とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 風流れ 風音色 やま・ゆり リンク

2001-9-30(日)晴れのち雨

9月の最後の日はどうしてもこれを書かねばならない。

2001-9-11、世界中の人々は生涯この日付けを忘れないだろう。
全世界を震撼させた米国同時多発テロ、世界貿易センタービルの倒壊や複数の航空機の墜落、
国防総省ビルの被害、数千人の死者と数え切れないほどの負傷者、アメリカ経済はどうなるのか。

そして、報復戦争に突き進んでいる感のあるアメリカ。「報復はやむなし」なのか、、。
事件直後、報復ムード一色にみえた世論。事件後数週間がたって、軍事力による報復が
本当に効果的なのか、など報復をめぐる議論がおきつつあるという。
現にワシントンでは、同時多発テロに反撃する軍事行動に反対する平和団体ら数千人が29日、
テロ発生以来、最大規模の「反戦デモ」を繰り広げデモ行進をした。
その一方では、米英軍がアフガニスタンのタリバン支配地域の軍事目標に対して、48時間以内に
攻撃を開始すると報じたらしい。それも大統領は「テロが撲滅するまで戦う」としたうえで
「すべての武器」を使うとの決意を表明したという。

ごんべ絵さんが、HPでスケッチ日記のテーマを「祈り」とされたのだが、それで思い出した絵。
NORMAN ROCKWELLの祈りの絵である。人は誰でも極限に追い込まれた時、人知の力の超えたところにあるものに
すがろうとするものではないだろうか、、、。私欲を捨て、ひたすら無心で祈る祈り。
アメリカスポーツ界では、優勝の歓声が、テロの犠牲者への黙祷を捧げる姿に変わったという。。
今、世界中で多くの人が祈りのときを持ち、その祈りは最善の方向への力となって示されてくれますように、、、。
 

2001-9-28(金)曇りのち晴れ

今日は髪を切った。10センチ。
食欲の秋。最近何食べても美味しくて、食べ過ぎてるかなぁ
むむむ。。。部分的にだぶついてる〜。。Σ( ̄□ ̄;) マジ、まず・・・い。
そ、それに今夜は眠い〜〜。\(~O~)/ふぁぁぁ〜(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・・(~O~)(-.-)
おやすみなさい。。。。
 

2001-9-27(木)曇り

今夜は娘の大の友達、めぐちゃんの送別会をした。ささやかな食事会。
めぐちゃんは、米沢での機織の勉強に一応の区切りをつけ、ふるさとの群馬に帰るのだ。
あなたがいつも娘のそばにいてくれた事、とても大きな力でした。心からありがとう!!

また、遊びにきてね。元気でね。(^0^)/~~★ see you again!
 

2001-9-26(水)曇り

昨夜は、山男、山女とで飲み会をした。初顔合わせの人もいて、でもすぐに意気投合。
僅か2時間、話は尽きない。。またみんなで集まりたいと思った。
同じ趣味を持つ事で、人との出会いは広がっていく。垣根をなくして人を受け入れる事。
不器用だから、人と関わり助けられ教えられていく。
ずっとこれからも、私はそんな生き方をしていくんだろうな、、、。
 

2001-9-25(火)晴れ

今日はですね、私のお給料日でした。吹けば飛ぶような、、、なんですがね。。(^。^;)
朝お給料を戴いて、職場の上司が「今日はいいお天気だ〜。外は気持ちいいぞ!少し散歩して来ていいぞ」
って言うんですよね。ん???「散歩に行ったら、帰りたくなくなるからいいですよ、、」と私。
「おお〜、いいよ。お昼頃までノンビリしていいぞ!2時ころまでいいからね。。。」私は???

