とっぷ BBS やま・ゆり リンク

2001-3-31 (土)曇り時々小雪

そう、エネルギッシュに頑張った”さんがつ”だった。
kotobaの海で、光るかけらを沢山見つけ、ポケットに入れた。

言葉を紡いでいく事が、自分を見つめる事であり、人を見つめることだった。
大切な物、大切な事、見失わないように、。。。。
arigatou,arigatou,sanngatu.

2001-3-30 (金)小雪

早いですね、、もう、3月が終わるじゃないですか。。。

淋しくて淋しくて、たまらない人達がいる。淋しさに震える心がある。
kotobaの海で泳いで、遊んで、何かが見えたかい?

今、大好きな3月が、終わろうとしている。

2001-3-29 (木)雪

大好きな小樽のとほ宿から、定期通信が送られてきた。
宿主が今年は、全国縦断コンサートをやるらしい。山形でも是非。。とメモがそえてあった。
宿のミーティングで歌う船長の声が急に思い出され、ふと旅に出たくなったりして。。。
是非米沢に来て頂きたい。コンサートは、勿論、usagi's houseで! ヽ(^o^)丿

2000−12月の旅記録、早くアップしなくちゃ、、、です。

2001-3-28 (水)晴れのち雨

しなければいけない事のなかで、一番気になっているもの、それは家計簿。
この一月から、家計簿をパソコンでやる事にした。今までのように、そろばんをおかずとも、
集計は自動で出るし、累計も出てえらい楽やな〜と思って、喜んでいた。
しかし欠点といえば、パソコンを開かなければ出来ない、、、ということ。
今までなら、ノートをバックにいれてさえ行けば、職場でだってお昼休みに書けたりしていた。
それが出来ないのは、時には辛かったりもする。
今回、しばらくサボったので今日こそは、、、と昨日家計簿HPを開いた。
ところがである。パスワードを入れても、ログインできない。おおおーい!どうしてなんだ。。。?
訳の解らぬまま、それは今朝になってやっと判明。”サーバの状態が不安定、サービスを一時停止、
復旧に時間が掛かる見込み、、、”はああ〜〜、バックアップを取って置くんだったわぁ。
いかに便利でスピーディなコンピューターも、こうなると目も当てられない、、っていうお話でした。(^^;)


2001-3-26 (月)曇り時々雨

今夜は二つ目の職場のお食事会だった。忘年会、新年会が延びに延びて、今頃になった。
米沢牛の老舗のレストランで、フルコースのお食事。冷えたビールで乾杯し、
ワインを2本も空けちゃった。いえいえ一人じゃなく、四人でですよ。。。 (*^◇^)_旦~~
二次会に行ってウイスキーを飲んでカラオケで歌って、今夜はほろ酔い気分で、PCに向かってます。
しかし私ってほんとに歌が下手!ほとんど歌わないんだけど、今夜ははぁ〜〜、間違って歌ってしまった。
お聞き苦しい歌を、、。でもまあ、いいっかぁ。下手な人がいて、引き立つ人がいるってことだもんなー
私は、このバイト先で、笑う事を身に付けたような気がする。
とにかくみんなが明るくて、暖かいのだ。気取らず、ユーモアがあって、さりげなく優しい。

人と接する仕事で、人の素振りから学ぶことは、実は、実に大きいと思うのだ。
そう、そう、毎日人間ウォッチングしているのかも。。わたし。。。(。。)

それにしても私、ここんとこ美味しい物ばっかり食べてるかも。。ヤバイかも。。(^^;)

2001-3-25 (日)曇りのち雨

我が家には、ねこさんがいる。もうすぐ2歳のとらねこ。女の子。名はtoti。
前に飼っていたねこが、よそで悪い物を食べて死んで以来、外には出せなくなってしまった。
でも、ねこさんにしたら、やはり外は魅力的。毎日、窓から外を眺めてる。
ある日、トイレのドアが開いているのを不思議に思った。閉め忘れかな?
いや、おかしい!良く見たら、トイレの下窓(古い建物なので)が10センチ程開いている。
ねこの仕業?? 脱走だ〜。おおお〜〜い、とちこちゃん!!
呼べど、返事など無い。家の中にもいない。おろおろするのは、私だけ。
気が付いたのはパソコンをやって、もう寝ようとした夜中の事。
そのまま寝る事も出来ず、懐中電灯で照らしながら、家の周りを探した探した。
結局探し切れなくて布団に入っていたら、暫くして彼女は涼しい顔で帰ってきた。
ドアを2枚、下窓、車庫の戸と4つの障害をクリアして脱走したねこさん。。。

