とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり


2003-9-27(土)晴れのち曇り

今日から稲刈りを始めた。今週の土日と来週の土日で終わるだろうか、、、。

物事の7割方が、始まる前の段取りでスムーズに行くもまごつくも決まる気がする。
アレコレ思案していたが、段取り不足はあちこちに表れて、、私もまた反省。

しかし、そんな中頼もしいのは助っ人の方々。まるで自分の事のように一生懸命。
わざわざ重労働を強いられる事を自ら買って出て下さる事にほんとに頭が下がるのみ。
アルバイトではない、全くの無料奉仕だというのにである。。。
それを考えたら、自分たちが手を抜いて怠けて等いられないのだ、、。

ありがたやありがたや〜仲間達。明日も晴れそうだぞ、頑張るベや。。


2003-9-26(金)曇り

暖房を入れようか入れまいか、どっちつかずの微妙な気温。
洗濯物も乾いたのか湿ってるのか、微妙、、、。

ここんとこ毎晩、微妙な乾き具合の洗濯物を抱えて、近くのコインランドリーへ。
100円玉一個を入れ、僅か7分の乾燥。それで洗濯物は見事にふわふわになる。

完全に暖房が入るまでは、コインランドリー通いが続くだろう。
ふわふわに乾いた洗濯物、なんだかすごく安らぎを感じる瞬間でもあるのだ。。。


2003-9-23(火)晴れ

台風15号が過ぎ去った今日は、青空が広がり、気温も上がり気持ちいい秋晴れとなった。

しかし、、、台風15号は、一気に秋を連れて来たようだ。
21日22日は気温が13、14度台、寒いのなんのって、、。11月上旬の気温だそうだ。
暖房を出すまでは至らなかったが、あんまり寒いので近くの温泉にドップリ浸かりに行った。。
今日も日中は気温も上がったが、夜になるとやはり冷える。
今年は天気が読めない。これから収穫を迎える農家をこれ以上冷や冷やさせないで欲しい。

そして、農家をもっと冷や冷やさせてるもの、やはり出たか!!
この間、電車に乗っていたら、向かいに座るおばさん3人組の会話が耳に入った。

「サクランボが盗まれたのこの辺よね」「そうそう、、、」「今度は米よ、きっと!」

半分笑いながら聞いていたが、全くそのとおりの展開になってきている。
米も品種を選ぶ周到さ、米に限らずブドウやらナシやら、高級なものが狙われてる。
どこのどんなグループが犯人なのやら、必ずやお縄にして欲しいもんだわさ、、、。


2003-9-20(土)曇りのち雨

今夜は娘夫婦が、用事があって埼玉の実家に里帰りした。
う、、、、む、、。4人がいないというのは随分静かなものだ。。。
残った猫たちが、雨で冷え込むのか私の周りにくっついて離れない。

そうだ、今夜は旦那からも、遅くなるから御飯はいらないとの連絡が入っていた。
たった独りになったので映画にでも行くか、、、と出掛けたら、映画館の駐車場、満杯。
天気が悪いから、みんな屋根のあるところに集まってしまう、、混む訳だ。
パトカーが見回りする中、やっとこさ置ける場所を見つけてチケット売り場に行くと
「空いてる席は前から3列目の右壁際と、、、どちらが宜しいですか、、?」
「2枚だけ?そ、そんなに混むのぉ〜〜〜?」「ハイ、混んでますね〜」「・・・・・・」

確かに今夜は好都合の夜だけど、何もそんな席で観なくてもそれほど観たい訳でもないし。
そんな訳で、あっさり帰ってきた。。。さぁ、お風呂に入って寝ますわ。。。。


2003-9-18(木)晴れのち一時雨

昨日、職場でごたごたがあったんで、気分転換を含め久々に映画に行ってきた。

観たのは「ドラゴンヘッド」。妻夫木聡さんとSAYAKAさんが共演してるやつ。
日本の映画は本当は好きじゃないんだけど、観るものがなくて観たという感じ。
でも、この映画からは奥深いメッセージを投げ掛けられた気がする。

「何が怖いって、生きた人間が一番怖いかも、、、」

本来正常を保っている筈の地球の磁場が狂うと、人間がおかしくなるという。
それをシュミレーションしたかのような映画だった。

地球滅亡の時、又は再起不能なほどの大天災が起きたら、どんな生き方を選ぶだろう。
不安や恐怖を取り除く神経が体内にはあるのだそうだ。それを破壊して何も感じずに死ぬ?
最後まで人間の感覚を保ちながら、恐怖、痛み、悲しみを堪えながら最後を待つ?
どちらが幸せ?自分はいい?けど愛しい者にはどお?