なんか不思議で可笑しいけど、まぁ滅多にないチャンス!出かけさせていただきました〜。
自宅に帰って、お天気が勿体無いので、タオルケットを洗ったり、洗濯物をたたんだり、、、。
ついでに、パソコンもチョット。お蔭で、大雪山縦走をやっとこさUPできましたがにゃ。
何と、棚ボタの日でした。。。
 

2001-9-23(日)快晴


9月21日、お昼のみのもんたさんの番組に、米沢ラーメンが出ておりましたね。
なんでも、世界一長いラーメンが出来た日だそうで、未だに記録が破られてないのだとか、、。
市民の手によって、230mもの長さに伸ばされたそうな。。
それはともかく、その番組を見ていたらラーメンが食べたくなりました。
よねざわらーめん、ちぢれ麺、澄んだスープ、こってり味噌ラーメン
あ〜〜、食べたいなぁ。。
 

2001-9-22(土)快晴

昨夜の冷え込みが、今朝は抜けるような青空に変わった。その上、日中はポカポカ。
吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰、蔵王連峰、周りの山々がクッキリと見えた。
今日あたり山に出かけてる仲間達が、うらやまし〜〜。くぅ〜〜。。。(>.<;)

里では、稲刈りたけなわ。実家でも今日は大分進んだ。夫も仕事の合間を縫って駆けつけ、
娘夫婦も駆けつけ、みんなで年老いた父母の手伝いをした。
刈った後は乾燥機をかけ、籾摺り、袋詰め、、、と続いていき、力仕事でもある。
やっぱり、9月一杯身動き出来ないなぁ。。。
 

2001-9-21(金)曇り一時雨

今日はどうしてこんなに寒いのでしょう。。夜になったら、一気に長袖を二枚も重ね着した。
パソコンしてると、足も冷たいなぁ。こんな夜は暖かいお風呂にザブーーン!が一番だわね。

明日から3連休。むむ〜、皆さんお出かけですかぁ。。いいなあ。。いいなぁ。。
わたしゃ、実家の稲刈り、米の出荷のお手伝い。この間から猫の手作戦ですがにゃ〜。
痛かったはずの背中も、痛みがかなり遠のいてきて、薬も湿布も忘れる状態。
どうも、稲刈りあたりから楽になったのだ。動いてた方が良いと言うことなのだろうかな?

人間、何と言っても体が資本。体調がいいだけで気分が違うものね。。。
職場の人がまた一人入院された。今年一杯の休暇とのこと、、。かなりの重症かな?
体調を崩された方は、今年はもう何人目になるだろう、、?。ストレスの多い仕事なのですね、確かに
早く、お元気に復帰されるように祈りたい。
 

2001-9-20(木)曇り

朝の部
昨日も稲刈りの手伝いに。台風が来ていて、空にも黒い雲が。。
雨が降る前に少しでも刈らなくちゃ、、、と、父はお昼御飯後も休むことなく田んぼへ向かった。
私は昨日は、3時には職場に戻らなくちゃいけなかったので、最後まで手伝えなかったけど
この春、転んで腰の骨にヒビが入ったという父は、振動が辛いらしく顔をゆがめながら
仕事をしていた。夫も今は今月末に開館する歴史博物館の設備管理部門で忙しく休めないし、
私ももっと休暇が取れたら手伝えるのに、、。田んぼの中の母も、歳をとったなぁ。。と感じた。

そんなこんなで、昨日は夕方職場に戻り、バイトに行き疲れてしまったのかな。。。。
昨夜は強い睡魔でCPの前でうとうと。メールに返信したのみでHPにRESもせず眠る事に。

夜の部
今夜は娘夫婦の家にお呼ばれし、一緒に食事をした。二人でお呼ばれは初めてかな?。。。。
夫はねこじゃらしで子猫と遊びまくっていた。何だか信じられない光景、、、。(@_@)
採れたてのエダマメ、畑直通の野菜のサラダ、かぼちゃの肉詰め、から揚げ、お味噌汁、、、
みんなで食べると益々美味しい御飯。食後のコーヒーまでサイフォンで煎れてくれて、満足満足。
夫はお酒が効いてすっかりご機嫌。帰りには畑からエダマメを抜いてきてくれ、お土産付き。
若すぎて未熟さもあり、よそから見たら、まだまだ充分な暮らし振りではないかもしれないけど、
とにかく二人仲良くやっているし、一つの家庭を築こうと頑張っている。応援して行かねば、、。
 

