とっぷ 森・山 usagi 山川歩 BBS 流 星 やま・ゆり リンク


photo by ふうまさん:サラサドウダン

2001-6-28 (木)くもり

この土日は飯豊本山に一泊で入ります。
先に行った人の話では、もうかなりのお花が咲いてるとのこと。

で、次の次の週は南ア、北岳。
で、次の次の週は北海道。今年も山で塗りつぶされて行きます。

どの山もお天気、安全登山ができますように、、、。
さあ、明日はパッキング。

2001-6-27 (水)雨雨

今夜は北海道の山のことで、HYMLに「教えて下さい」メールを送り、
いろんなアドバイスを頂いた。
「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」まさに、その通り。
すごい情報網です。感謝、感激、雨あられo(^-^o) (o^-^)o ♪o(^-^o) (o^-^)o♪

2001-6-26 (火)曇りのち雨

今、先日の相田みつをの言葉を、すごく実感している。

「我が子へ、歩幅に多少の差はあるけれど、一回に出せる足は誰でも一歩だ。
 一回に5歩も10歩も出すわけにはゆかぬ。
 いま、ここ、の一歩を具体的に、しかも確実に出す事だ。」

周りはどうしてもいろんな心配をする。そして、完璧さを求めてくる。
心配する余り、完璧であるように導いて、せっせと段取りをし型に収めようとする。
確かに完璧であれば、周りは安心だし本人達も安泰のように一見見える。

しかし、本当にそうだろうか。。

最初から完璧さなんて要るだろうか。。
間違いだろうが、失敗だろうが、自分たちの足で一歩を踏み出す事、、、。
周りの声に耳を傾け、自分達の中に取り込んで判断し、軌道修正の一歩を踏み出す事、、。
5歩や10歩ではなくて、小さくても確かな一歩であればいい。。

2001-6-25 (月)大雨

昨年より手掛けていた、小屋の建設が一応完成の運びと相成りました。
http://www3.omn.ne.jp/~yuriruri/HP4.html

「北の家族」さんのHPにある、「ファームイン」という宿泊施設を真似たつもり、、、。
同じようには行きませんでしたが、少し雰囲気はあるでしょう?(^◇^;)
娘達の住まいでもありますが、定期的に仲間が集まる空間でもあります。
荒削りの素朴な木は、とても暖かい感じがします。

2001-6-24 (日)雨のち晴れ

昨夜も今夜もお酒飲み会でした。詳しくは明日に。。。
(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・・(~O~)(-.-)〜(∪。∪)。。。zzzZZZ

2001-6-22 (金)曇り

私のiモードに毎日配信されてくる「相田みつを」の言葉。今日の言葉。

我が子へ、歩幅に多少の差はあるけれど、一回に出せる足は誰でも一歩だ。
一回に5歩も10歩も出すわけにはゆかぬ。
いま、ここ、の一歩を具体的に、しかも確実に出す事だ。
この小さな一歩の連続が富士山へもヒマラヤにも続くんだから。

その反対、ぼんやり過ごす一日、言い訳とグチで過ごす一日、その連続で日がくれる、、
そういう人生もあるからな〜。
一歩が大事、どんなに小さくても、いま、ここ、の具体的な一歩が大事。

2001-6-21 (木)曇り

もう、サクランボの季節ですねぇ〜。
我が家でも、甘くて美味しいさくらんぼを戴きました。
一番初めに出る「サトウニシキ」という種類は、ほんと甘いです。

地元なのに、沢山食べれるか、、と思うとそうではありません。
あまりに高価な為、毎年”さくらんぼ泥棒”が出没したり、、、、、。
せっかく手を掛けて実らせたさくらんぼ、農家の方はおちおち寝てもいられない季節です。

2001-6-20 (水)雨時々曇り

は〜、うふふふふ。。えへへ。。(*^o^*)
今日はなんとなく嬉しい気持なんですぅ。。些細な事なんですけど、、、。ヾ(´▽`;)ゝ

2001-6-19 (火)雨のち曇り

私のHPによく訪ねて下さるGonzouさんが、ご自身のHP「デッサン日記」 の中で、魔女「地の精」を描かれた。
http://www.ma.nma.ne.jp/~shinji-f/

この絵を観たとき、パッと思い浮かんだのが「大地讃頌」という歌。
娘が一時期音楽の世界を夢見て没頭していた頃があった。
また、卒業式で歌う「大地讃頌」「ハレルヤ」の伴奏をよくピアノでさらっていた。