「最後まで絶対生きてやる!!」映画はそこで終わるのだが、、、、、。


2003-9-17(水)曇り

昨日の名古屋の立てこもり爆発事件を見て、今日は人事ではないと思った。
世の中、本当に物騒になってきている。追い詰められたり自分をセーブできなかったり
例えばお酒に酔った勢いで、予想を越える行動に出てしまう人って実際いるのだ。

そして、そういう人を相手にしなければならない職場もあるのだよ、、。

今日は私も酔った勢いで執拗に電話をかけてくる方の対応にほとほと参ってしまった。
電話ならまだしも、窓口へ来たら、何か持ってきたら、色々考えて怖くなってしまった。
常に窓には鍵を掛けずに半開き、または全開にしてあるけれど、また近々大変な仕事が
入るから、明日からしばらくは、窓際に3段脚立を置きながら仕事をしようかと思う。
窓から下りても、ま、一階だから2m前後だし、打撲程度で骨折はしないでしょ。

何が怖いって、、、幽霊も熊も怖いけど、生きた人間が一番怖いのかも、、と思うよ


2003-9-13(土)晴れのち一時雨

自宅から見ると、吾妻連峰がくっきりと浮かび上がっていたので、孫たちも連れ出かけた。
久々の山の空気を吸えるだけでなんだかワクワク気分で嬉しくなる。
途中のスーパーでお昼を買って、上でお弁当を食べて帰ってくる、ま、ハイキングだ。。。

ロープウェイで一気に1500mまで上がると、さすが蒸し暑さはなく気持ちいい風のみ。
紅葉は全く気配なし。吾妻の紅葉は9月下旬〜とのこと、まだ緑いっぱいの山並みだった。
小さい孫を連れてのハイキング、途中で泣き出すかと思いきや、結構スキー場の斜面の緑を
たくましく歩くではないか!むふふ。。こりゃ先が楽しみじゃの〜とニンマリしたりして。

登山者も少しずつリフトで下りて来始めた頃、我が家も帰り支度。
家に着き、しばらくするとざーーーと激しい雨が降ってきて、あ〜間一髪だったとホッとする。
夜になり、孫たちもかなり日焼けしていたことに気付く。痛がるふうでもなく安心はしたが。
外に出るのはいいことだ。結構同じ年頃(1,2歳)の子供達も多かったなぁ。。

しかし、、、、一つだけショックなことが・・・。
か、カメラを、、水の中にボチャンと・・・くぁああああああああ〜〜(涙涙涙・・・)


2003-9-11(木)晴れ

夏の休暇を、今頃やっと取っている。
本来なら一週間ぶっ続けで休暇を貰うのだが、今回は火・水・木の3日間。
月と金を休まない所が、仕事を引きずってる証拠なのだ。。
しかし休んでみると、結構仕事のことはあまり気にならないものだなと思う。

遠くに行く訳でもなく、家で孫の相手も兼ねながら、秋野菜を畑に蒔いたりした。
今頃になって毎日蒸し暑く、冷房のない畑の中では汗ダラダラ、、孫を相手に汗。
結構身体を使った3日間だったなぁ。。。

しかし困ったことに、孫がすっかり「ばぁばっ児」になってしまったのだ。
ママの前を通り過ぎてばぁばを探しては、いないととんでもなく泣きじゃくるらしい。
それだけ、普段の生活で満たされてない思いを幼いながら抱えてたんだろうな、、。
今日は朝から公園に出かけ、鳩や池の鯉に餌をやったり、神社にお参りしたり。
普段は遠くまで出かけることはないから、時間も忘れ夢中で遊んでいた。

