とっぷ 森・山 usagi 山川歩 BBS 流 星 やま・ゆり リンク


photo by やま・ゆり:飯豊本山

2001-5-31 (木)曇りのち雨

今日で5月も終わりですね。時は確実に刻まれて過ぎていくもののようです。

お昼休み、自宅に戻った。珍しく夫がコンビニでお昼を買って来てくれていた。
夫は焼きそば。私のはナポリタン。
コンビニでこういうのを買ったことの無い私は、妙にはしゃぎたくなる。
320円なのに美味しいもんですね。焼きソバは280円とか。

平らげた所に娘夫婦が「コピー機貸して!」と来た。
「御飯食べた?」「ううん、まだなの。。」「じゃあ、肉じゃがで食べていかない?」
「うん、たべるたべる〜〜〜」( ̄ー ̄)    にやり★
生野菜でサラダをさっと作り、昨日夜に作っておいた肉じゃがと、漬物。
ただそれだけのお昼御飯だけど、美味しそうにぱくつく二人。
何をするにも、何処に行くにもいつも一緒なんだね、、、ハイハイ

今日は、わずか3,40分の時間空間に4人の家族が偶然クロスした、、ということかな。
5月最後の我が家のなんでもないひとコマ・・・でした。

2001-5-30 (水)曇り

今夜は姫と映画、例の如くレイトで。水曜日は女性のみ1000円でお安いのです。

作品は半世紀前に手塚治虫が遺した名作「メトロポリス」。
ロボットと人間が共存する巨大未来都市メトロポリスで、その未来を託され生れ落ちた
人造人間ーティマとそれを取り巻く醜い人間同士の争い。。。
ロボットが人間につぶやく。。。

「どうして人間は物事を解決していくときに、暴力を使うのか、、。」

先日東京の電車の中で、席を詰めて、、、と言われただけで、暴力の末
人を死なせてしまった事件を思い出す。
「北の家族」さんも独り言で書いておられたけど、何故そんな事で暴力なのだろう。
感情の処理の仕方、気持の表し方が下手になって来ているのだろうか、、、。
受け入れられない感情の蓄積、爆発なのかもしれない・・・。

2001-5-29 (火)曇り一時雨

娘がバイトを始めて、早3週間になった。日中の農作業を終えてのバイト。
バイト先の薬局に行ってみた。ピンクいろの白衣を着た娘がレジに立っている。

私を見つけるなり、笑顔がこぼれる。
そばについて、あれこれと説明してくれる。
ほんとは様子を見にきたのだけれど、何か買っていかなくちゃ。。。
何が良いかな。。。くるくる店内を3,4週もしてまだ何を買おう。。?
結局、魚の目退治の貼り薬、コンタクトの保存液、山菜のアクとりに重曹と決まり。

帰宅し、娘から電話が入る。あれこれ話して、なんだかんだの話題になり、
ついに娘の涙声。。「私だって頑張ってるんだってば。。。」
そうね、ほんとにそうね、頑張ってるよ、わかってるよ〜。
娘の夫と代わり、しばし話し、電話を切った。

何かに囚われ、心に余裕が無いのはこっちなのかも知れない。ごめんよ。
そして、メールが届く。。「明日からまた頑張るよ」
うん、うん、母も頑張らなくちゃ、、だね。(^_^)

2001-5-28 (月)晴れ

今、木々の緑がほんとに美しい季節ですね。
黄緑色の若葉が風にそよいで、風薫る5月そのものです。

桜前線ならぬ、新緑前線が北上するにつられて、やおら山の予定が立てこんできました。
うっかりしていると、日程がダブってしまったり、、、。
手帳にはしっかりメモが必要です。6,7,8月、もうビッシリかも。。(^◇^;)

山だけに限らず、健康で元気なうちに楽しい事を一つでも多くできたらいいな。
自然の美しさにとっぷり浸かって寛ぐこと、、、。
こんな贅沢は他にあるでしょうか?(*^o^*)

2001-5-27 (日)晴れ

今日は、今年の歩き始めで、山に行ってきました。
長井葉山へ、白鷹山岳会主催の町民登山です。
遠くは宮城県からの参加者、小学生低学年の子供さんも含め26名の参加がありました。
何よりもお天気に恵まれ、ほんと良かったです。

