とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-8-31(日)曇り時々雨

8月もとうとう終わってしまったかぁ・・・
カレンダーはあと4枚になり、その薄さがいろんな意味で胸にしみる。

今朝は、昨日格闘した庭をしみじみ眺めていたら梅の木が茶色くなってるのを発見。
紫陽花の後ろにある木の枝葉も茶色い、ありゃぁ、、、アメシロだわ、、、。
実家に顔を出せば、実り始めた稲の穂が雀にやられてるとのこと。
早速農家の店にて、雀避け用のテープを買い田んぼに張り巡らす。
裏と表が、金や赤や銀色のテープを施した田んぼはまるで夜の飲み屋街かの如く。
風に翻ってはキラキラ光り、派手なリボンをつけた田んぼを今度は雀は嫌うだろう。
アメシロの消毒用機材も買ってきたし、、、。

今週もそんなこんなして週末が終わった。
毎週こんなことやってるから、山の仲間からはとうに見放されてしまった。
いよいよ稲刈りの9月到来だし、、、頑張るっさ〜。

2003-8-30(土)曇り

雨ばかり続くから、雑草の勢いは増すばかりだ。
今日はいろんな予定があったのだが、結局庭の草むしりをすることになった。

ジャングルと化した我が家の庭、長袖、長ズボン、長靴、首と頭にタオルで完全武装。
その上から薄いヤッケを着て、虫刺され予防のウエットティッシュで顔などを拭き
極めつけは蚊取り線香を焚き、足元に置きながらの作業である。

今日は幸い暑くもなく、涼しい中での仕事は捗る。
朝、8時半頃から一気に午後2時半過ぎまでぶっ続けで奮闘した結果、やっとこさ終了。
6時間以上もかかったが、2日はかかるとの予想をはるかに裏切り一日で終わり安堵。

お隣さんにもご迷惑をかけていたはず。。。
後は草が少し乾燥してからゴミに出そう。。。。

2003-8-28(木)曇り時々雨

カイロに通ってしばらく経つが、背骨って本当に大事な場所なんだな、、と改めて感じる。

今月はお盆休みがあったりして、昨日3週間ぶりにカイロに行った。
さすがに3週間も経つと背中が重苦しく感じていて、早く行きたいと思っていたのだった。

カイロでは主に背骨の矯正をしてくれるのだが、正しい位置に直されると、これが
不思議なくらい楽になるのだ。
そして、知らず知らず慢性化している悪い姿勢のクセを指摘されることにより、
普段の生活でそれを思い出しては自分で修正できるようになる。
苦しいということは背骨の中枢神経から出ている抹消神経が痛みを引き起こしてるらしい。
要するに背骨が垂直でないと神経の出所である骨が平行でなくなり神経に障ることになる。
それがひいては、悪くすれば内臓の病気にまで及ぶことになるらしい。

去年の夏、孫の世話のせいか、左腕が上がらなくなり通い始めたカイロ。
今はようやく、痛くなる前に出来ていた背中での合掌ができるまで戻った。
ただ痛みを無くす為に注射をしたり薬を飲むんじゃなく、身体の仕組みを知る、
自分の身体を知る、痛さの原因を知ることの重要さを噛みしめながらの毎日・・・。

2003-8-27(水)曇りのち晴れ

今日は職場でお土産のお菓子が回ってきた。
夏休みで沖縄に行ってこられたそうで、ある方は新潟に、、。
こうやってお土産のお裾分けを戴くと、無性に旅に出たい気分になる。

18切符で北海道に行けなくなってしまったのは去年の冬から。
青森と函館を繋いでいた快速「海峡」と、函館と札幌を繋いでいた「ミッドナイト」が
廃止されたからだ。
ローカル線マニアにはほんとに淋しい出来事である。
今度北海道に行くには寝台列車や特急を使って行けばいいのだけれど、
私にとって鈍行の旅は、止められない魅力があるのだ。

今度は日本をぐるっと鈍行で回る旅にでも挑戦しようかな、、、とふと思いついた。
何回にでも区切って、何年間かかけて、自分の住む「日本」をゆっくり見る旅。
あ〜〜、夢を持つって嬉しくなる。。

2003-8-26(火)曇り時々雨

人間て我儘な生き物だとつくづく思う。(勿論自分も含めて)
与えられているものが段々当たり前になり、段々足りなく感じてくる。
感謝おろか不平不満、責任転嫁、怠慢、暴言、暴挙、、。

