とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-4-30(水)雨のち曇り

昨日は暖かくて半袖でも良いくらいだったのに、一変してこの寒さはなんだ!
雨と風で桜吹雪が舞っていた。
あまりの温度差に、作物ばかりでなく人間も健康に気をつけなきゃ・・。
疲れてる時期こそ特に、、。忙しいからこそ自己管理が問われるのだ。

4月も終わりだ。一年の三分の一が終わった。明日からいよいよ5月。
忙しさは覚悟の上だが、田植えに娘の出産に仕事に、全てがこの5月に集中してしまった。
もう一度気を引き締めて、一日ずつクリアで頑張るさ・・。

2003-4-28(月)晴れ

昨夜はつい市議会議員選挙の開票速報に見入ってしまい、夜中1時頃まで起きていた。
今回は新人が8名も出馬したので、現職もなかなか厳しい選挙だったのではないだろうか。
1時になっても当選確実は約半分。ギリギリのボーダーライン付近が読めなくてついつい
テレビの前にかじりついてしまった。何をそれほどまでに、、、と自分で自分が可笑しい。

しかし、なんとまぁ。。投票率が68%とは。県議会議員選挙をほんの少し上回った程度。
天気は良かった。なのに、関心が低いと言うか、面倒くさいのか、どうでも良いのか、、。

そのうえ、驚く事は無効票の多さである。
約5万人の投票のうち600票近い票が無効だとか。
内訳は白紙がダントツ、二人以上の名が書いてある、候補者以外の名が書いてある等。。
中には違う用紙を出す人もいるらしい。私には何とまぁ。。と驚くばかりだ。。
白紙も立派な選択だと言う訳だろうか、、、。勿体無い。。

この600票近い無効票が有効なら、結果はもっと変わってくる。
落選した議員さんには、きっと恨めしい数のはずだ。
さ、今年は秋に市長選も控えている。今度こそ、高い投票率で市長を選びたいものだ。

2003-4-26(土)曇りのち晴れ

市議会議員選挙も明日が投票日。
運動の最後となった今日は、各陣営ともアナウンスにも熱が入り涙ながらに訴えていた。
35人中当選できるのは28人。ベテランだからと油断は出来ない、新人のパワーは侮れない。
「どうか勝たせてください、仕事をさせてください、一生懸命働きます」の言葉が響く。

今回は各家庭に配られた立候補者の公約等を読みながら決めようと思っていたが、僅かの
紙面から読み取る事はなかなか難しい。かっこいいことは誰でも書く事は出来る訳だし。
人の何を信じて決めるかが大きなキーワード。。。

市の未来の為に、明日は一票を責任持って投じてくるか、、、。

2003-4-24(木)曇り

昨日観た映画はアカデミー賞を総なめにしたというミュージカル映画「シカゴ」。
なんていったってクライマックスが痛快でご機嫌で、観ていてこちらまで楽しくなった。

その前に観た映画は「ドリーム・キャッチャー」怖いと言うより気持ち悪い映画だった。
身体に赤い斑点が出来増殖し、やがて何か得体のしれないものが産まれ出てくる。
これは映画の中の話ではあるが、今の世の中を見ていてなんだか不安になる。
他所の国では新型肺炎で何人も人が死に、その細菌の力が段々強力になって来ているそうな。
蚊による感染症での死亡例、細菌による感染症とか、それに効く薬もまだ分からない。
日本にもやがて入ってくるかもしれない、、、。そんなのはイヤだ、、、。

マスクをしている人は年々増えてきているのではないだろうか。花粉症やアレルギー対策。
あんな布切れ数枚を重ねただけのマスクで、どれだけのものが防げるものだろう。
しかし、そんな布切れ数枚に縋りたくなる気持ちが私にも良く分かる。
私もマスクがそろそろ必要になりそうだ。。。。
そう、上司の禁煙が解禁になってしまったようなのだワ、、。
得体の知れない細菌よりはいいけれど、でもやっぱり煙は苦手なのだ・・・(涙)

