とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-5-30(金)曇り

うーーー、、参った。。

何度となく無くしかけ、執念で探して見つけてきたが今回はどうやら諦めるしかないようだ。
目の奥に入り込んだと思っていた左のコンタクトレンズ、眼科にいったら目の中にはなかったのだ。
おかしいなぁ。。。あの時取れて落ちたんだろうか。。。

今時の眼科はハイテクだ。
目の中の写真が何枚も撮られてパソコンに映し出されていた。
言葉の説明だけじゃなく、目に見えるということは説得力がある。
しかし反面、関係無い検査までされて2400円は高い。
検査の結果を知らせてくれるならまだしも。。

コンタクトはメガネより重宝だ。
しばらくは我慢してめがね利用になるが、結局買うしかないだろうな。。
お薦めコンタクトってあるだろうか、、。

2003-5-28(水)曇り

孫がもう一人産まれたので、月曜日から上の子の「孫守り休暇」を取っている。
しかし仕事は忙しいので完全に休む訳にも行かず、5時からパパと交代し出勤。
急ぎの仕事だけ片付ける毎日。
7時前に帰らないと、パパとジジだけではお風呂の時間に泣き出す孫。
なかなか大変なんっす・・・。

明日は赤ちゃんも退院してくるし、田植え後は忙しさも半分ってとこだし。
徐々に時間を見つけて山にも行けるかな。
超多忙の魔の5月も、全てクリアで過ぎようとしている。感謝!

2003-5-27(火)曇り

「・・・・」
「動くおもちゃかな・・・」
「ちょっと触ってみるかな・・」
「なんでママに抱っこされてるんだよー」
「おねえちゃんてなんだ?」
「うーーーー・・・」

そりゃ戸惑うよね。。。
まだ、一歳3ヶ月のお姉ちゃんだもん・・・

2003-5-26(月)曇り

24,25日と、いいお天気に恵まれ田植えが終わった。
仲間が仲間を呼んで、いつものメンバー+αの応援があってこその成果。
本当にありがたいことだ。。。

そして、田植えの真っ最中、娘夫婦に第2児が無事誕生。
今回は男の子。。。
何はともあれ、ああ。。ホットした。。。

2003-5-23(金)晴れ

明日はいよいよ田植え終盤。二日で5反弱を手植えで終わせるだろうか、、。
ま!やってみるっきゃないね。お天気もいいようだし。皆さんの力をお借りして。
明日は5時起きの予定。もう寝なきゃ・・・。

2003-5-21(水)曇り

今日は馬鹿みたいに仕事が忙しかった。
午前中開札が入り、午後からはその事務処理にかかりきり。
一時間近く残業をしてようやく書類を完成させ送付。見直す暇も無かった、、。

不景気のせいか、、最近仕事の量はやたら増えつつある。
娘のお産の前に、ある程度は片付けておかねば、明日も必死で頑張るかぁ〜〜。

2003-5-20(火)晴れ後雷雨

孫がもうすぐ一歳三ヶ月、動きも活発になりとにかくじっとしていない。
外でのお散歩が大好きで、困った事にこの頃は手を繋ぎたがらず人の手を振り解く。
家の中では階段登りも得意、段差が面白いらしくスイスイ登る。だが下りはまだ危なっかしい。
背丈も丁度物に頭がぶつかる時期で、あちこちにショックを和らげる物を貼り工夫が必要だ。

孫の動きに合わせ、怪我しないようにとみんなが気を配っているのだが突発事故は起きる。
今日は顔を擦り剥いてしまった。どうやらほんの一瞬の出来事、階段数段目から落ちたらしい。
職場に電話を貰い急いで駆けつけてみると、もう泣き止んではいたが眉の上からは血が出て
周りが赤く腫れていた。
すぐに病院に連れて行き診て貰ったが、本当に不幸中の幸いである。

もし打ち所が悪ければ、、、あぁ・・考えただけで沢山だ。
分別がつかない今の時期の怪我は周りの責任、もっともっと目配り気配りが必要なのだ。

2003-5-19(月)曇りのち雷雨

4日ぶりにパソコンを開けた。

田植え時期に突入してメチャクチャ忙しいと同時に、予期せぬアクシデントが起きたり
来客があったり、肉体労働プラス気疲れ少々、ここ数日は毎晩睡魔に勝てない状態だった。

田植えも約三分の一が終わり、残すは大きな田んぼのみ。
応援の仲間が沢山来てくれて、本当に有り難いな、、、と思う。
手植えゆえ、頭数勝負なのだ。20年ぶりに田んぼに入った人、毎年来てくれる人、
特別なお礼は出来ないのだが、冗談を言いながら本当によく働いてくれる。
田植え後の「さなぶり」が楽しみだ。

2003-5-13(火)晴れ

10.11日の東北総会がやっと終わった。
2次会、3次会、終わってお風呂から出たら、とうに1時は過ぎていた。
は〜、、ホントに、疲れた〜・・。
あとは6年後だ。6年後まだ自分は仕事をしてるだろうか・・・。

開催県ということで、受付や総会補助の雑用を事務員はやった訳だが、
「井の中の蛙」とはよく言ったものだと思う。
自分の周りの外に触れることによって、新鮮な空気が自分の中に流れ込んでくるのがわかる。
いろんな人と接する事によって、自分が鍛えられていくような気がする。
やはり人は人の中で揉まれて逞しくなっていくのだな・・。