本当は自分なのだよね。。。
答えは全部自分の中にある。自律しなきゃ、、、。
問題はそれに気付けるかどうかじゃないかな、、。

2003-8-25(月)曇りのち雷雨

金曜日から日曜日まで来客があり、バタバタしててPCの時間もなかった。

土日は残暑厳しい久々の晴れ間の中、遣り残していた畑の作業に精を出した。
里芋に追肥、ツルありインゲン豆に支柱を立てて追肥、トマトに追肥、雑草とり。。。
暑かったけれど風があり、久々にいい汗をかきながらの野良仕事となった。
畑にきた友と雑談、情報交換。これまた楽しいものだ。

しかし、、ツルというのは、不思議なもんだね、、。
母も言う。ツルには目があるんじゃないかと思う程上手に支えを探して巻きついていくと。
生きるものの本能なのかもしれない。
支えになるものを敏感に察知ししっかり巻きついて自分を支え伸びていく。
肝心なのは支柱。
どういうタイミングでどの場所にどんな支柱を立てるかでその伸びが左右されてしまう。

母は、畑つくりは子育てと同じとも言う。目配り気配りなのだと。
どんな仕事をしていても、そこからオーバーラップして学ぶことがあるものなのだ。

今日は午後からすごい雷雨になった。
今まで鳴りを潜めていたこの夏の雷が、一気に大集結したかのような激しい雷雨。
夕方には、あちこちで水路側溝が溢れ、土嚢が積まれるや通行止めやら、、。
集中的な自然現象には、人間の力では到底為す術がないときがある。
仕事をしながら、孫は怖がってないか心配していたが、鳴り響く雷の音に歓声を上げていたとのこと。
これまたたくましいものだと皆で大笑い。

2003-8-21(木)曇りのち雷雨

今日は午前中から蒸し暑く午後から雷雨、今年初めての雷の音を聞いた。
蝉の声もようやく響いてきたし、この調子で、少し残暑が厳しいくらいに
盛り返してくれるといいのだけど、、。

山のように積み重なったものも、身近な端っこから取り崩せば、案外楽ちんだったりもする。
溜まっていることを少しずつ少しずつ片付けていく、、。
その合間に楽しいことも織り交ぜながら。

明日は映画にいくぞ。。。パイレーツオブカリビアン

2003-8-20(水)曇り時々雨

連日の雨に、雑草だけが勢いが良くて困ったものだ。
庭がジャングルになってしまっただ・・(笑)
今週末は晴れるかな?

ある方は「どうせすぐ秋になって枯れるから、そのままにしておくわ。。」と言うけど
そうもいかないんだなぁ。
宿題忘れた子供のように、あせるなぁ。。。

2003-8-19(火)小雨

職場で、昨日回ってきた回覧版に嬉しくなった。

内容は受動喫煙の被害を無くす為と喫煙者の健康を守るために、完全分煙する方針との事。
今までは、建物内に喫煙場所があり煙が完全に遮断できなかった。
今度は、建物外に、または完全に遮断する囲いを作り、分煙の対策をとるらしい。

喫煙者の肩身は狭くなるばかりで、気の毒といえば気の毒なのだが健康には良くない事も
考え、なるべく本数を減らすなりの効果を期待しての事だろうと思う。
嗜好品であるタバコを吸う吸わないは個人の責任で決めればいいことだけど、吸いたく
ないのに自然に吸わざるを得ない環境にいる受動喫煙者はかなり辛い立場なのだ。。

完全分煙化、私は素直に嬉しい、、、。

2003-8-18(月)曇り時々雨

いやぁ。。。よく降るね。。。昨日も今日も雨。
辛うじていい天気だったのは、土曜日。風が気持ちいい日だった。

お盆休みの無い私がやっと週末で休めるので、待ってましたとばかりにドライブに出かけた。
何処へ行こう、、、そうだ、海まで行こう!と、向ったのは良いが、途中で車酔いの私。
孫と一緒に後ろの座席に座ったのが悪いのか、久々にムカムカして辛い。
「ゴメン、気持ち悪いから途中までにしよう、、、」そのひと言で家族が一気に不機嫌に。
そんなこんなで、お天気同様パットしない重い空気の土曜の休日だった。

で、お盆休みも最終日となった17日は、毎年恒例の昔の部活の仲間との集まりがあった。
会場となった米沢市内の居酒屋は、二人連れ、小グループ、大人数と結構にぎわっていた。
夏は同級会など、懐かしい顔ぶれでの集まりが多いのだろう。
こちらも二次会まで行き、解散したのは深夜12時ころ。
年に一回だけの集合なので、話しても話しても尽きないのだな。。。
みんな、今いる環境の中で周りとの折り合いをつけながら自分の道を切り開いている。
冗談を言いながら、決して自慢はせず投げやりにもならず、常に前向きに。
そんな皆の姿を見て、ああ〜、私も頑張ろう、、、と密かに思うのだ、。
久々に仲間と会うことの良さは、刺激を受けること、励まされることじゃないだろうか、、。
来年も元気でみんなに会いたいものだ、、、。