今日は買い物に行って、トイレのドアの外につける鍵を買ってきた。
猫の食べる草も一緒に。でも、こりゃ虐待かな。。ねこさんやっぱ、外に出たいよね。。。

2001-3-24 (土)快晴

今日はほんとにいいお天気でした。洗濯日和。
こんな日は何もかも洗いたくなる。庭一杯に広げて干せればいいのだけれど、
庭はまだ雪の山。物干しスタンドのてっぺんまで、雪が残っている状態なのだ。
仕方が無いから、縁側や二階に目一杯の洗濯物を干した。平和だなぁ。。と思う。
好きなだけ水を使えてお日様の下で思いっきり乾かせるなんて。世界中どこでもと言う訳にはいかないのだ。
洗濯洗剤は、粉から液体、今は固形(キュービック)になったりしている。
確かにこぼす心配もなし、計る煩わしさもなく、えらい楽な時代になったものだ。。

今日は、少しHPの手直しやUPをする事が出来た。
まだまだ中身が空っぽ。恥ずかしい。(/。\)明日はいくつかUPできるかな。

2001-3-23 (金)晴れ

しなければいけないことが山ほどあって、やりたいこともそれに負けずにあって
一日が30時間くらいあればなんとかなるかなぁ。。。。(^^;)
職場の私の部屋にもパソコンが入った。私用にも、ノートを揃えてくださった。
私など、どれだけ活用できるか解らないけど、頑張らなくちゃ。。です。
さて、土曜日曜とHPのUP頑張らなくちゃ。(*^_^*)

2001-3-22 (木)晴れ


♪Happy Birthday to me. Happy Birthday”やま・ゆり” ・・♪♪
そう、今日は私の、んじゅうん才の誕生日。(^O^)幾つになっても感慨深いものだ。

今日は職場の全体の送別会でもあった。。退職者2名、ご栄転者6名とのお別れの会。
みなさんのお別れの言葉の中で、印象的なのはやはり、”人との触れ合い”だった。
どんな立派な業績を残したか・・・とかではなく、どんなふうに人と触れ合い、
人から教えられ、助けられ、気付かされたか。。。ということ。ほんとに、そうなんだと思う。


仕事中何故か、山頂に咲く花達を思い浮かべてた。
どんな強風に吹かれようと、風に上手く身を任せ、しなやかに、たくましくそよいでいる。。
あんなに可憐そうに見えるのに。強くてしたたかなんだなと。(=^_^=)

2001-3-21 (水)快晴

これ以上何にしがみついているんだろう。。わたしは。。。。。。。

2001-3-20 (火)晴れ

HPをUPして今日で10日目。やっと、やっと掲示板の設置が出来た。(^○^)ゞ
嬉しいのなんのって、そりゃもう。。。10日もCGIに悩まされてたから。
やっと一安心。これから楽しみながら、少しずつ中身をUPしていかなければ。
メールの未読が700通くらいまで行ってしまった。(^^;ゞ
こちらも急ピッチで開けなければ。でも、HP一段落の後なので、気分は軽い。
雪はまだまだ山積みだが、もう道路には無くて自転車が使えるようになった。
春はうきうきするし、どこかに行きたくなってうずうず。。。楽しいね。(⌒ー⌒)

2001-3-18 (日)雨

昨日は快晴の中、山相棒と近くの山にスキーに出掛けた。久しぶりの山遊びだ。
シールを貼ったスキーで斜面を登る。動物の足跡を観察しながら、または樹木の芽や
花を見つけながら、森の中を自由に歩きまわるのは、楽しいもんだ。
ツェルトを張って、中でキムチ鍋をして乾杯。う〜ん、なかなか至福の時でした。。

今日はあいにくの雨。雨読・・ならぬ、雨パソ日和。
しかし今日も、努力の甲斐もなくCGI設置にてこずってしまった。口惜しい〜!
かなりへこんでる私。。。いつか自分の力で出来たなら、制作講座でも開きまひょか?