2003-4-23(水)雨

う・・・、ここんとこお天気が良くない。。。
週末から雨が降り、風も強く、寒い。先週の暖かさはどこへやら。。。。

昨日は思いがけず晴天に恵まれた。
満開の桜と河川敷のこいのぼりと周りの山々が綺麗。
お昼休みに孫を連れて堤防まで行き、お昼御飯を食べた。気持ち良かったぁ。

一転して今日はまたまた寒い雨降りだが、安定しないお天気に作物も心配だ。
この週末はどうだろう。。。早くポカポカ暖かくな〜れ。

2003-4-20(日)雨

統一地方選挙後半の市議会議員選挙が、27日の投票日に向けて今日から始まった。
雨の中、各候補者は選挙カーから元気に手を振り、第一声を発していた。
米沢の場合は28名の定員に対し35名が立候補、新人が8名もいて中々の激戦区。

4年前は、実家の父がある候補者の後援会長などをしていた為、成り行きで投票していたが
会社がらみでもなく、今回は候補者の公約等をよく読み、純粋に自分で選ぶ選挙をするつもりだ。
先に行われた県議会議員選挙の当選者がインタビューで、「働く場のある町」を強調していたが、
選挙の時だけの、笑顔で挨拶や頭を下げたり握手したりのパフォーマンスじゃなく
本当に身を粉にして働いてくれる人を、我々も責任持って選ぶ義務がある。

この一週間、町の中には35台の選挙カーが走り回るのだから迷惑なほど賑やかな事だろう。
道路脇のポスターなど眺めながら、投票日には誰の名前を書くかちょっと真面目に考えなきゃ。。

2003-4-17(木)晴れ

家から信号を5つ超えて、夜間なら車でほんの2,3分の所に映画館がある。

夕食、後片付けをおわし、孫もお風呂に入って眠ってしまえば「ばぁば」の役目も放免。
毎日「忙しい」を連発してるからこそ、ほんの僅かな自由時間を自分の為に大切にしたい。
21時過ぎのレイトショー、水曜日は女性優待日、あぁ。。。ささやかな贅沢。。。

昨夜は「ブラック・ダイヤモンド」を観てきた。先週は「デアデビル」。
なんか、、、、ここんとこ、特殊映像の映画、戦闘映画がやたら多いような気がする。
ビルからビルへ人間が飛んだりせずに、もっと普通に現実的な人間的な映画が観たい気分だ。

それと、映画帰りに気が付いたことだが、11時半頃でも結構まだ起きてる家が多いという事。
明かりが晧晧と点いている。映画だって夜のレイトがあるくらいなのだからしかり。
「忙しい人間」→「欲望」→「金儲け」→「眠らない夜」→「資源の無駄遣」→「自然破壊」
マズイ、、、、、もう、寝ようっと。。。。。

2003-4-15(火)晴れ

春は人事異動と共に、備品の入れ替え時期でもある。
今日は我部屋に、上司の使うイスと当事者対応テーブルとイスが入ってきた。
上司のイスは希望に沿うものではなかったようだが、本部の意向でもあるし仕方ないとして。
当事者対応テーブルとイスは、カタログより実物を見たら、見た目も色も機能も結構良かった。

早速、部屋の中のものを少しずつ移動してセッティング。
グリーンの鉢物を買って来て置いてみたら、部屋全体が明るくなった感じがした。
仕事場も雰囲気が大切だね。物だけじゃなく、人間の対応もね、、、。

外のしだれ桜は、かなり赤く芽が膨らんで来たし、忙しいけど、、いい季節です。

2003-4-14(月)晴れ

土曜日は天気予報どおりの雨。日曜日は何とか晴れたものの、風があって寒かった。
そんな中、田植えに向けて地道な準備。ハウスを建てたり、種を蒔いたり。
限られた時間の中でおわそうと思うと、結構な重労働になるものだ。

農は、お天気と上手く付き合いながら余裕を持って携わったら面白いだろうな。
土日勝負のサラリーマン百姓は、やっぱどこかに無理が入る、仕方ないけどね。

肉体労働で結構疲れて、ここ2日ばかりPCも開けれないほど眠たかった。
早寝早起きは身体を十分に使うと自然な法則なのかも。。。
しばらくは早寝だけは出来そう(笑)早起きは、、、つらい・・・(涙)

2003-4-11(金)曇り

昨日から、自転車で通勤してみた。
すっかり春、風が強かったが自転車漕ぐのはなんとも気持ちがいい。
10分くらいで着いた。おかしいぞ?前より早く漕げるようになったのかな、、?