例年より雪解けが早くて、登山道もしっかり歩けました。でも、毎年のことですが
やはり雪の上は迷いますね。登山道が途切れると、雪の上で右往左往です。
しかし、ベテラン山岳会の方が何人もいますから、大丈夫なんですけど・・・。
山菜を採りながら、朝日連峰、飯豊連峰、月山、蔵王連峰、吾妻連峰、磐梯山まで、
素晴らしい景色を堪能し、仲間や参加者との交流を深めながら、楽しい一日でした。

新調した靴を履いての参加でしたが、買ってぶっつけ山に履いていくのは無謀
だったかもしれません。靴がまだ固くて、思うように足運びが出来ないばかりでなく
少し踵に靴擦れが出来ました。沢山履いて慣らすしかありませんね。。。
でも、防水性はバッチリ!水溜りの中も全然平気でした。

ところで、きょうのビックニュース!!
葉山の奥の院で四方の景色を眺めていたら、向こう峰の雪渓の上に親子の熊が!
一昨年参加した時も、今通ったばかりという熊の足跡を見つけたほどで、
熊の多い山だとは聞いていましたが、今日実物を見つけてしまいました。
登山者の中に、猟友会の方がいて、こんなに近い距離は初めてだ、、と言ってました。
そして、子熊は今年に生まれた”トーザイッコ”だから殺せないんだそうです。
ふ〜〜、動く親子熊に感激しました。
よっちゃんのデジカメにバッチリ入ってますから、送ってくださったらUPしましょうね。

2001-5-26 (土)曇り

ふう〜、今日は頑張りましたぁ。庭の草むしりです。
勢いよく伸びた草をむんずと掴んでは抜き、ぶっ続けで6時間、格闘しました。
お蔭で庭はなんとかスッキリし、気分爽快です。
でも、指が・・・爪が、とても痛いです。(ノ_・、)

さてさて、明日は今年初めての山です。準備はこれからです〜〜。
昨日専門店「オンザウェイ」さんで頼んだ靴が、なんと今日夕方には届きました。
す、すごいですね〜。店長の行動の早さが・・・。ありがとうざんす。
勿論明日履くつもりですが、ううっ、、勿体無い気もするなあ。。。
でも、歩くのが楽しみ。。明日、晴れるかなあ。。。?(^ー^* )

2001-5-25 (金)曇り

ううっ、やりたい事、やるべき事、山積みだぁ〜〜
とにかく明日は、誰が何と言っても庭の草むしり!
ずっと気になってて、、、気合入れて明日やるぞーー!

で、あさっては今年初めての山歩きなんです。長井葉山の山開きに参加します。
それで、今年は靴をまだ補修に出していなくて、実は補修するか、新調するか、、、。
で、仕事の帰りにちょこっと寄ってみた専門店で、いい靴見つけました〜。
今年は大きな山をいくつか予定してるので、靴もやはり新調の方がいいですよね。
でも10年お世話になった、思い出いっぱいの靴も、補修に回す事にします。
まだまだ履けますもん。。(^_^)

2001-5-24 (木)雨

今日は懐かしい方からのメールが相次いだ。
私の思いの遥か彼方で、それこそさり気なくエールを発信してくれる人がいる。
気使ってくれる心、はるばる届けてくれる優しさ、いたわりの言葉。
私もいろんな事に思いを馳せ、心を伝えようとしてきた。
でも、それ以上にその思いの深さを知りハッとさせられた。

人のつながりって不思議だな、、、と思う。
決して一人じゃ生きていない。
つながりの中で生きているって事、いろいろな「愛」忘れないでいよう。

2001-5-23 (水)曇り

HP、やっと少しUPです。あぁ〜時間が欲しい。。。

2001-5-21 (月)晴れ

24枚撮りのフイルムを現像してみていつも思う事、ほんとショックですわ〜
だってまともに写ってる写真の少ない事。。。(→.←)目も当てられません。

時間はいくらあっても足りないけど、不平は言わず、UPも少しずつ頑張ろうーー!

