくてもいい、真実を見失うことのない目を持てたら、、。

そんな事を考えながら、ムカムカした一日を過ごした。
夜は映画を観に行った。「ラスト・サムライ」、渡辺謙、輝いていた、かっこよかった。

2004-2-8(日)曇りのち雪

晴れたら吾妻にスノーシューに行く予定だったが、この2,3日の雪の状態から延期になった。
福井のほうでは、学生の山での遭難も出ているようなので、降り続く時の山は要注意して正解。

今日は、とうとう我が家も雪下ろしをせねばならない状態になり、とりあえず車庫だけ下ろした。
夫と娘の旦那様と男二人で一日取り掛かり、トラックで何回運び出した事になるだろう。。
まだ家が残ってるので、まぁ雪国の宿命だが、年取るごとに重労働になってくるのは間違いない。

昨日、今日と、「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目2作目がテレビで放映されたので観た。
2月14日から全国ロードショーとなる3作目の完結編の宣伝も兼ねて、大いに盛り上がっている。
結末が気になるし、あの3時間を越える放映時間があっという間に感じるほどに引き込まれる魅力
また味わいたいし、とにかく完結編、観にいかなくては!!2回は行くかも??(^0_0^)

2004-2-7(土)雪

今日はまたまたパソコンの講習会に行ってきた。
今回は、ワード初級450分コース。
ワードは仕事でも結構使っているのだが、やはり自己流も甚だしかった。いやはや。"^_^"
「習う」ということは基本から覚えるということであり、ただ動かして形になればいいという
次元では、進歩も応用も全く無いに等しいことを痛感してきた次第である。

少人数での受講、お茶お菓子のサービスもバッチリ、その上講師の方の教え方も分かり易い、、となりゃ
口コミで希望者も結構多く、毎回抽選なのだが、幸い今回も受講する事ができて本当にラッキーだった。

今回は案内書や自分の名刺を作ってきたのだが、まずはデジカメで写真を撮る所から始まる。
画像の取り込みから始まって、一連の流れを経て実際に現物を作っているとほんとにPCって便利!
つくづく面白いなぁ。。。と思ってしまった。

2004-2-5(木)雪

昨日、二人とも予防接種を受けてきた孫たちだが、今夜は晩御飯もほとんど食べないほど
ぐずって不機嫌だった。一人が泣くともう一人がぐずって連鎖反応を起こしていく。
いつも元気でパワフルな孫たちなだけに、珍しい不機嫌さだった。

私もご飯をそこそこに切り上げ、孫を抱っこしながらしばらくコタツにあたって絵本や
テレビを眺めていたが、だんだん機嫌が直ってきていつもの孫らしくなってほっとした。

小さな子は感情にも波がある。
それを余裕で受け止めてやれる周りの心の余裕が求められていく。。。

2004-2-3(火)曇り

節分の今日は、我が家でも豆まきをした。

先日豆を買ったときについてきた鬼のお面を、じぃじが被って鬼のまねをしたら
加減も知らずに大きな声を出したので、孫がひどく驚き、それ以来鬼の面には怯えている。
それでも豆を放って鬼退治。「しょれっ!」

豆は落花生じゃなく小袋に入った豆菓子にした。拾って食べるからね〜。
鬼は外〜〜って言うと「泣いた赤鬼」の本を思い出す。
鬼にも性格の良い鬼がいるのだ。
「鬼は外」は言わないで「悪は外」だっけ?「福は内」だけの所もあるようだし。

そして、今夜は海苔巻きを恵方に向かって食べると良いそうなので、我が家も手巻き寿司にした。
恵方に向かって黙々と食べようと思っていたのだが、孫二人もいると、
あららあらら・・大変なもんでございます^^;

2004-2-2(月)曇りのち雨

昨日は、久々に山の仲間とスノーシューを楽しんできた。
わずか400m足らずの低山だったけど、たっぷり2時間かけてのんびり歩き 頂上で景色を見ては写真を撮ったり。
久々の山行の私には、ちょうど良いスタートとなった。

今度の休みはお天気次第だが、良ければ吾妻に、、、という話があって、 さぁどうなるやら。。
せめて2月3月くらいは、機会があれば積極的に外に出たいと思う。