ガソリンも値上げされ、家計も苦しければ減らせるものは何だ?
少しでも節約節約せねば。。

しかし、今週の何と早く過ぎたこと。。。。もう明日はまた週末だ。。。
今週末も忙しい。田植えが終わるまで、、、5月、6月までは凄まじいはずだ。
でも愚痴は言わずに頑張らにゃぁ。。。

2003-4-9(水)雨

6日の寒い小雨の中、父の一周忌法要が無事終わった。
和尚さまにお経を唱えていただき、お墓参りをし、親戚皆で昼食を共にした。
母の挨拶の言葉に、少し胸がじーーんとなった。一年、何とか過ごした、、。

後は、田舎の酒の席、延々と夜まで飲んではアレこれ喋る喋る。
呑むと、繰り返し何度も同じ事を喋る人がいる。シラフの者には聞くに堪えない。

その話題の中に必ず出てくるのが、私の結婚の話。親の期待を裏切って嫁に行った話。
もう、半ば笑い話の如く、真実の一部分だけがピックアップされ、デコレーションされ
壊れたレコードのように何度も何度も皆に話し、笑いを誘っている。
言われる方は、もう孫もいる身、いったいいつまで言われるのやら、と笑いながら反撃。
、、、ったくね〜。もうその話はやめて〜。困った親戚のおじさんだよ、、、と苦笑い。

しかし反面、ここに自分のルーツがあることをふと思った。
遥か昔から自分が産まれるためのレールが敷かれている。そして自分より先にも続いて。
自分が一人で産まれてきたのではない。一人で生きているのでもない。
自分が社会的にもし間違ったことをしたら、同じように苦しむ人たちがここにいる。
誰かが死んだら、同じ悲しみを分かち合う人達。助け合う人達。それが親戚なのだろう。

そして、親孝行とは何ぞやとも思う。
確かに私は親の意に添わなかった。確かにたくさん親を泣かせたかもしれない。
親不孝な娘達だという父の嘆きの言葉を母から聞いて、弁解しようとは思わない。
ただ言える事は、人の人生は人が左右できないと言うこと。。。
自分の選んだ人生に、自分が責任を持って懸命に生きてればそれが親孝行とは言わないかナ。

2003-4-5(金)雨

昨日の暖かさはどこへやら・・・・今日はとても寒い雨降りとなった。
明日は父の一周忌法要なのでその準備の手伝いと、来週の種蒔きの土つくりの為実家へ。
寒い中での作業で今日は大変だった。。
明日は少しは晴れ間が出てくれると嬉しいのだが、、。

で、今日はなんというか。。(笑)HP、JAVAscript何ぞを使ってみた。。
結構適当に強引にあてずっぽでやってみると、何とかなるものだなぁ。
殆どのHP管理者は当たり前に知ってることなのだろうけど、私のような亀さんもいる。
一歩、嬉しい前進かな。。。

2003-4-4(金)晴れ

嬉しい嬉しい〜なんてばかり、言ってられないんだった。

そう言えば4月から、健康保険の一部負担金が高くなったじゃありませんか。。
2割が3割負担へ。
今まで風邪で医者にかかって1000円払ってたところ1500円になる。
3000円が4500円に、10000円が15000円に、エライこっちゃ!
道理でみんな歯医者にかかってたりしてた訳だ、、。何とまぁ。。偉いね〜〜。
で、負担金が高くなったことで、患者が減って経営が危なくなりそうな病院には、
お金を貸すそうでありまする。。

でも、一方で税金の安くなった分野もあるのだ。
不動産の取得登録税、相続税などは4%ほど安くなったはず。
しかし、一般庶民はあんまりそういうのには縁がなく、もっと一般人の生活に密着した部分で
得する政策を実行していただきたいものだ。
これで、消費税などこれ以上アップされた日にゃぁ、、、激怒したくなりますぞ〜〜。

2003-4-3(木)晴れ

新年度が始まり、ご挨拶のお菓子と共に人の出入りも流れもザワザワの毎日。
仕事も月初めは何かと忙しい。おまけに余計な資料つくりも入り、没頭の3日間だった。

職場のトイレの鉢植えが紛失し、エイプリールフールの冗談かと思ったり。。。
かと思いきや、療養中のお仲間が元気に退院。

なんとも嬉しい嬉しい4月の始まり。。。。

*****************************************************************************