とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-7-27(日)晴れ

今日は久々の晴れ間の中、畑の草むしりをした。

肥しが利いて、雑草までが勢いが良くてみるからに難儀そう、、。
どこから始めたらいいものやら。
しかし、ただ黙々と足元から始めてみると、思ったより短時間で終わった。
昨日の引出しの片付けじゃないが、綺麗な場所は気持ちがいい。

すっきりした畑は、作物に日が燦燦と当たるし栄養分も作物だけに行き渡りそう。
少し、風邪を引きそうなくらいスッキリした畑、今度は追肥をしてやらなくちゃ。
しばらくはいいお天気が続くといいな、、、。

2003-7-26(土)雨

目覚めたばかりのぼんやりした頭で、まずは外の気配を探る。
珍しくみんなが休みの土曜日、遅い起床。
、、、雨の音がする、、、。

今日も雨じゃぁ、また外の仕事が出来ないじゃん、、、、。

起き掛けの地震やらで、すっかり調子はずれの雨の休日。
仕方なく、孫の相手をしながら引出しの中の衣料類を片付けた。
勿体無い勿体無いと、捨てきれずに残してしまう性分は貧乏性かな。
それでも今回はかなり捨てたつもり。
綺麗になった引出しは、やはり気持ちいいものだ。
ついこんな調子で、やり始めると切りがなくとことんやりたくなるのだが、、、。

夕食後、今度はほつれたものを繕った。
ふぅ〜、何ヶ月ぶりで針など持ったやら、、(笑)
雨の日ならではの、身の回りの整理。そんな一日もまた、なかなか良し♪

2003-7-25(金)くもりのち雨

今日は事務査察があった。
年に2回あるうちの一回目。

大したことなく終わって良かったのだが、帰ってきた帳簿書類に、幾つかの付箋が、、。
く〜〜っ、内心悔しいノダ、実は。
くだらない単純ミスが2つもあって、自分を許せない〜!∠(`‐´)!
来年こそは付箋なんか付けさせないぞぉーーー!ってか(笑)

2003-7-23(水)くもり後雨

今年は、いったい、どうしたんだろう・・・・

今日は夕方17℃、夜になって15℃。例年より10度は低いんじゃないだろうか。
あまりの涼しさに、孫に買った半袖のロンパースを、思わず長袖に交換しに行ってきたサ。
梅雨明けが8月にずれ込むらしい、、、最悪梅雨明けはないかもしれない、、、そうだ。

来年は中学に上がる息子、今年が最後の海水浴だ〜と楽しみにしていたある方は
「ガッカリした、、、」とお天気が恨めしそう・・・

私は、稲の発育が心配だ。
今、丁度穂が出始めるときなのだが、去年まで無農薬、有機栽培で作っていた田んぼは
何とか順調だが、去年人に貸して今年手元に戻して作った大きな田んぼの発育が思わしくない。
品種にもよるのだろうが、他所の田んぼより遥かに小さい、発育が遅れている。
あれほど多くの方の手を借りて田植えした田んぼなのだ、何とか大きく実らせたいのだ。

しかし、どんなに足掻いてみても大自然が相手の仕事なのだ。
なるようにしか成らないってこともある訳だよ。
厳しいね、、、

2003-7-22(火)くもり

朝と言うのはとても貴重な時間帯だ。
仕事が溜まってる時は、朝に取り掛かると結構な時間片付けることが出来る。

それには早起きだ・・・。
問題はそこなのだ。

何を隠そう、私は早起きが苦手だ、、。
よく「朝早く目がさめてもう眠れない、、」と言う人がいるが、私の辞書にそれはない。
そういう身体が羨ましい(笑)

孫達もまだ眠っている朝になら、存分にやりたいこともこなせるだろう。
どれどれ、明日の朝は目覚しをセットして、うんと早起きしてみようかな。

2003-7-21(月)雨のち曇り

期待していた三連休も、毎日雨で、したいことが全く出来ないで終わってしまった。
しかし、春から休みの度に田や畑の野良仕事に追われていたので、この雨は休息の雨。
それなら、、と言うことで、家族皆で遊びに出かけた。

20日は新潟の水族館に。
雨が降っても大丈夫な水族館は、小さな子連れの親子家族が大勢来ていた。
イルカショーも超満員。うちの1歳半の孫も、イルカの飛ぶ様に手をたたいては大喜び。
しかし、二人分のミルクと着替えとオムツを抱えての遠出は少し大変で疲れた、、。

21日はまたまた雨。今日は買い物にでも出掛けようと言うことになり、山形市へ。
お昼は豚肉の美味しいお店でカツを食べ、デパートで食品や日用品を買って帰ってきた。
夕飯を済ませ、孫のお風呂の手伝いをしてからパソコンに向えば、こっくりこっくり。
何だかとても眠い。。。今夜は早く寝よう。。

2003-7-15(火)くもり

今日は大切なメールを読み落としていたことに気づき、一瞬血の気が引いた。
相手の方には申し訳なく、、、平謝り。

未読がまたまた溜まってきた。う〜、、、、いかん!