忙しくて、気分がいらいらして心が貧しくなる。
口を開けば誰かを傷つけ、傷ついていく。
何も言うまい、何も書くもんか、、、。
自分で気付く、悟るしかないのだ、、、結局は。

2003-5-8(木)雨のち曇り

30℃近い昨日のお天気から一変、今日は10℃前後の寒い雨降りとなった。
明日はまたもっと冷え込み2℃位とか、、、霜が下りる危険性もあるとの事。
気温に十度以上も差があると、体が変化について行きにくくなる。
まして作物などは尚更の事、稲の苗の管理も気が抜けない毎日だ。

今日は堰挙げに参加してきた。
農作業に欠かせない「水」。
田植えを前に、それぞれの田んぼに流れるように切られた水路の大掃除と言う訳だ。
深いところでは腰以上になるコンクリートのU字溝、中の泥や石、空き缶などをさらう。
水路壁に張り巡らす雑草などを取り除き、スムーズに水が流れるようにする。
去年は母が、一昨年は父が出たが、年老いた者にはその段差が非常にきつかっただろう。

3時間の予定が1時間半で職場に戻れた。
平日でなければこんな作業には進んで出てもいいのだが、、、。

しかし、たまには部落の方々と冗談を言いながら共同作業をしてみるのもいい勉強だ。
機械的に作業をするのではなく、人とのつながりの中で農業も成り立っている。
思い上がってはならない、それを実感できるひと時でもあった。

2003-5-7(水)晴れ

いいお天気が続く中、今日はなんと29℃、7月下旬の気温だったとか、、、。
外は暑かった。。。明日からは一時雨になりそうだが、、、。

いやはや、楽しみにしていた連休もあっと言う間に終わってしまった。
予定通り田んぼの仕事に明け暮れたが、何とか今のところ順調に進んでいるので幸いだ。
どこにも出かけられなかったが、夕方は少し遠出して家族みんなで買い物と食事。
今年は、いや毎年かな、地味なGWだ〜。

さ、次の楽しみはなんだろう。。
楽しい事はあっという間に過ぎ去ってしまうものだけれど、別の楽しみがやってくる。

とりあえず、明日はスコップ担いで堰あげ。代理で私が出ることになった。
仕事も休める状態ではないが無理をして3時間の休暇を取った。
ま、、、何事も経験だから、、。頑張るべや、、。

2003-5-3(土)晴れ

今日は日差しが強く、半袖で丁度良いくらいの暑さだった。
午後からは気持ちの良い風も出て、力仕事をしている身には助かった。

さすが連休、行き交う車の数は多い。
しかし、あちこちの田んぼではトラクターが行き交う。
この休みと晴れ間をフルに活用して、それぞれがそれぞれの休暇を過ごしている。

花が咲き、景色がとても綺麗で、暑過ぎず寒くもなく、春は丁度良い季節だ。
私は庭や鉢植えに芽吹いてくる草花に目を奪われている。
表面が枯れてしまった草花も、冬の間地面の中でしっかり根が息づいているのだ。
春になるとそれが証明されて、植物って、ほんと、、、面白いなぁ。。。。

2003-5-2(金)晴れ

今日は何ともドタバタの一日だった。
明日から3連休が為に、一時間近くも残業する羽目になっちまっただ。
ま、午前中一時間以上も時間休を貰い、孫の子守りをしていたのだから±0なのだが。

娘が病院の定期検診日なので、孫は母のところでお世話になるはずだった。
しかし、母は風邪を引いてしまい、急遽私が僅かの間の子守り役に。
普通ならもっと時間を取ってもいいのだが、今は丁度休暇の取れない仕事が入ってる期間。

孫とお祭り中の上杉神社付近の公園で遊んだ。ぞうさんの滑り台がとても気に入ったらしい。
外で遊ぶ事は、似たような年頃の小さなお友達が入れ替わりやってきたり、刺激的で中々いいね。
暑いくらいのお天気の中、孫といつまでも遊んでいたいのだが、職場も気になる。

一旦職場に戻ってみると、案の定いないときに限ってちょっとしたミスが起きていた。
長引く病院の外来、車で眠ってしまった孫、仕事の事、、、ふ〜、体が二つ欲しい一日だった。

連休中はお天気が良さそうだね〜。・・・・・

2003-5-1(木)曇りのち晴れ

書き留めるという作業が、時間の経過と共に偉大な力を発揮する事って多いのではないかな。
仕事で電話を取りながらメモ、お買い物のメモ、山に行く準備にメモ、毎日の雑感をメモ・・

毎年繰り返す事は、去年の記録を見れば一目瞭然。かなりの目安として参考になる。
今年は去年の農作業のメモがとても役に立っている。
時期的なことから作業の内容まで、一年間で曖昧な記憶になってしまった部分も確認できる。
ただ何もかも丼勘定で物事を終わすのではなく、反省し前進するためにも書く事は貴重だと思うのだ。
、、、、って、覚える容量と記憶力の乏しい私の場合の話・・・。

あ〜、明日仕事に行けばあとは3連休だ。行楽はないけど、されど一応ゴールデンウィークなり。

********************************************************************************************