とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風音色 やま・ゆり

2003-6-30(月)くもり一時雨

今日は一応ボーナスが出た。
ちまたでは減給、ボーナスカット、昇給ナシなどの厳しい状況にあって
たとえ幾らでも支給される身としては有り難い。

日頃、家族の支えあっての勤め人な訳で、いの一番に感謝の気持ちを込めて皆で外食に。
外で食べるものが贅沢とは思わないが、食事の準備、後片付けをしないで済むのは外食に限る。
美味しく食べて満腹で帰ってこれる気軽さは、たまにはいいもんだ。

その足でスーパーで買い物をした。
9時過ぎでも開いてるスーパーは幾つかある。
その中でも、市内の中心部となっている付近のスーパーに行ってみたらなんという賑わいだろう。
閉店間際は値引きがあってお買い得だという評判どおり、かなりの買い物客がいた。
幾らでも安く賢く買い物ができることと、時間的にも夕食後の買い物はゆっくり出来るのかもしれない。

しかし、消費者は空気にすごく敏感だ。

商品の鮮度や人の流れ、社会的なニュースや人の噂にあっという間に流れが変わる。
新しいものを追うことばかり繰り返していたらいったいどうなってしまうんだろう。
新しく出来るという噂の大型スーパー、今の10万都市米沢に本当に必要なのだろうか、、。

2003-6-29(日)くもり

昨日は朝から土砂降りで、予定していた田んぼの仕事が出来なくて予定が狂う。
今日は何とか晴れ間が出たので、朝から田んぼの除草をする。
昨夜の外泊、今日の重労働も関係して、今夜はかなり眠い。疲れた。。

そうそう、昨日は注文していたCRTディスプレイが届いた。SONYの17インチ。
洗濯物がからっと乾ききらないので、コインランドリーで乾燥だけ100円分してきた。
そんな6月も終わり。そろそろ、梅雨も明けるかな、、。

2003-6-24(火)晴れのちくもりのち雨

~♪私馬鹿よねぇ〜〜、お馬鹿さんよねぇ〜〜♪の話・・・(笑)

日曜日にみんなでラーメンを食べに出かけた。
お店は混んでいて、暑くてもラーメンを食べる人が多いんだ、、、とちょっとビックリ。
二人の孫は車に乗った途端眠ってしまい、食べてる途中で起きもせず座敷で眠ったまま。
起きる気配もないので、お金を払って帰ることに。

途中、100円ショップで買い物。
で、会計をしようとお財布を開けると、ん?おかしい、、、、。お金が足りん・・・
出かけるとき、お財布の中には13000円ほど入っていたのだ。
ラーメン代が3350円、なのに、今の残が5000円?どう計算してもおかしい。
んーーー、もしかして、、、3350円の中に1000円札と間違って5000円札を入れてしまったらしい。

あちゃぁ、、、、。なんというドジ。。。
む・・・、結局一人で思案した結果、一応、お店に電話してみることにした。

、、、気が付きませんでしたね〜、今日夕方レジを閉めるのでそのあとなら・・・。

もうどうでもいいやと思いつつ、次の日一応結果を聞きに電話する。
ところがなんとまぁ。。。やはり5000円入ってたと言うではありませんか!あは!!

勿論、戴きに参上。
私が着くのを待っていたかのように、すぐさまお店から男性が出てきた。

私:、、全くおっちょこちょいで、、(テレ笑い)ご迷惑お掛けしました〜。
男性:いや、自分が気付かなくてスイマセンでした(頭深深と下げる)又どうぞよろしく。

あややや〜、なんとまぁ。。予想外の展開に驚き〜。
お店の経営者の姿勢を見た気がした。人間こうでなくっちゃね、、。
このラーメン店には、また行こうと思った。

2003-6-20(金)雨のちくもり

今日は梅雨の晴れ間を縫って、庭師さんが我が家の庭の剪定をしに来て下さった。
夕方出来上がった庭を見て、何とすっきりしたことよ、、、と感動。
残すべき所を残し、不必要な部分はばっさり切って整えていく、これも専門技術なのだろう。。