”地とは地下であり、土であり、地球でもある”
”地の精こそ地球上の万物を育む「母なる大地」」なのである。”
Gonzouさんのメッセージに、強い共感を覚えた。

「大地讃頌」

♪母なる大地のふところに  われら人の子の喜びはある
大地を愛せよ大地に生きる  人の子らその立つ土に感謝せよ

平和な大地を静かな大地を  大地を誉めよ称えよ土を
恩寵の豊かな豊かな大地大地  大地称えよ称えよ土を

母なる大地を母なる大地を  称えよ誉めよ称えよ土を
母なる大地を ああ  称えよ大地を ああ♪

2001-6-18 (月)晴れのち雨

いや〜、お天気が続きませんね。。
あんなにいいお天気だったのに、夜にはまた、雨が降ってきましたわ。
ジリジリ熱かったものが、ジトジト降る雨で冷まされ、染み込み、潤っていく。
自然の摂理、謙虚に受け止め、、、、。

2001-6-17 (日)快晴

今朝はほぼ時間通りに、起きられました。4時集合にセーフ。
お天気も、時間が経つにつれ晴れてきて最高の登山日和でした。
雲の晴れていく様子、ご覧下さい。僅か、2時間弱の出来事。。。

  
朝日連峰山開き、鳥原山山頂より大朝日、小朝日を望む

2001-6-16 (土)曇り

明日は朝日の山開き。
で、私達北岳に参加するメンバーは別行動でトレーニングを兼ね、小朝日まで行きます。
朝4時集合。1時間の距離だから3時に出発、2時半に起きて、、、と、あわわ・・・
うぎゃ〜、もう寝なきゃ。こんなに早く眠れないや。。。。。

2001-6-15 (金)雨

よく、降りますね〜。。そして寒いです。洗濯ものも乾かず、う〜〜ん早く梅雨明けて!

第124回 直木賞受賞の重松清氏の「ビタミンF」を読んだ。
Family,Father,Friend,Fight,Fragile,Fortune,,,Fで始まることばがキーワードに
なったお話が7つ。男性の視線で書かれているお話。どれも面白かった。
重松氏は、思春期の子供の心とか、親の心とかを表現するのが、ピカ一だと思う。

私は本を選ぶとき、話題作というより、むしろ作家で選ぶタイプ。
好きな作家の作品なら、とことん読んでしまうというような、、、。
毎日の、時間に追われた生活の中で、ホントに僅かな時間を集めて本を読めたこと、
すごく、嬉しかったりします。。。

今夜は久々、映画にも行ってきました。
「ザ・ダイバー」ここにも、家族愛、夫婦愛が織り込まれていましたね。。

2001-6-14 (木)雨

今日は朝から雨降りでした。やはり、間違いなく梅雨なんですね。。。
昨夜車を職場に置いてきたので、今朝は歩くしかないか。。。と思いながら支度。
ギリギリまで洗濯物を干したりしていたら、あああーーーっ、や、やば〜い。
歩くには少し時間が足りなくなって、ど、どうしようかなあ。。
瞬時に考えたあげくの結論は、自転車!
ええい!山に行く時は雨の日だって平気なんだから、こんな雨なんでもないさ!!
°゜°。。ヘ(;^^)ノ タタタッ   カッパじゃなく、ヤッケだけでぶっ飛ばす。
着替えは持参、大丈夫、抜かりなし。@(‐。‐) ふうっ…   ため息  セーフでしたぁ。

今夜は、関連部署の歓迎会に、私と上司も加わりました。
転勤で来られた方、研修から戻られた方、健康回復で職場復帰の方々の歓迎会。
はたまた、来週から研修に出掛けられる方達の壮行会を兼ねての飲み会でした。

毎日の職場の中だけでは、人を知るにはやはり不十分。
アフターファイブで、書類や机から離れ、色水を飲みながら語るところで、見えてくるものが或る。
今夜の飲み会は、楽しかった。ヤングから中年まで、他愛もない会話が弾んで笑った。
飲み会をしていて、自分だけが中心になろうとする人がいる。
そうではなく、みんなに話を振って、巻き込んで、割り込んで、みんなで盛り上る。
今夜の話題は、流行の歌から、お酒、血液型、スポーツ、方言、etc、、、、、。
この和気藹々さが、人を一歩も二歩も近ずけるんですね〜。潤滑油なんですわ〜。。
精神的にハードな、プレッシャーの大きい仕事だからこそ、息抜きの場が必要なんでしょうね。
今夜の色水はウーロン茶。二次会はパス!勿論、車で帰ってきましたよ〜。
こういう飲み会なら、何度あってもいいな、、とか。ヾ(´▽`;)ゝ