2001-5-20 (日)曇り

今日で今年の田植えが無事終わりました。
10名近い方のお手伝いを得て、それこそ、あっと言う間に終わりました。
もっともっとやりたい、、、と意欲のある人ばかりで、楽しく出来た事が何よりです。
もう少し田んぼも増やせればいいのですが、、、それはこれからの課題となるでしょう。
それにしても、お手伝いに来て下さった方達に感謝です。

あまりにも若い世代が、多数で田んぼに入り、手植えをしている事が
周りから見たら、とにかく珍しい事のようです。
今日も写真を撮らせて欲しい、、と言われたとか。。
周りはみんな機械化で、その中では確かに異色なのでしょう。。。。

この秋もまた、大勢で手作業で沢山収穫できたらいいなぁ。。。(o^-^o)
みんな、みんな、お疲れ様。。m(..)m

2001-5-19 (土)曇りのち雷雨

今日は田植えをやりました。しかし途中で思いがけなく雷雨になり中断です。
今夜は我が家に5人ものお客様です。
娘の同級生ですが、東京、仙台からと、この田植えに合わせて遠路はるばる来てくれました。
大切な土日を使ってです。有難い事ですね。。。。

夜は総勢9名での食事。 普段と変らず、特別ご馳走などありませんが、爆笑渦巻く会話と笑顔とで
何を食べてもおいしいです。。。若いパワーはすごいですね。
明日も頑張らなくちゃ。(^ー^* )

2001-5-18 (金)晴れ

戦争映画を初め、残酷な映画は観ていると胸が苦しくなってくる。
「スターリングラード」もしかり。残酷な戦闘シーンが続く。
ただ救われるのは、悲惨な環境の中にあっても尚、人間の心をひたすら求める人たちがいる事。
上手く説明も表現も出来ないが、希望が見えるラストシーンで、ホント、良かった。

さて、今年もまた田植えの時期がやってきました。
好奇心旺盛な仲間が、知人が、お手伝い?体験?に来てくれます。嬉しい事です。
頑張ります。(^ー^* )

2001-5-17 (木)晴れ

今夜は仲間との月例会でした。
お代わりつきの、たった280円のcoffeeで2時間も3時間も話込んで、、。
いや〜、私達ずっとこんな調子なんです。。

今のお仕事は、楽しくて好きなんです。
でも、最近時間が欲しくなってしまった。
いろんなことを、省略しながら生活してるような気がするのです。
どこかに大きなしわ寄せが来たりもします。、きっと。

何かを得る為に何かを失っていく、、、失わない為には、何かを得ない事、、かな。
やるべき事と時間に追われる毎日。。。何のことは無い。
やりたい事をしながら、時間を追う、そういう思考にでいればいい。♪⌒(^w^)⌒

2001-5-16 (水)曇り

今夜はひだりききさんと映画レイトショーに行って来ました。
ジャン=ジャック・アノー監督作品の「スターリングラード」。
第二次世界大戦で最も激烈な戦いと言われた、ドイツとソ連のスターリングラード戦。
う〜〜ん、これまた強烈な印象の映画でした。感想は明日にします。

ここんとこ、なぜか戦争映画が多いですね。。。

2001-5-15 (火)快晴

ここんとこずっといいお天気が続きますね。。
外はもう夏が近いような、そんな暑さです。
それなのにMY仕事場は、今朝もファンヒーターがついていまして、う〜〜ん(;^_^Å
思い切って消そうと相談し、二重になってる窓をガラッと開けて見ました。
暖かい空気が部屋に入り込み、なかなかいい感じではありませんか。。。。
寒さ対策に二重にしてくれた窓が、外気を部屋内に伝えることができなかったのでしょう。
今度からは窓を開けることにします。ただ、風が強いと書類が飛ぶのは困りますが。。

日中郵便局に自転車で出掛けました。
自転車、いいですね。もう通勤も自転車に切り替えようかな。。♪⌒(^w^)⌒  

2001-5-14 (月)快晴

今夜は何よりも先にご報告。
先日、へこんで体調がぐらついてしまうほど気になっていた事が解決した。
それで気分的にほんとに楽になれ、、@(‐。‐) ふうっ… です。

  今日は娘達の結婚式のビデオが出来てきました。
個人的には、カメラやビデオの撮影が許されなかった礼拝堂で、
本職の方が撮って下さったビデオです。
早速二人で観てみました。う〜〜〜ん、動く画像は写真とは全く違うリアル感、
強烈なインパクトがあり、これはほんと思い出に残りますねぇ。。
しぐさも声も表情も、あの瞬間のまま残せるわけですからね〜〜。
ケンカや、少し我儘が出始めたらこのビデオを見るというのもいいんじゃないかい(^◇^;)