2001-3-16 (金)快晴

ここんとこ我が家には、ヤングマンやらヤングレディ達がいて賑やか。
ヤングマン、シェフkazuの今夜のメニューは、ライスペーパーで包んだ春巻き
豚肉と京菜のキムチ和え、マッシュポテト、はらすのから揚げ、韮卵、、
先日は、かぼちゃの皮とにんじんのキンピラ。ごぼうのサラダなど。
お金をかけずに冷蔵庫の残り物でメニューを考え作るテクニックは
下手な主婦顔負けだ。(^◇^;) 勿論味も最高なのだ。(^_^)v

2001-3-15 (木)雨

依然、BBS設置はお手上げです、、、 ''((;・ ・)
昨日は、四方の山々がくっきり見える程の快晴。春の気配が感じられた一日だった。
うって変わって今朝は、雨降り。夜になり、冷え込んでもきたし、、、。
こんな繰り返しが続き、いつしか春になっていくのだろうか。。。

2001-3-14 (水)快晴


今夜は、カウンタを付ける事ができた。うっれし〜!一歩前進です。(^○^)ゞ
今日は、部署の送別会だった。この部署からは5人の方の異動とのこと。
退職される方ありご栄転の方あり様様だが、同じ建物の中で仕事したお仲間という
気持が強く、4月からお顔が見れなくなるというのは、やはり淋しいことだ。
しかし、異動でまた戻ってこられる方もいて、そんな時はとても嬉しくなる。
二次会に行って飲んで、三次会でラーメンを食べてお開き。完全に飲み食べ過ぎ。。
普段見られない皆さんの素顔に触れて、驚きもあり楽しくもあり。。。。

2001-3-13 (火)快晴

何故なんだろう。。。今夜もcgi設置、挫折です、、。(−−;)
まぁ、ゆっくり行きますよ。自前のコツコツ、マイペースで。(^◇^;)
私の職場では、玄関に身障者のためのスロープとエレベーターがつけられた。
その工事がやっとこさ終わり、静けさと澄んだ空気とが 戻ってきた。
私のいる部屋は今までは南向きで、仕事中ふと目を上げると
吾妻連峰がドデ〜ンと横たわり、息抜きに山ばっかり眺めていた気がする。
しかし今回の工事に伴い、わが部屋は北側に移動してしまった。
今日三階まで用事で行った時、久々に晴れ上がった吾妻が目に飛び込んできた。
先日の遭難事故が嘘のような、穏やかな吾妻連峰でした。

2001-3-12 (月)快晴

ん〜、またまた躓いている、、、。cgi設置が上手くいかない。。(^^;)
ここまで来て、最後の難関。はぁ〜、ためいきが出る・・けど頑張らなくちゃ。
昨年暮から、映画に嵌ってしまった。
幸い、わが町には2,3年前に映画館が建ち、綺麗で安全なので、夜のレイトショーも
平気で出掛ける事が出来る。映画から、人生を教わる事が多くなった。
先日は、「バガーウ”ァンスの伝説」を友と観て来た。
かつて天才ゴルファーと言われながら、戦争を経てゴルフを捨ててしまった男が
バガーウ”ァンスと名乗る男の出現により、”失っていたスイング”を取り戻していくストーリー
”失っていたスイング”・・・本来持っている”自分らしさ”を見失う事
バガーウ”ァンス的思考。身に起こるもの全てをプラスに捉えていく、、。
音楽が綺麗だった。しんみり心に響いた。

2001-3-11 (日)雪

今日はなんて嬉しい日なんだろう。yuri's HOME PAGE を初めてアップロードさせた日。
こつこつ夜鍋して、わからないことに何日も費やして、やっと、やっとなんとか形になったよ。
決して満足ではないけど、まだまだ未完成ではあるけれど、自分の力でここまで来れた。
それだけで、まずは充分なのだ。
まだ誰にもお知らせしてないけど、あと少し加えたらお知らせしなくちゃ!(^ー^* )