2001-9-18(火)晴れ

今日は一旦出勤してから急ぎの仕事を片付け、今日と明日の夕方まで休暇を貰い稲刈り手伝いに
行った。お盆以来実家には顔を出してなかったけれど、、つい先日の法事での父は、かなり
疲れていそうな体調が悪そうに見えて、急に心配になったのである。
そう、もう70歳過ぎてるんだものね、、。まだ現役で農業をやっている。やらざるを得ないのだ。
かなり機械化して、稲刈りも随分と楽にはなったが農業は生き物。お天気と生育状況から判断し
集中的に終わさなければならない。やはり、ハードな職業だ〜〜。

ぬかるみの田んぼを行ったり来たりしたので、今夜はもう眠い、、疲れてしまったかな。。。
明日もお天気に恵まれるといいなぁ〜。ねこの手、なかなかなもんですわ〜(^_^)
 

2001-9-17(月)晴れ

人が集まる所には、必ずノイズが発生する。耳に心地よい、流れる音楽だけならいいのに。。
相手を刺す言葉は、なんて悲しいのだろう。。並べ立てるどろどろの心の膿。。。
どんどん、高くなるテンション、相手を無視し、終わる所を知らないしゃべり続ける機械かな、、。
 

2001-9-16(日)晴れ

今日は実家で法事があった。6年ぶりに親族が一堂に会して、「なんぼになった〜」と近況報告。
法事は、御仏様を供養する事が第一目的なのだろうけど、そのために遠くからも親戚が集まり
顔を合わせ、思い出や近況報告等で言葉を交わし、親戚の交流を密にする事が狙いなのかもしれない。
近くにいてもなかなか時間をかけて話など出来ないものだ。法事となれば暇を作って集まるわけだし
お酒も入る為、冗談も飛び交い和やかに親睦が図れる。お互い「もうそんな歳かぁ〜」と言いながら。

あと6年後、車で来れるかなぁ。。。と東京の叔母が言い、新幹線もあるし、、、と応えて。。。
高齢者も多いから、とにかく6年間元気で過ごしてね、、と切に願う気持ちで今日はいっぱいだった。

それから、人間完璧な人なんてそうはいない。
ダメなことをいっぱい抱えてても、私はプラス思考で生きたいのだ、、。
今夜はそれを書いておこう。。。。
 

2001-9-15(土)晴れのち雨

今日は、午後1時〜8時までバイト。普段は月、火、水しかしてないのだが、店長が用事があると
借り出される。たった独りでの留守番。それほど混みもせず(そりゃ問題、、)無事終了した。

お昼はお天気が良かったから自転車こいで来たけど、6時頃?には雨が降り出してた。
雨具何も持ってこなかったぞ、、と少し嘆く。しかし、心配することはな〜〜い!ここはお店だ。
雨具など売るほどあるじゃないか・・・。(^。^;)そうそう。。結局134円のポケット雨具をゲット!
しかし、頭のフードは脱げるし、足のほうも濡れて、何も着なくても同じだったかな(^^ゞ

今日も、こんなんで一日が過ぎてしまった。。。

2001-9-14(金)曇りのち雨

今朝、お向かいのおばさんがかなづちを持ってみえて、「これお宅さんのですか?」という。。
我が家の工具は家の中にあったので「ちがいますけど、、どうされたんですか?」と言うと、昨日の夕方
おばさんの家の敷地と道路との境目に、車が進入しないように張ってあるチェーンがバラバラになっていて、
そばの車庫の中に、そのかなづちが放り投げてあった、、、というのである。いったい誰が、、、、、、。
今回だけじゃなく、グリーチングがはずしてあったり、車庫の中のものが道路に出されてたり、別の場所に
置いてあったりするのだそうだ。時間は夕方ころ。多分、子供の仕業じゃないか、、、とおばさんは言う。