さて、世の中暑くて半袖でいられる陽気だというのに、うちの職場。。。
今日も朝から夕方までファンヒーターをつけてました。
おっかしいですよね、どう考えても。今頃までストーブなんて。
部屋が北側なんです。北側ってこんなにヒンヤリするもんなんですかね??
もうすぐ冷房の季節なのに、、、どうなる事やら。。。。(^。^;)

2001-5-13 (日)快晴

昨夜の頭痛が、今朝起きてみたら余計酷くなっていた。
なるべく薬を飲まずに治そうと頑張ってみたけど、今回は無理だった。
あっさり薬を飲む。ものの数分で効いて来るのが解るんですね、これが。

今日はほんとにいいお天気。
二人で海沿いのお魚屋さんに、ドライブがてらまた買出しに行きました。
周りの山々がクッキリで、海は先週より蒼く、遠くの島まではっきり見える程。
変化する景色に飽きる事なく、頭痛もすっかり良くなり、まさに気分転換日和。
山の緑も先週とはまた違った色合い。
昔、娘に50色のクレパスを買ってあげた事があった。
その中に、緑系統はどれ位あったのだろう。。。
そんなことを思うほど、一口に緑と言ってもその微妙な違い、種類の多さに驚く。
残雪の白と緑と大地の黒とが、快晴の中見事なコントラストを描いて、
どの風景を見ても額に入った一枚の絵のような。。。ステキな季節です。

母の日。実は子供の成長と共に、すっかり疎かになっておりました。
今回、娘達から先手を取られてはたと考えた。
感謝の気持はいつも心にはあるのです。
反面、そういう記念日商戦に乗って形だけになることを嫌ってもいた。
でも、もう高齢の範囲に入っている親たちには、形にして感謝を
表すべきなのかもしれないと思った訳であります。
で、何がいいかいろいろ考えあぐねていると、夕方遊びの帰りなのか、
自転車に乗り、小さな花束を抱えた子供達のなんと多いこと。
花屋さんの前は、どの花屋さんも混雑。やっぱり花が一番ポピュラーなんですね。
結局私達も花の鉢植えをプレゼントすることに。。。(o^∇^o)ノ

2001-5-12 (土)晴れ

今日はとてもいいお天気でした。
洗濯物が気持よく乾いて、二階から見ると、緑が綺麗でした〜。

ちょっと気になることが頭から離れず、少しへこんでます。。。
夜になって寒気と頭痛です、、。チョットだけですけど。。
今夜は早めに、暖かくして寝ます。ヘ(´o`)ヘ   

2001-5-11 (金)曇りのち雨

昨日、宅急便屋さんが不在で持ち帰った荷物が再配された。
何だろうと思ったら、娘達から母の日のプレゼント。
カーネーションの鉢植えでした。
ちゃんとカゴに入って、ピンクのベールつきで、、、。嬉しいものですね!

私は母達に、何をしよう?
出来れば物ではなく、さりげなく受け取ってもらえるもの。
さぁ、何が出来る。。。(o^∇^o)ノ

2001-5-10 (木)雨のち曇り小雨

朝から半袖でお掃除する、笑顔の美しいダスキンのおねえさん、
険しい表情の横顔、書類を掻き分ける忙しい手
気付かぬうちに増えるタバコの本数、ふかしたタバコの臭い
迷惑そうに向けた、咎める視線
気温が上がり、ベストを脱いだワイシャツだけの男性職員

仕事帰りの汚れた作業服、汗の臭い、靴下の臭い
お釣りを受け取る、汚れた、ゴツイ、働く男の手
下着がはみ出すほど、ズボンをずり下げた若者
気の早い、ノースリーブのピアスのお兄ちゃん
軽いズックだ、、と感激し、安い買い物だった、、と満面笑顔のおじいちゃん、
男性の靴下を買い求める、初々しい若妻らしき人

もっとタクサンのヒト、人、ひと、、、、、、。
今日、出逢った顔。

2001-5-9 (水)雨

今日は午後5時10分ころ、東の空に虹が出ていましたね。
虹を見るなんて、久々です。でも、ものの10分程度で霞んでしまいました。
今日も雨が降って植物にいいなと思いきや、庭の雑草が目立って来ました。
草むしり、頑張らなくちゃ(^^;)

今夜映画を観てきましたよ〜〜。「天使がくれた時間」
仕事も生活も理想通りの人生を歩いていて、何一つ「ない」ものは無いと
確信して自信漫々に生きていた人が、ある日、遠い昔に岐路で選ばなかった
もう一つの人生をかいま見てしまう。
「ない」ものは無いと思っていた人生に、実は欠けていたもの、失った物、
大切な物、今大切にしたいことに気付いて行く。