2001-6-13 (水)曇りのち雨

火星が一番見え易いという今夜、こちらは雨です。@(‐。‐) ふうっ… 
  楽しみにしていたのに、、、残念ですわ。。。

内部査察、一応無事に終わりました。懇親会、二次会もクリア。
車、置いて来ちゃったから、明日朝は歩きかな。。。
明日も飲み会。えい!もうひと頑張りしなくちゃ。。。。

2001-6-12 (火)晴れ

今日はなんという忙しい一日だった事か、、、。
明日の査察に向け、資料つくり、点検に躍起になっているところへ、外からの仕事が
どどーーーおぉ!!と入ってきて、はぁ〜〜、お疲れ様。m(..)m

でも、お昼は女性のみで近くのレストラン「カッペリーニ」へお出かけ。
時間に限りがあるので、パスタやリゾット類でしたが、ほんとはコースが美味しいんですぅ。
女性が今年は7名。食事は美味しいだけじゃなく、話題も盛り上がり楽しかったです。
こんな時間を設けることで、自然に親睦が図られるんですね。。。
みなさん、とてもステキな女性ばかりです。。

2001-6-11 (月)晴れ

さあ、今日からまた一週間が始まります。
今週からバイトが2日減って、のんびり出来るぞー、、とニンマリとしておりました。

出勤して上司と予定打ち合せ、期日簿確認。(゜〇゜;) おいおい、なんですと?
明日のお昼は、職場女性だけの、顔合わせを兼ねたお食事会。
13日は内部事務査察、夜は懇親会。14日も関連部署の歓迎会ですぅ。。
なんだこりゃ。。の世界ですわ。全く!結構忙しい一週間になりそうです。

社会の中で生きている以上、いろんなしがらみがあって当然なんですね。
時間的にも束縛される事も多々あって、その中から見つけ出す自分の時間は宝石の様。
そして、自分だけが疲れて大変な訳ではなく、周りも疲れているんですね。。。。

大阪でほんとに悲惨な事件がおきてしまった。被害者の方々の心の傷は想像を絶するものだろう。
それと又、加害者の方の家族の心境も悲痛なことに変わりは無いのではないか、、。
何故、こんな悲惨な事件を起こしてしまったのか。。

自分の中で、何かが辛くなったら、しんどいなあ、辛いなあ、ねえ、聞いてよ、と言おう。
どんな環境にあっても、光と影は背中合わせだもの。

今日は聾唖者の方と、筆談で話をした。私の部署に書類を閲覧に来られたのだ。
言葉が相手に伝わるということは、なんという心地よさなのだろう、、、、、、
ここで手話とかが出来るとカッコイイのになぁ。。(^◇^;)

2001-6-10 (日)雨のち曇り

@(‐。‐) ふうっ…   お疲れお疲れ。。。
昨日に引き続き、1時〜8時までバイト。頑張りました。

それにしても、男性って自分では買い物とかしないんじゃないかと思っていましたが、
違いますね〜〜。実に多くの男性が、一人で買い物に来ます。スゴイスゴイ!
仕事にプライドを持ってる証拠かな??

2001-6- 9 (土)晴れ

今日も私は立派な労働者諸君!でした。1時〜8時までしっかりバイトでした。
う〜ん、なかなか頑張ってます〜。そして、明日も楽しくいきまっせ〜G(^0^)〜♪
ね、ねむい。。。\(~O~)/ふぁぁぁ〜〜(∪。∪)。。。zzzZZZ(_ _)。゜zzZ

2001-6- 8 (金)曇り

職場の大先輩&山仲間&お友達の庄司さんが、5月27日の葉山登山のスナップを送って
くださいましたので、見て下さいね。仲間達です。大画面になるよ!ヽ(^o^)丿

2001-6- 7 (木)雨

平日は朝8時半からフルタイムで仕事をし、その後8時までバイトをしています。
しかしここ最近、そんな生活が辛くなって来ました。

昨年は何でもなくこなせていたのになぜでしょう。。。?
簡単です。パソコンの時間が増えたから、昨年は今頃はまだインターネットを
始めてはいませんでしたから。。。輪をかけるように、山も始まりましたし、、。
家の中の、やるべき仕事に充分手が回ってない、見ない振りで生活している。
そんな自分に嫌気がさしているのです。