ホントに子供が?粉々になったチェーンを見て、これが大人でなく子供だったら余計怖い事じゃないのか。
どこからか、あるいは自分の家なのかかなづちを持ち出し、よその家のチェーンを叩いて壊すなんて。。

我が家はおばさんの家のまん前。車庫のシャッターは常に開けっ放し。特に何も被害らしきものはない。。
夕方おばさんと立ち話をして、これは立派な被害だから届け出たほうが良いのでは、、、と喋った。
しかし、何なんだろう。。ただの悪戯?何が目的?誰の仕業?なぜ?
これだけ家が密集してても、誰も見ていなかったのかなぁ、、。世の中ほんとに物騒になってきたよ〜。
     

2001-9-13(木)曇り

今日は職場の歓迎会が、東京第一ホテルであった。
8月から赴任された方で、仙台から来られた。本来ならもっと早めに歓迎会なのだろうけど、
9月始めまで夏休み中の人もいて、今やっと揃ったという事でこんなに遅くなった。

くじで席に着き、円卓での美味しい食事。こういう時、余り話したことない人と同じテーブルになったりして、
仕事とは関係無い話題で話が弾む。その方のイメージがガラッと変わったり、さらに深く知り合えたり。
前は、ただお酒を飲むだけなら早く帰りたいな、、、と思ったけど、こういう親睦こそ仕事にプラスに
なったりするものだ、、、と分かってから、嫌がらずに参加し周りの人に多く話し掛けることにしている。
今日も、映画、旅、山、釣り、ドライブ、プロレス?、、、と話が弾み、楽しいひと時であった。
     

2001-9-12(水)晴れ

生きる意思<9/10山形新聞夕刊より>

隣の宮城県で、32歳と26歳の兄弟が2ヶ月程も前に、自宅で餓死していることが分かった。
6年前に新築して入居した頃は、7人家族が住んでいた。だが、祖母と父母が相次いで亡くなり
今年4月には二人の妹がいえを出た。弟が郵便局を辞めてからは、二人とも無職。
外出する事も、殆どなかったという。とは言え、年齢で言えば二人とも若い。病気というわけでもない。
切羽つまった生活という話も、特にはなかったそうだ。それなのに、食べるもの一つなく、栄養失調で
衰弱死していた。どいう経緯でこうなったかは知らない。だが、生きたいのなら若いのだし、どうでも
出来そうな気がする。軽々には言えないが、成るべくしてなったように思われる。
諸事、執着心の薄い二人にとっては、こんな終わり方が自然体だったのかもしれない。

その一方、海上を漂流すること一ヶ月余、千葉県の沖合い800キロで救助された長崎県の漁師さんの生命力は
何とも素晴らしい。彼は一人乗り組み3.3トン漁船の船長さんだ。日帰り予定で出港した。
エンジンが故障、連絡もできずに直線距離で2000キロ流された。台風11号にも見舞われた。37日間の
前半は、魚を釣って食べ、水も何とか確保できた。だが、後半の2週間は、殆ど飲まず食わずだったという。
それでも救出された時は少しの衰弱で、意識はしっかりしていた。
漂流中は、「なるようにしかならない。じたばたしないで、自然に任せることにした。」のだそうだ。

生きたい、生きようの意思さえあれば、人間の生命力はすごい。成り行きまかせの自然体でも、
気持ち次第で、結果は天と地ほど違ってくる。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日、北岳で遭難された方が無事発見された。
その後「北岳遭難救助報告」のメールがMLに流れ、あまりの壮絶さに鳥肌がたった。

> 彼は、極度の疲労と絶望的な条件の中でも、 繰返し、繰返し、「絶対に死ぬもんか」と、皆が、
>総力をあげて捜してくれているはずだと自分に言聞かせて、希望を捨ていないで夜の恐怖と闘ったそうです