私達の人生にもありますよね。
ひょんなことから、あるいは人との出会いから自分の心を見つめ直すチャンスが
与えられる事。”きらめき”を追いかけるチャンス。。。

2001-5-8 (火)曇りのち雨

今日は予報どおり、午前中には雨が降り出しました。
雨が降ると少し寒いですね。職場の部屋では、今でもヒーターつけてます。
北向きの部屋なんです〜〜。。。(^^;)
昨夜のニュースでは、この春少雨の為、さくらんぼの生育に影響が
出そうだとの事で、農家の方が木の下に水撒きをしていました。
今日のこの雨は作物には恵みの雨となることでしょうね。

ほんとにこの春雨が少ないのか、、日記を遡り調べてみました。
5月に入り2日に少し降りましたね。
そして、なんと、4月は月初めに2日ほど降ったのみ!やっぱ少ないですね〜。

玄関の植木鉢に水をやると、葉っぱも茎も生き生きとして来ます。
今の時期はグ〜〜ンと大きくなるのがわかります。
この雨を大地が吸い込み、樹木や植物や動物も?元気になれますように(^ー^* )

2001-5-7 (月)晴れ

今朝は出勤の車の中、今日の仕事内容を思い浮かべてみた。
切羽詰った仕事が目白押しのはずだと思ったから。
遣り残さないように、間に合うように、気を引き締めて掛からなければ。。
連休明けの体や頭は、いまいちノリが悪いけど元気だけは蓄えたような気がします。

今、山菜が美味しいです。今夜も友から戴いた「こごみ」をご馳走になりました。
先日の旅館でも、山菜はしっかり脇役を務めてましたよ。
こごみ、こしあぶら、タラの芽、うるい、うど、みずな、あいこ、ふきのとう、、、
天ぷらにおひたしに何と言っても、胡麻和え。美味しいです〜〜 (^.^)
シンプル イズ ザ ベストの世界ですわ。。

ところで、先日の旅館でのここだけの話です。
夕食は大広間とかではなく、各お部屋に用意して下さるおもてなしだったんだけど
朝食は大広間でみなさんと一緒に、私達は年配のご夫婦と相席でした。
先に食べ始めてた年配のご夫婦が食事も終わり、席を立たれたあとを見てビックリ!
朝食にしては豪華な、10品以上もあるお品々の器の中は、やたら食べ散らかし、
御飯もお茶碗の中に食べかけのまま残り、お箸や海苔の袋は無造作におかれたまま・・
ここは旅館だし、お金を払って泊まりに来ているのだから、どんな食べ方をしようが
誰に何も言われる筋合いなど無いのでしょうが、私の母親より少し年下の品のいい
年配の女性の食べ方なのかな?・・と少し、カナリ悲しかったのでした。(ノ_・、)
食べ物は有難く、いただきたいものデス・・・

2001-5-6 (日)晴れ

GW最終の5、6日と温泉に行ってきました。
日本海沿岸をひたすら北上。この連休、一度も雨なしの庄内地方だけあって、
海は波も静か、そして水が綺麗です。海底が透けて見えるほどコバルトブルーの
穏やかな海が広がっていました。車はスイスイでしたが結構人は出ていますね。
驚いた事は、海岸端、テトラの上、海の中の岩場の上にも人、人、人。
釣りファッションに身をかためた若者達が大勢釣りを楽しいでいました。
いまや、釣りはナウいレジャーなんでしょうか。。。

温泉宿は、GWで本命宿がとれず、仕方なくお高いお宿になってしまいました。
お高いだけあって、全てが豪華、至れり尽せりのおもてなし、さすが!、、ですわ。
今回は家計のお財布には影響なしのため、滅多に無い贅沢を思いっきり堪能(^O^)

感動的な場面に出逢った。海産物を買い物していた時のこと。
ウミネコの一羽が、電柱の複雑な線に片羽根を引っ掛けてしまった。
必死でばたつくウミネコ、その頭上には応援に駆けつけた仲間の大群が鳴き声を
あげながらグルグル飛び回り、地上では買い物客みんなが事の成り行きを不安げに見守っていた。
次の瞬間、挟まっていた羽根がスルリと抜けて、、、、。
おおおっ!!っとギャラリーから歓声があがり、ウミネコの大群も解散して飛び去った。
それにしても、何と言う鳥の仲間意識の強さであろう。
仲間がいて、鳴き声で励まされたからこそ、あのウミネコは助かったのだと思う。。。