時間が出来たらしたいこと、未読消化、写真整理、HP更新etc・・・
「今出来ないことは、何年経っても出来ない」そんな諺あったっけな。
今、出来ないことは時間が出来てもやろうとしないってことだよな。。
毎日ひとつずつ、すこしずつ、か、、、、。

2003-7-14(月)くもり

しかし、今年の夏は涼し過ぎる。
7月半ばだというのに、もうすぐ夏休みだというのに夏という気がしない。
寝苦しいなどとんでもない、まだ布団を掛けているし窓など開けて寝たら風邪を引きそう。
学校のプールも今年はなかなか入れないとか。。
梅雨が明けたら、カッとした日差しがやってくるのだろうか。

世界各地で猛暑やら日照不足やら雨不足やら、おかしな天気が続いている。
地球もいよいよバランスを大きく崩して来ているのかな、、。
東京都では環境確保条例が敷かれ、ディーゼル車は排ガスを軽減する器具を付けないと
都内の乗り入れを禁止することになったとか。
こういう自然環境破壊の影響が、少なからずこの冷夏、日照不足に繋がっているのだ。。。

日照不足、気温の低下で作物の生育が遅れている。我が家の稲も心配だ。
でも、梅雨が明けたら何の事はない、心配に及ばずギラギラ太陽が顔を出すかも。
そう願いたい、信じたいね。。

2003-7-13(日)くもり

今日は孫が突然泣き出し、どこかが痛いのか悶えるような泣き方に、驚きと心配とで
思わず、救急車を呼ぶ一歩手前まで行った。

朝、庭の水掛を小さなジョウロで手伝っていた最中のこと、突然の号泣。
蜂にでも刺されたかと思ってみたがそうでもなく、抱いてても体を一定にしていられない。
哺乳瓶さえ受け付けないほどで、激しく泣きじゃくるばかり。そのうち粘膜のようなものを嘔吐。
吐き出したら楽になったか、母の胸に抱かれてそのまま寝入ってしまったが、、。
いやはや、言葉がまだ話せない幼児はただ泣くばかりで、原因がわからずホント困惑した。

幸せってなんだろうかと思う時、今この時間、孫達も皆すやすや寝入る安らぎかなと思う。

2003-7-12(土)くもり

またもや、幼い子供が犠牲になる事件がおきた。
4歳の子が、裸にされ身体を傷つけられ7階から突き落とされる、、。

何という残酷な、、、、。
どんなにか怖くて痛かっただろうに。
そして、その犯人がまだ12歳という幼さ、、、。なんてこった。

幼い孫がいる身としては、本当にこういう事件は、詳細が分かるにつれ辛さが増す。
犠牲者のご家族の痛みは、はるかに想像を絶する。
また、犯人のご家族も底知れない痛みの中にいるはず、、、。

何故にこんな事件が起きてしまったのか。
これから、いろんな分野の専門家の手によって解明されていくのだろうが、子育てとは難しい。
益々難しい世の中で、若い親たちはどんな子育てをしていけば良いのだろう。

2003-7-9(水)くもりのち雨

今夜は脱力日だ。。。

今日は仕事の面でも一つの山を終え、ちょっと一息。
夕方はカイロに行き身体をほぐして、ついでにその足で映画に行き、心身共に脱力。
マトリックスを観てきたぞ!

身体も、忙しくて無理が続くと変なところに力が入り凝りができる。
カイロでもよく言われることだ。”はぁ〜と息を吐いて力を抜いて〜〜”と。

生活でも同じなのだな。。。
忙しくて時間はなさそうでも、たまには完全に脱力して楽しい事をやってみる。
それがまた、次の頑張りに繋がるのだ。。。
さぁ、また明日から「ひとつひとつ・・・」

2003-7-5(土)くもり

相田みつを氏の言葉が、ドキッとするほどいろんなパターンで自分に当てはまる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ひとつひとつ
     かたづけて
     ゆくんだね
     具体的にね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<解説>
何が「ひとつひとつ」なのかは人それぞれですが、
誰でも目の前に悩みや障害といったものがあるはず。
それらに対し、感情的な反応をしたり目をそむけて逃げようとしたりせず、
何が問題点なのかをよく考えて冷静に一歩ずつ解決していくこと、
それが重要なのです。

2003-7-5(土)くもり

昨日は、午後から職場の部屋を留守にして、県の北にある「温海」という所で会合があった。
総勢11名で研修を兼ねた暑気払い、いや、もとい、暑気払いを兼ねた研修だった。(笑)

いやぁ。。。話込んでしまって、寝たのは深夜2時過ぎ。
今朝は朝市に行くとかで5時半頃からざわざわし始めたので結局3,4時間の睡眠。

とにかく眠い・・・
今夜はもう寝なきゃ・・・

2003-7-3(木)くもり後雨

今日はお昼休みに自宅に向う途中、2件の交通事故現場を通りかかった。

一件は車の玉突きだろうか、3台の車が止まってて現場検証の最中だった。
フロントガラスなのだろうか、、道路にはコナゴナに何かが飛び散っていた。

もう一件は、軽トラックが自転車の老人とぶつかったらしい。
道路に座り込んで足をさすっているご老人、ぶつけた人は盛んにご老人を助手席に
乗せようとしていた。こういう場合は救急車でしょうに、、、。

いやぁ。。。気をつけなくちゃだ、ほんとに。
何と言ったって、時間に余裕を持って行動することが一番なのだ。

今日は、夕方帰宅してから車内の掃除をやった。
ずっと気になっていて、車に乗るたび不快な気分になって見て見ぬふりをしていたのだが。
きれいな車内は気が引き締まる。これもまた事故防止対策かもしれない。

2003-7-2(水)くもり

半年分ずつのカレンダーも裏を返し、いよいよ後半戦がスタート。

もう7月だよ!

と自分に言い聞かせないと自覚できないほど、月日の流れの速さについていけない。
今日も目一杯に忙しい一日だった。
今週は、またまた週末に仕事で泊まりになる。

夏季休暇の計画も、仕事に空きがなくてうまく休めそうもない。
今年も9月にずれ込むのかな、、、。

さ!愚痴ってばかりもいられない。とにかく7月も楽しく行かなきゃ〜〜。

*********************************************************************************