まさにこの新聞記事とぴったり重なるではないか、、、。こうなりたいと思う意思の強さこそが最大の武器かな。
     

2001-9- 9(日)曇りのち雨

9月は何かと忙しいなぁ。。。去年も9月は一度も山に行けなかった。
パソコンを始めたのは8月頃。あれから一年なんだ・・・。

この間、病院で順番待ちをしている時、持参した山本文緒さんの本を読んでいた。
その中に、「時々、私はこんなに本を読んでいると自慢する人もいるけど、冊数をのばすだけなら
誰でもやろうと思えば出来る事だ。その中で、何冊心に響く本があったか、一冊でも人生を変える
ような本に出会ったのか、その方がよっぽど重要な事だと思う。」とあり、心にズキンと来た。

そうなんだよね、、、。本に限らず、人との出会いもしかり。人生のめぐり合わせ。
相田みつを氏の言葉。
・・いつどこで、だれとだれが、どんな出逢いをするか、それが大事なんだなぁ。・・・
この一年、ネットを通して多くの人と触れ合う事が出来た。HPを訪ねては、違う世界を見た。
これまで、心に響く事に何度か出会ったかな?人生を変える出来事に出逢えたかな?
     

2001-9-7(金)曇りのち雨

今日、MYHPのカウンタが5000に到達した。UPから約半年経ってますか。。。
これはすごいことです。こんなHPに皆さんが来て下さるなんて。感謝と嬉しさで一杯。(^_^)
まだまだ中身はカラッポの状態。でも、すこしずつUPしていくしかないのだ、、。

また、私がインターネットを始めて丁度一年経った。
何にも解らずに自己流からはじめ、段々人からも教わり、少しは覚えたかな。。。
ネットを通していろんな人と交流できた。それが何よりも宝。これからも頑張るのだ・・・
皆さんありがとうございます。これからもヨロシクね。m(..)m
     

2001-9-6(木)晴れ

<殺人>裁判所で訴訟の被告が原告を刺殺 高松地裁観音寺支部
6日午前10時半ごろ、香川県観音寺市観音寺町の高松地裁観音寺支部の1階受付カウンターで、
訴訟の弁論終了後、被告男性が原告男性を持っていた包丁で後ろから刺した。
被告はその場で検察審査会事務局長ら3人に取り押さえられ、観音寺署に殺人未遂容疑で
現行犯逮捕されたが、原告は約1時間後に死亡した。
観音寺署などによると、逮捕されたのは、同県高瀬町上勝間、会社員、宮崎清容疑者(45)で、
死亡したのは原告で同県多度津町青木、中古車販売業、松岡武さん(56)。
2人は6日午前10時10分から、高松地裁観音寺支部の法廷で、土地等明渡訴訟の弁論を行い、
松岡さんが訴訟費用の切手を買おうと受付カウンターに行ったところ、追いかけてきた
宮崎容疑者が背後から右胸を刺した疑い。(毎日新聞)

2,3日前も同じような事件が新潟で起こった。「殺す」という言葉はもう日常で溢れているし
実際そういう行動に簡単にでることができる人達がいる事を目の当たりにしている。
その一方で、<痴漢容疑>神戸地裁所長事情聴取受ける 辞表を提出
いったい、世の中どうなったいるのぉ〜??
     

2001-9-5(水)晴れ

今日は自転車で出勤しました。自転車、いい季節です。
自宅から職場まで、車で10分、歩いて25分、自転車なら15分の距離を
風を切ってグイグイ漕ぐと、気持ちいいですね〜。何より健康によろし。。
     

2001-9-4(火)曇り

今日は病院で血液検査の結果を聞いてきた。
それによると、心配した「つづらご」ではないとの事。良かった〜〜。@(‐。‐) ふうっ… 
血液のほかの結果も全て正常です、、、との事。皆さんご心配お掛けしました。
筋肉から来るものなのか、、はっきりしないです。咳も出ないし、肺とも考えられないとの事。