さて、明日から平常生活に戻ります。仕事ですわ。 (^_^)v

2001-5-4 (金)快晴

昨日は午前中バイトが入りました。店長が忙しいとたまに休日に入ることもあります。
それから昨日は上杉祭りのハイライト、川中島の合戦が河川敷で催され、寒い風の中
多くの方がゾロゾロ歩きながら、イベント会場の河川敷に向かってました。
うちは最近、会場まで行かずにケーブルテレビで観たりして、、ずるくなりました。

夜はひだりききさんの所に泊まりに行きました。
私は、ほんとに幸せ者かも。。「泊まりにおいで・・」と言ってくださる方が何人かいて
いつも甘えて泊まりに行きます。夫も快く「どうぞ」と送り出してくれるのをいいことに。。
ひだりききさんと昨夜は遅くまで飲んで語りました。深い話まで首を突っ込んで。(^◇^;)
自分の隠れた部分をチロリと見せる事のできる、そういう友達っていいもんですね。
話すという事で、再度自分を見つめなおせる・・・そんな気がします。

この連休、ずっと家にいます。日頃おろそかにしてる部分に手をいれないとヤバイ。
頭のチェックリストの一つ一つを消していきながら、だいぶクリアです。
頭ではいろんなことを考えながら、家事をコツコツこなし、時には本を読んだり
PCしたり、猫や犬と遊んだり、これが今年の私流、GWの過ごし方です。(^O^)

今夜はうちにお客様がみえ、娘達夫婦も呼び、賑やかに食事をしました。
メニューは何がいいか・・とか考えたり、で、結局買い物にも行かずうちにある材料で
賄いました。こういう時いつも思うけれど、結構食材って家にゴロゴロしてるものかも。
飽食の時代と言われ、食べ物を捨ててる現実。冷蔵庫で腐らすとか、実に勿体無い。
実は私もたまにやらかします・・・。大きな事は言えません。(^^;)
スーパーに行けば、季節を問わず形のいいきれいな野菜がいっぱい並んでいます。
ほんとに豊かな、平和な、便利な時代になりました。
でもほんとの豊かさって何だろう?
野や山で摘んできたふきのとう、ヨモギ。家で天ぷらやおひたしにした時の美味しさ。
思いがけない味の感動、、、ここに豊かさはないだろうか。。

2001-5-2 (水)曇りのち雨

今夜は上杉祭りの準ハイライト、武締式がありました。
何故か毎年、武締式はお天気が悪いですね。強風だったり雨が降ったりと。
今夜も残念ながら雨になってしまいました。それだけじゃなく、この冷え込みは何?
仕舞おうと思っていたセーターやフリースがちょうどいいなんて・・・。
イベントに出た方、観光客の方、寒くてほんとご苦労様でした。m(._.)m

先日本屋さんでスペンサー・ジョンソンの「チーズはどこへ消えた?」をゲットした。
ベストセラーに入っていて、某野球球団(複数)の監督さんが選手全員に配ったとされる、
今話題の本です。実はドキドキしながら読みました。
登場人物は二人と二匹。スニッフ、スカリー、ヘム、ホー。
この二人と二匹が、チーズを求めて行動するお話。果たして自分は誰と同じ行動かな?
単純な物語にして、実はなかなか鋭い所をグサッと突いた本かもしれません。
何かを求めている人にとっては、響きます。お薦め。(^ー^* )

2001-5-1 (火)曇り

今日からいよいよ5月。風薫る五月です。
山が萌え出でて、若葉眩しい、いのち踊る5月なんですね。。。。

携帯嫌いの私が携帯を持とうと思ったきっかけは、iモードにしか入らない相田みつをの
HPがある事を知ったから、、、なのです。ただそれだけのためにでした。
今毎朝、相田みつをの言葉が携帯に入り、読んでは何かが心に響きます。
昨日の言葉。「いまここ」
いまここの自分をどう生きるか、どう充実させていくか、今を精一杯生きる事が一番価値あること。
そうなんですよね、ほんとに。精一杯生きてれば、きっと後悔はないはず。(^ー^* )

夜11時頃、娘たちが埼玉から無事に車で戻りました。なにより、ホッです。