とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-12-29(月)雨

先日ラジオを聞いてたら、面白い事を言っていた。
「今年もあと残すところあと3日、、」とカウントダウンしてしみじみするのは何故だろうって。

年末に大掃除をして心新たにして新年を迎えるなんて、これは日本人特有の現象なのだろうか。
映画を観ていても、そういうシーンが無いし、外国ではそれ程大掃除とかに拘らないのかな。
買い物に行っても、お掃除用品はメインコーナーに陳列されてるし、売れ行きも良さそうだ。
日本では、意識的に「大掃除する」は大前提で、掃除もしないで新年を迎えるの事は少なからず
心のどこかに罪悪感が潜んでいる気がするのは私だけだろうか、、、。

そういう意味で、「あと新年まで●日しか無いよ〜、あれもこれもやらなきゃ、あせるよな。。」
「遣り残した事無いか?」私の場合は、そんな気持ちもこめての新年までのカウントダウンだな。
2003年残すところ後2日。今夜は思いがけず、雷付きのザーザーの雨降りです。。。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2003-12-28(日)曇り

今日は髪を切ってきた。忙しさにかまけて伸ばし放題でいたけれど、やはり年末だしね。
鏡に映る自分がさっきまでと少し違う感じがして、やはり髪の毛は魔法の力がある。

お天気が安定して晴れ間の見えた今日は、畑に残してある野菜を少し取り込んできた。
雪が被ってはいるものの、さほど積もっていないから簡単に取れる。自然の冷蔵庫状態。
まだ大雪にはなりそうも無いと予想して、もうしばらくはこのまま残したままにしておこう。

野菜があると食卓は豊かになるし、ふんだんに食べれるというのはこの上なく贅沢なことだ。
多少は傷んだりネズミに食べられても、農はやはり有難いとしみじみ思いながら作業した。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2003-12-27(土)雪

昨夜から降り始めた雪は、一晩であたりを真っ白く覆ってしまった。
いよいよ本物の雪将軍到来だろうか、、、。

仕事納めの昨日は、結局大掃除の時間も取れないほど仕事に追われて
結局5時過ぎに、床を掃いて水拭きしただけの簡単な掃除で終わりにした。
仕方が無い、年が明けたら、床磨いてワックスをするさ、、。

休暇最初の日は、娘が出かけたので孫を見ながら年賀状書きをした。
明日から家の大掃除、その前にお届けもの、送る物の手配、やっぱり年末は忙しい。
こんな時は風邪をひき易いので、ホント気をつけなきゃだ。
2003年も残すところ4日のみ、今年は良い年だったかなぁ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2003-12-24(水)曇り時々小雨

お昼休みに某デパートに出かけた。そう、今日はクリスマスイブだものね、、、。
おもちゃ売り場に直行しアレコレ物色、周りを見ると同類が何人かいて可笑しくなった。

結局、おもちゃ売り場の次は子供服売り場まで足を延ばし、またまたアレコレ物色。
しかしね、、どういうもんだろうね、、自分の物など滅多に買わないのに、子や孫のものと
なると、どうしてこんなにもお財布の紐がゆるんでしまうんだろうか、、、、(笑)

いつも買うお醤油やお味噌が数十円安いだけで嬉しくなるつましい生活をしてるのにさ。
それはきっと誰かのため、、というよりも、そうする事が自分の満足なんだろうな、、。

結局、我が家には孫のプレゼントが幾つも届き、明日の朝孫はそれを開けるだろう。
サンタの意味もまだ良く掴めずに、きょとんと豆鉄砲をくらった小鳥のような目をして。
でも、いつか分かる子に育って欲しい。サンタが来ない子もいるんだってことを。
クリスマスどころじゃない国や過酷な環境にいる子達が大勢いることを。
物事が当然じゃなく、感謝すべき意味が分かる素直な心をもった子に。

***********************************************************************************

2003-12-23(日)くもり

今日は、加入しているプロバイダ主催のパソコン講習に行って来た。なんと無料。
「エクセル初級450分コース」朝から夕方6時までの講習は実に収穫が大きかった。

何を隠そう、わたしゃエクセルが分かりません。いやCP自体自己流でしかないのだ(笑)
詳しい基本操作、基礎知識は殆ど無いに等しい。機能は装備していても宝の持ち腐れ。
そんな時、プロバイダーからのお知らせに講習会を見つけ、抽選で当たり正にラッキー!

受講者は9名だった。女性が半分、他に年配の男性で自営業の方が多かった。
講師とアシスタントがとても親切丁寧で、初めてでもかなり身につく良い講習だった。
帰りがてらに次の講習の予約をして来たが、抽選にまた当たることを祈りたい。

職場でも、今やOA機器をある程度使いこなせないと仕事が行き詰まる時代だ。
分からなければ分からないなりに、分かる努力をしなければついていけないのだ。
本を読んで自学自習という手もあるが、習う、学ぶという事は何と楽しい事だろう。
歳など気にせず、そういうチャンスがあればドンドン外に出て学ぶべきだと実感した。

---------------------------------------------------------------------------------------

2003-12-21(日)雪

明日一日働けば23日は旗日で休みだ。
ここを埋めて4連休にする人も多いだろうな。

そう言えば去年は今頃、友達と函館に行ってたんだっけ。
毎年恒例の年末忘年一人旅も、今年は計画すら立てず仕舞い。
ま、その年その年でいろいろあるんでそれはそれでいいとして、
楽しみはちょっと先延ばしにして思いを膨らませておこうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003-12-19(金)晴れのち雨のち雪