でも、私は右利き。仕事で字を書くにも、パソコンにしても、草むしりも包丁も全部右。
右を酷使してることも原因ではないだろうか。少し左を使う練習をしなければ。。。
マウスも時には左で、キーボードもなるべく左を多く使うようにと、意識して挑戦している。
犬の散歩をしていて、はっ!と気付く。綱も右手か、、、。
早速左に持ち替えて歩く。左手にも少し仕事を与えなくては。。バランスを取らなければ。
     

2001-9-3(月)晴れのち雨

実りの秋ですね。。昨日、サンマを食べました。スーパーで一匹98円。美味しかったですよ〜。

昨日は山形名物大イベント、芋煮会フェステバルが山形市内の河川敷で行われました。
直径6mの大鍋に、サトイモ3t、山形牛1.2t、こんにゃく3500枚、ネギ3500本を使い
三万食の芋煮が2時間半煮込まれ、大勢の観光客や家族連れに振舞われました。
クレーン車が2台も出て、鍋の中をかき混ぜたり、すくったり。すごい光景です。
秋はあちこちの河川敷などで、グループで「芋煮会」が始まります。
「芋煮会」は、「花見」「忘年会」と同じく酒飲みの名称でもあります。
まさに食欲の秋ですね〜〜。(⌒∇⌒)

稲穂も黄色くなって、収穫がもうじきです。今年は少し早めの稲刈りになりそうです。

     

2001-9-2(日)晴れ

日曜日でも午前中病院をやってるんで、リハビリに行きました。
さすが日曜日は混みますね。当然、土日にしっかり診療をやってくれる病院は人気があります。

リハビリ後、あまり出かけたくなかったのですが、久々に娘夫婦と共に買い物に行きました。
娘から「買い物に付き合って、、、」とメールが入っていたからです。
迎えに行くと手にはバスケット。置いて行くと鳴いて可哀想なので連れて行く、、と娘達。
そうそう、最近ねこを飼い始めたのです。
千葉から飛行機に乗せられて、単独でやってきた2ヶ月足らずのねこちゃん。名前は「くぽ」
やせっぽっちで、まだ手の平に乗る小さな小さな体に、目玉だけぎょろぎょろ(◎_◎)
バスケットに入ってると鳴くので、窓を閉めて車内に出してやりました。
車の揺れにも平気で、遊んだり眠ったり。トイレもちゃーーんと出来ました。
食欲はすごーーーいものがあり、もっと、もっととせがむほど。好物はお魚。
車内もくぽちゃん中心。小さいものって、何でこんなに可愛いのでしょうね。。。

入ったデパートでは、次々行われるタイムサービスに群がり品定め。
Tシャツ2枚で500円とか、レジにて200円の柄シャツとか、更に半額品とか・・・
しかし、今は何でも低価格の時代。吉野家の牛丼が200円台になったとか、、、。
余りにも安すぎて、こんな金額で洋服が買えると思うと普通に買うのがバカらしい。
売る側も、在庫を残すよりは赤字承知で少しでも現金化したいという考えなのだろうか・・・。
消費者は安いほどいいのだが、経営者にはホントに大変な時代、お気の毒に思う。

今日は買い物したり、ねこさんと戯れたり、背中の痛みも忘れた気がした。
     

2001-9-1(土)晴れ


今日から、いよいよ9月です。ほんと過ごし易い、いい季節ですよね〜。
雲はぽっかり空に浮かんで、手を広げたばかりのススキが風に揺らいで、山も豊かな恵みでいっぱい。
こんな時山を歩けたら最高なのに、ちと体に異変が起きてどこにも出かけられません。
今日は掃除洗濯をして、病院でリハビリ。娘が最近飼い始めたねこさんを見せに来たので、しばし雑談。
HPを少しアップして、更新して、そんなことしてるうちに夕御飯の支度。早いものです、時間って。。

いつもと違う体調に慣れてないと、戸惑います。何でもないことが当然の世界しか知らないと。
不安になるんですね。。。でも、体が呟いてるんですね。異変を起こしながら自己主張してる。
何だろうな・・・って、心を傾ければいいんですよね、きっと。(^_^)