ーー時間が欲しいーー

バイト先の店長に相談。結局、バイトの日数を2日減らしてくださいました。
完全にお払い箱と行かないところが、チト辛かったりもします、、、。

今日はお昼休みに自宅から職場に向かうとき、道路に横たわるヘビ君を
車で轢いてしまいました。バックミラーで確認すると、もんどりうってるヘビ君が。
祟らないでね、お願いだから。。~>゜)〜〜〜 

      2001-6- 6 (水)雨

昨夜は意識朦朧の中でRESを付けていて、次第に気持悪くなりました。疲れですね。。
今朝はRESを読み直しながら、ハラハラしました。結構いい加減なRESでごめんなさい。

昨夜はHP開設後、なんと2000アクセスを超えました。(^▽^)
自分を含め、毎日どなたかがこのHPを開いて下さって、その積み重ねがあの数字なのですね。
HPを開設するときにカウンターをつけるかどうかで迷った位、数字に拘るつもりは
全く無いのです。それよりも訪れて下さるお一人お一人に感謝ですわ。。
UPも遅れ遅れ。ずっと穴が開いたままのHPですが、これからも遊びに寄ってくださいネ!

今日は雨降り。ジトジトと降っています。もう関西では梅雨入りしたとか。。。
今の時期のこの雨が無ければ、作物にも、飲み水にも困るわけで、、、。
大地を潤す、恵みの雨です。

2001-6- 5 (火)曇りにち雨

夜になり予報どおり雨が降り出しました。

えええっとーー、今夜は何故か気持が悪いほど眠いです。おやすみ。。。

2001-5- 4 (月)快晴

3日は東吾妻の山開きの日でもありました。
私達は昼食場所となる霧の平で、皆さんと合流出来るように朝早くから
別ルートで歩き始めたのですが、5分位遅れた程度でそこに着くことが出来ました。

別の仲間は前夜からそこに泊り込んでいて、昼食時にはご馳走を作って待っててくれました。
山菜やイカの天ぷら、コシアブラとチャーチャー(米沢名物味噌味羊肉)の炒め物、
アイコのおひたし、、、それを囲み、泡のお水で乾杯!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
そこへ、地元の運動会に参加し遅れて着いた仲間が加わり、またまた乾杯!
そして出ました、攻ちゃん恒例「山の上のメロン」。ξ\(^-^ )))))〜♪

以前新潟の山を縦走したときの事。暑さとハードさとでヘロヘロになって頂上に着いた時
出てきたのがなんと「メロン」!
豪華な差し入れに驚きと、ここまで背負ってきてくれたのか、、、、と感激でしたね。
今回も2個も背負って来てくれて、イヤ〜〜、美味しかったです。久々感激でした。
その他、グレープフルーツ、トマト、笹巻、餡瓶もちまで、、、、、。
山の上のご馳走は、仲間が多い程楽しさも美味しさも倍増です。
次回、私も何をリュックに詰めようかな。。。。(*^o^*)

2001-6- 3 (日)快晴

6/2は職場の上司のお嬢さんの結婚式に御呼ばれしてきました。

まさに、6月の花嫁。ジューンブライドは幸せになれるのだそうです。
県立中央病院の看護婦さんと、介護福祉のお仕事に携わっている方とのカップル。
お客様は200人を越す、盛大な結婚式でした。
華やかで豪勢な式にも負けず、お二人の決意、真摯な態度に心を打たれました。
”ここでみなさんに約束します。この腕の中のもの(新婦)は、生涯
どんな事があっても、自分が護って行きます。”感動的な新郎の挨拶でした。

 

今日は姥湯から兵子、家形、霧の平、滑川のコースで歩いてきました。
登山道はかなり荒れていました。残雪がある上、笹薮が背丈ほどに、倒木が
あちこちで道を塞ぎ、道に迷い易い条件に事欠きません。
春山の怖さはこんな所にもある、と実感でした。

2001-6- 1 (金)晴れ

今夜は山岳会の打ち合せ会があり、車を1時間ぶっ飛ばし出席してきました。
今年の夏山合宿として白峰三山が計画されており、私も参加する予定です。
南アルプスになるのでしょうか、、、。
アルプスとは、生涯縁がないと思っていましたが、何故か参加の意思表示を
何時の間にかしていました。かなり酔っていたのでしょうか。。(^。^;)

7/12〜16の日程です。それまでに何回かの山行に参加し、トレーニングしなければ。
か、体が・・・ダブついています。トホホ。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

そんな訳で、6月も超多忙な月になりそうな、、、予感です。