1歳半、動きが活発で外へ対しての興味は段々膨らむばかりなのだろう。
手を引いて玄関に行き、「タンタン」「ぶぅ〜ん」。靴を履いて車で行こうとせがむ。

〜♪なんでこんなにかわいいのかよぉ〜、孫と言う名の宝物〜♪〜、、という歌もあるね

毎日孫相手に家にいられる訳でもないからなぁ。。
取り合えず明日は出勤だし、、、大丈夫だろうか、、、。


2003-9-9(火)曇り一時雨のち晴れ

クリーニングに続き、今度はカメラやさんの話だ。

いつも現像をお願いしてるカメラやさんが今回は休みだった為、別の所に出してみた。
ま、ここは以前にも出したことがあるし、どちらかと言えば仕事でよく利用する事が多い。
今日は仕上がった写真を戴いてきたのだが、またまた驚いたね〜〜。
一本のフイルム現像について、一本のフイルムサービス+中の一枚の写真を2か月分の
カレンダーにしてくれるは、割引券、プレゼント券、ポイントカードまで下さる。

人間て、、、物を戴くと弱いね〜(笑)だから、高級布団とか売れちゃうんだろうケド。
金額的にはそう変わらない場合、何を取るかでお店の選択も変わってくるんだろうな。。
物を仕上げる技術の素晴らしさを譲れない場合、そこそこでもいいからサービスが嬉しい場合。
クリーニングでも写真現像でも同じなのだ。お店選びは、消費者次第なのだよ。。。


2003-9-8(月)曇り

旦那様が毎日ワイシャツを着る奥様、洗濯はいかがしてますか、、。
我職場の上司は単身赴任の為、形態記憶加工されたワイシャツを自宅洗濯ノーアイロンとか。
一日しか着ないワイシャツは、毎日クリーニングは勿体無い気がするのは私だけかな、、。

我が家の場合は、クリーニングに出して欲しいと言うので数日ごとにクリーニング通い。
今までは120円で仕上げてくれる所に出していたのだが、不定期に休むことがあるので
別の所を探し出した。スーパーと隣り合わせにある有名クリーニングチェーン店。
一枚100円、会員になると1割引で90円、おまけにその日の夕方には出来上がると言うし。
こりゃ安い!とすぐに飛びついたが、しばらくして夫が言うには、衿のところが立たないで
ぺしゃんこになると不平を言い出した。もっとカチッと仕上げて欲しいとか何とか、、(笑)
勿論、お店に行った時に聞いてみたのだが、やはりそういう苦情は出るそうだが、なんせ
機械仕上げとの事、直せないのだそうだ。。そりゃそうだ、安いなら安いだけのことはある。
しかし、たった一日の命のワイシャツじゃないの、、それでも充分でしょう、、、。

しかし、その日のうちに取りに行くとさらにサービス券は戴けるは、〇週年記念とかで
粗品は戴けるは、今やどの業界も厳しいがクリーニング業界も顧客集めに余念がないようだ。


2003-9-6(土)曇り一時雨のち晴れ

旅から戻りました〜っす!(^ー^* ) 旅って言ったって、温泉一泊旅行だったけど、、。

でも、電車で乗りかえたり、窓からの景色に見惚れたり、電車に乗ってる人をウォッチング。
それだけでも現実の世界にドップリだったから、久々に空気の入れ替えができた。

どうしてもリュックを背負った人が気にかかる。月山?鳥海山に登るのかな?とか。
帰路では、スーパー袋にネギを覗かせたおじちゃんに話し掛けられ一瞬身構えてしまった。
また、別の駅ではおばあちゃんに話し掛けられ、バス乗り場を教えてあげたのだが、、。
電車の中では、乗って動き出したら睡魔に襲われ(笑)、目が醒めては車窓の海を眺め
しのばせてきた文庫本を読んだり、、、。混まない電車の中では足を延ばしのんびりと。