昔、「超 勉強法」とかいう本がベストセラーになってつられて読んだのだが、その後
「超 整理法」という本も出て読んだ記憶がある。ふとそれを思い出した。。。
散らかっていた方が落ち着くという人もいるかもしれないが、私は整理整頓されていた方が好きだ。
床屋さんに行って整えた頭髪のように、我が家の庭も夏の装いですっきりサッパリ。

梅の木も、枝を落としたついでに実ももいでくださった。今年はグットタイミングだったなぁ。
昨日は実家に行ったらサクランボが実って孫が袋に貰ってきたのだが、サクランボも今が最盛期。
そんな中、山形ではサクランボ泥棒が相次いでおり、サクランボ農家も気を抜けない夜が続いている。
一年間の苦労が報われるこの収穫時に、夜中に全部もぎ取って行ってしまう悪党さに唖然としてしまう。

そう言えば我職場でも先日、親切心で備え付けたパウチ済みの書類が無くなってしまった。
誰も見てなければ、欲しいものは何でも自分の懐に、、、という行動が信じられないよね、、。
盗られた方は、驚きと怒りと悲しさでいっぱいになる、、。
確かにサクランボは地元でも値が張る高級品だ。しかし毎年のように繰り返されるさくらんぼ泥棒、
今年こそは絶対捕まえて厳重に罰して欲しいものだ。。。。

2003-6-17(火)雨のちくもり

今年もやって来ました、今日は健康診断の日だった。

今回は、検診センターではなく市立病院で受けたのだが、一般外来や入院患者さん達の出入りもあり
病気で治療を受けている方々を見るにつけ、仕事しながら健診を受けて過ごせるわが身は何と幸せか。
人間誰にでも平等に与えられてる「死」は、いつか必ず自分にもやってくるのだろうが
謙虚に謙虚に、自分の体と仲良く付き合っていきたいと思う。

しかし、、、、バリュウムはやっぱりまずい・・・・

「健診後は一日休暇をとっていいよ〜」という上司の言葉に甘えて、午後からは用足しに。
まず、銀行関係、孫の病院関係2ヶ所、スーパーへ買い物、、、そんなこんなで今日も時間切れ。
眼科に行ってコンタクトを作る時間がなかったさ、、。
車も洗車して掃除機をかけたかったのだが、、やりたい事は山ほどあるけど気長に行くかぁ〜。

2003-6-15(日)曇り

雨の予報が、ムシムシと暑いどんよりとした日曜日、晴れ間をフル活用で花壇作りをした。

庭の雑草もこの暑さで結構伸びが早い。今年もまた雑草との追いかけっこの季節到来か。
ホームセンターなどに行けば、ガーデニングコーナーは充実してるし色とりどりの花木に
目を奪われ、うちにも植えたいとついつい籠の中には幾つかの花たちが、、、。
植物は気分を和ませくれるからいいのだ。んー、安いもんだ。。

それから家計簿をつけて、テープを聴いて、遣り残していた事を片付ける一日となった。

2003-6-14(土)曇りのち雨

なんとまぁ。。。3日ぶりにパソコンを開けた。

ウイルスにも負けずにすこぶる快調だったマイパソコンにも初トラブルが起きたのだ。
ある日、急に電源が入らなくなったのである。
あれ?どうした、、、?・・・・?
おや?画面が濡れている、、、孫のいたずらか?娘が珈琲でもこぼしたか?
ティッシュで拭くと、ん?臭う。(クンクン・・・)ん!んんんーー!!?
水難事故、それもネコのお●っこ!?それもーー、どこかの家のネコが窓から入って、、。

全国探したって、こんな事でパソコンが壊れた人などいます?まったく、もう、、、(涙、涙、涙)

電気屋さんをハシゴして聞いてみたが、CRTだけ別売りの在庫を抱えてる所などないのですよ。
取り寄せでの到着を待つしか無いようで。で、取り合えず、到着までCRTを貸し出してもらったのだ。
こんな事で買い替えなんて、痛い出費、とほほほほ・・・。
本体でなくてせめてもの幸いだったが。