職場の自分の本棚に、面白いもの?興味深いもの?を見つけた。
社会保険健康保険事業財団が出した、生活習慣改善大作戦のパンフレット。
中を見ると幾つかの例があげられていて、読んでみたら結構自分に当てはまるのだ。

その中の一つに「テレビはほとんど見ないし、見てもニュースだけ」ってのがある。
私メも、ニュースだけって訳じゃけれど、ニュースがかけてあれば安心なことは確か。
ーーー痴呆老人にならないために、普段から脳の働きを活発に!−−−なのだそうだ。
んん?そっかそっか。最近物忘れもするしな、やっぱりもっとテレビも見るべきかなぁ〜。

そんな調子で連載物は全く見ていなかったのだが、最近偶々珍しく4回連続ドラマを見た。
原作が山本文緒さんの「ブルーもしくはブルー」。原作は読んではいないが大好きな作家だ。
内容は、人生における分岐点で、自分が選ばなかった人生を自分の分身が生きている事を知り、
相手の人生が羨ましく映り、お互いの人生を2週間だけ交換して生きてみるというお話。

結局、他所の芝生は青く見えるけれども、自分の芝生も青いことに、近すぎて気づかない、
他所から眺めて初めて気づいていく、、山本さんのメッセージはそこかなぁ。。。。と思う
確かにね、人間、感謝の気持ちが足りなければ、底なしに我儘な人間になっていくだけだね。

あ〜、次回の放送が待ち遠しい気分を久々に感じた。テレビもたまには見ることにしよう。。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2003-12-18(木)雨

今日は朝から雷がなり風も強く、天気予報どおり低気圧に覆われた荒れた一日となった。

小さい事はさておいても、大筋の部分でどうしても年内中に片付けておきたい仕事は
仕事場でも、家庭の中にも幾つかあって、そろそろ紙に書き出さなくては間に合わない。

今日は雷にめげて車で出勤したことを幸いに、廃棄書類の処分にクリーンセンターに行ってきた。
書庫に眠っていた今回廃棄する6年前の書類を見ていたら、ふと目を奪われた。
11〜6年前の書類に書いてある自分の字、へぇ〜〜、、、、と見入ってしまったのだ。
べつにお世辞にも上手とはいえない字なのだが、字から醸し出される当時の背景、、。
もしかしたら、今よりもずっと丁寧に、しっかりした字を書いているような気がした。
与えられてる事をどんな気持ちや姿勢で取り組むか、それは気づかぬうちに足跡として
確実にそこに残されてしまうものなのだな、、、と、ふと悟った気がした。

年明け早々、本部の査察も控えている。出勤日数はあと5日か。。。頑張るべ〜!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2003-12-16(火)雨のちくもり

今日は野菜の宅配の日だったので、夕方仕事を終えてからお届けした。

夏場の太陽の下で育つ野菜は勢いもいいが、もう今時の野菜は越冬用に徐々に畑から取り込むので
鮮度は段々落ちていくばかりで、見栄えも悪くなってくるし、種類もある程度限られてくる。
これからは乾物や豆類などを混ぜながらのお届けになるのだが、それでもいいから、、、と
言って下さるので、続く限りお届けする予定なのだが、有り難いやら申し訳ないやら。。。

そう言えば、最近レタスやきゅうりやトマトを食べていない、、、と気が付いた。
スーパーに行けば綺麗な美味しそうな野菜が、季節を問わずに並んでいて年中同じ物が手に入る。
子供が小さい頃は、お弁当の彩りなどを考えそういうものもよく買っていたものだ。
しかし我が家では、最近特に買う気がしなくなった。なるべく畑で採れる物で間に合わそうと思う。
だから今は、四六時中大根、人参や白菜、キャベツ、芋類のオンパレード(笑)

でも、よく考えると自然は上手く出来ているものだなぁ。。。。
夏場の暑いときには身体の熱を冷ます野菜、そして寒くなると身体を温める根菜類などが採れる。
そういうものを食べるように自然の摂理がそうなっているのだな、きっと。
ファーストフードよりスローフード、、、私もいつも心がけていたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2003-12-14(日)くもり

今日は、野良仕事も一段落し本当に久々に家族総出で買い物に出かけた。

山形の大型スーパーは、ボーナスサンデーとあってかなりの人出であった。
クリスマスのプレゼントやお歳暮を買いに、はたまたボーナスで目当てのものを買いにだろうか。
ほとんどの方が車で来るため、駐車するまでと外に出るまでがかなりの時間を要する。

私達は特に買わなければならないものがあったわけではないが、孫を連れおもちゃ売り場や
ゲームセンターで着ぐるみ人形のイベントを見たり、ボールプールで遊ばせたり、はたまた
後を追いかけたり、眠くなれば抱っこしたり、小さな子供を連れての買い物は疲れるものだ。
結局、夕食の食材を買った程度だったが、でも休日はやはり皆で外へ繰り出す事は楽しいと思う。

さぁ、12月も後半に突入だ。雪はすっかり消えてしまったが、冬場はやはり歩く事にした。
歩いて通勤。身体にもいいし、何より経費節減、減らせるものは減らす努力をしなきゃ。
あ、、、夜間の暖房もだわね、、、。早く寝なきゃ(笑)

***************************************************************************************