2003-8-15(金)雨

今日は雨降りの肌寒い一日だった。
何でも、9月下旬〜10月上旬の気温だったとか、、。全く異常だ。
今年の夏は布団が離せない。
例年ならタオルケットさえ暑苦しいと感じる時もあるのにね、、、。

お盆休みも何処も大抵後二日で終わりでしょ。Uターンラッシュもこの土日がピークだとか。
全国的にずっと悪天候の毎日で、折角のお盆休みも不完全燃焼のまま終わるのかな?
人事ながらちょっと気の毒だわ。。。明日は晴れ間が出そうだけれど、、。

私はこの一週間懸命に働いたぞ。
夏休暇は9月に取ろう。楽しみが後にあるって嬉しいもんだ(笑)

2003-8-12(火)曇り

台風10号が去っていった日曜日は、実に暑かった。
我が家の庭でも、今年初めて蝉が鳴いているのを聞いた。

しかし暑いって言っても全く迫力がない。今日あたりは窓を開けなくてもかなり涼しい。
こうなると一番心配なのがやはり田んぼの稲の生長。穂は出揃うのだろうか、、。
品種の違いがあるとは言え、あと一ヶ月でどれだけ大きくなってくれるやら、、。
明日はお盆で実家に皆集まるので、来年の為にもいろいろな反省点を語れればと思う。

ところで、最近、とんと夜更かしがきかなくなった。
、、、と言っても深夜1時頃まで起きていることはザラなのだが、非常に眠い。
「夜更かし→朝起きれない」の悪循環を、「早く寝る→朝早く起きる」のサイクルに
スッパリ切り替えたいものだ。
「早く寝る→でも朝はやっぱ苦手」の最悪のパターンじゃ目も当てられないけど(笑)

2003-8-5(火)曇り

今日は四国のけーこさんご一行様が来られたので、米沢オフ会を開いた。
会場はMOGUちゃんの家の桜の木の下でバーベキュー。
米沢牛と岩魚と野菜たち。はたぼーさん差し入れの笹かまに日本酒にetc、ご馳走だった〜。
山の話やら食べ物の話、ネットの話、いろいろな話に花が咲いてワイワイゲラゲラ。

やっぱり山の話を聞くと山はいいなぁ。
”今度は丹沢に来てね、、、、四国にも来てね”
ネットのお仲間を通して、あちこちに行ったり、そこでまた見知らぬ人と出会ったり、
一歩外へ手を差し出すだけで世界が広がっていく。

私も今日は久々に山の話に参加して嬉しかった。
山仲間のみんな〜、私も忘れないでね〜。(笑) やっぱ、山は逃げるそうだ、、、。

2003-8-4(月)くもり

今日は夕方孫を連れ病院へ行ってきた。

診察を終え帰宅してみると、何とはたぼーさんが我が家を訪ねてくださったとのこと。
なんとまぁ。。。思いがけない出来事に、まずはビックリしてしまった。
明日の、四国のけーこさんご一行様とのオフ会に合わせ、差し入れを届けて下さったのだ。
はたぼーさんとは結局すれ違いでお会いできなかったが、見事なまでのすれ違い、残念至極

明後日は飯豊縦走に出かけるMOGUちゃんご一行様、飯豊、は〜私も行きたいな。。。
「山は逃げない・・」と昨日書いたら
「逃げるよ〜」とメール
ぐさっ!'((;・ ・)
またまた〜そう苛めないで。。。(^◇^;)

2003-8-3(日)晴れ

寒い寒い、、と言っていたら、いきなり蒸し暑い夏になった。
孫相手に汗だく、僅かな風の通り道に身体を置いて昼寝中のねこが羨ましいぞ・・
農作物にはこの暑さが必要なのだから、贅沢は言うまい。

数日置いて畑に行くと、茄子もシシトウも大豊作。
毎食事ごとに出て来る茄子にきゅうりにシシトウに、、、うんざり気味の夫。
今だから美味しい〜と苦にならない私達耕作者。農家はどこでもこんなもんだと思う。

あ〜、ひとつ目を外に向ければ、今や夏山真っ最中。
「山に行ってきたよ〜」のお知らせを読みながら、とんとご無沙汰の自分。
山からも仲間からも置き去りにされた気分かな。。

ふと、目を足元に向ければ、不安定なくせに行動範囲が広くなって活発な孫と赤ちゃん。
度々の怪我にトラブル。はぁ〜、毎日夕方から寝るまでの時間帯はてんやわんや。
こんなこと説明しても分かって貰えないものなのだ、その当事者にならないと。
山は逃げない、安心して登れる機会は必ず廻って来るさ。そう信じて今を過ごすよ。

あ〜、夏は山のような洗濯物でも、カラッと乾いて嬉しいな〜♪

*********************************************************************************