宿では幾ら話しても話し足りなくて、朝方まで駄弁っていたし、、、。
予約してくれた宿も、こじんまりとした落ち着ける宿で良かったなぁ。。。
丸二日だけの小さな旅・・・ほんとに心のギアチェンジは出来た気がする。


2003-9-4(木)晴れ

ここんとこ、ずーーーと忙しくて残業続きなんだけど、予定通りに明日休暇を取る。
本当は明日から一週間の予定だったんだが、それは到底無理になってきた。
週明けに一回出てみて、仕事の量によっては休めるだろうし、、。
とにかく、周りのことに全ーーーぶ目をつむって、エイヤー!!っと取らなければ
いつまでたっても休暇なんて取れはしないのだ、今年の場合は、、、。

明日は、県内5箇所に散らばってる我職場の海の近くの支部に顔を出しながら
仕事の情報交換、見学、勉強会、そして懇親会を兼ねて出かけてくる。

18切符消化を兼ねながら、電車に乗って、久々の温泉。うふふふ。。。
心のギアチェンジ、洗濯、しわ伸ばし、アイロンかけ?何でもいいや(笑)


2003-9-3(水)曇り

今日帰りがけに職場のヤングママさんが話し掛けてきた。

”うちの子、昨日おじいちゃんに向って「おまえ、歳いくつ?」と聞くの〜。”

ママは慌てて、”おじいちゃんに向って「おまえ」はないでしょ!”と言ったそうな。
そしたら今度は、「ボク、歳いくつ?」って聞いたとか。(@⌒O⌒@)
大笑いしたが、子供の発想って垣根がなくてほんとに自由だなと思う。
それを周りで、ひとつひとつきちんと教える時期があるんだよね。

我が家の孫も、驚くほどに日一日言葉の発達が目覚ましい。
こちらで言ったことは鸚鵡返しに真似するし、発音も段々ハッキリしてきた。
こんな小さな子でも、記憶力というものが素晴らしいもんだ、、と感心する。
どんな色になるか、周りの者の責任重大、いやはや、、、、(^^;)


2003-9-2(火)曇り

今日も7時頃まで残業をして、ふと郵便局って何時までやってるんだったか分からなくなった。
電話をしてみたら、窓口は閉まってるが夜間窓口が8時まで開いてるとのこと。
早速作ったばかりの書留郵便を10数通持って、郵便局に寄って帰る事にした。

ポストに入れるだけの普通郵便なら問題はないが、書留類は必ず局まで持参、面倒だ。
しかしそれが、毎日郵便物の多い職場には、局の方が集荷に来るサービスがある。
今回はそれに間に合わなかったが、実は我職場にも集荷に来てくれているのだ。

今や、FAXやネットでの通信が増えてる中、どうしても郵便でなければならない
書類もある。そういう場合は特に、集荷や遅くまでの窓口は有り難いなぁ。。。。


2003-9-1(月)曇り時々雨

夕方6時過ぎ、残業を終え外に出ると、外は少し薄暗かった。
お天気が悪いせいもあるだろうが、日が短くなってきてるのだ。
確実に秋に一歩一歩近くなってる証拠。
毎日よく雨が降るよね、、。9月はまだ残暑が厳しいはずなのに。

実は、最近仕事が忙しい。今日は1時間15分の残業。(手当て欲しい)
以前なら、終業の曲がなり終わらないうちに外に出る事が出来た。
しかし今日は、もっと残って仕事を片付けたい所だったが一応切をつけてやめた。

しかし、思うのだよ。どうして使った料金(例、電話)を払わないわけーーっ!
国民年金保険料を払わない人が増えているという話題は聞いたが、未来の
予測がつかない、現実的でないから、、、というのは、ま、分からないでもない。
でも、電話料等は自分が自分の為に使ったものでしょう???
督促が来てからでもいいさぁ、遅れてもいいから払うべき物は払わなきゃ。
そういうことをしない無頓着、横着な人がいるから、回りまわって私のような
仕事も増えると言う訳なのだよ、全くさ〜。

、、、と、9月も最初から愚痴ってしまったな、ハハハ・・明日もファイト!