思案の挙句、画面の鮮明度が少し不安だが、今度は液晶デスプレイに変える事にした。
さて、どんなもんだろうか。。。

2003-6-10(火)晴れ

「早起きは三文の得」とはよく言ったものだと思う。

今朝は4時半起きで畑仕事。里芋の苗を25本植えてきた。
山形の秋の風物詩「芋煮会」の芋だから、何としても植えたかったのだが、田植え騒動で
苗を買うチャンスを逃し諦めていたのだが、母が何処からか見つけてきてくれたのだ。

夜更かしと早起きが重なり、睡眠3時間程度。今日は午後から案の定眠くて仕事が辛かった。
明日も早起きで仕事をせねば。はぁ。。。今夜はもう寝よう。。。

2003-6-9(月)晴れ

7日土曜日の夜、「さなぶり」をした。
「さなぶり」とは田植えをお手伝いくださった方々を呼んで振る舞う昔からの慣わし。
ささやかではあるが、苦労を振り返りながら笑いながら飲むお酒は実に美味しかった。

MOGUちゃんの手巻き寿司も登場、盛り付け配置、後片付け等の女性陣のお手伝い、
荷物運びお酒担当は男性陣、どんな時も気が付けば皆さんにお世話になりっぱなし。

娘の出産と重なった今年は、皆さんの力を借りなければ到底成し得なかった田植えなのだ。
17,18,24,25の計4日間、重労働にも拘わらず毎回来てくれた人もいた。
「いい経験をさせてもらって、、」と逆に言葉を返されて「じゃ、秋もお願いね」と笑う。
秋の収穫祭に向け、丁寧に手植えしてくれた苗が元気に大きく育つようにと祈るばかり。
さなぶりに来れなかった人も数人いたけど、皆さんほんとにありがとう。。。。

2003-6-6(金)晴れ

ママが赤ちゃんを連れて退院してきて、はや一週間が過ぎた。
今度産まれた赤ちゃんは、手のかからないおとなしい赤ちゃんなので幸いなのだが
ママを独占できないもどかしさ苛立ちの中で、上の子もこの一週間は辛かっただろう。

こんな時は、ば〜ばの出番。
今は7時近くまで明るいので助かる。
帰宅するや否や、着替えを待つのももどかしげに孫が私の手を引いて外へ出たがる。
ご近所の散歩や、河川敷の原っぱや、象さんの滑り台のある公園へ。

一歳3ヶ月とはいえ、真新しい靴底が擦れて破けるほど散歩が好きだ。
むふむふ。。いつか一緒に山にいけるかな、、、と今から期待したりして(笑)

そして、今大のお気に入りが滑り台。
階段を登っててっぺんに立ってしゃがんで滑り降りる、その一連の動作が出来るようになった。
又、公園は他の子供達と触れ合う事も出来る格好の場所でもある。

いい季節の中で、忙しさの合間、孫と触れ合う時間は、きっと私にとっても宝物なのだ・・・。

2003-6-5(木)晴れ

いつもあるものが無いことの不便さ、淋しさは日を追うごとに増すものかも知れない。

コンタクトは帰宅後一番最初に取り払う。体の中で一番の苦痛な物。
しかしやはり無いとこれまた苦痛なのだ。。。勝手なものだ。。
コンタクトは無くしたら「く〜、、、」と唸っても、又買える。

物には買って代用できないものもあるのだな。。。

ねこが逃げ出して4日目になる。2匹のうちの一匹、オスねこ。
毎日近所を探すが姿が見当たらない。どこに行ったのやら・・・・
「ねこは一週間も帰らないこともあるから、驚いた事じゃないよ、心配するなぁ」
近所のおばさんの言葉が暖かい。
前のねこと同じようにもう帰らないのかな、、、。日増しに気持ちはマイナス志向。

そんな今日、「帰ってきたよ〜!!」と娘からの報告。
「あ〜、よく帰ってきた!」と抱き上げ頬ずりし、さば缶にベーコンにご馳走の大判振る舞い。

はぁ。。。これこそ買って代用できない物の一つなのだ。

*********************************************************************************