とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風流れ 風音色 やま・ゆり

2001-12-31(月)雪

2001年の最後の日は雪降り、午前9時から午後1時までバイトが入った。
バイトは特に忙しい訳でもなかったが、今日は、仕事の一つ一つを噛み締めながら働いた。
なぜなら、私は今日のバイトで一応最後とさせていただく事にしたからだ。
実家の父の具合、犬の具合が悪く通院が必要な事と、春には娘が出産予定でもある。
やはり、少なからず人出が必要であり、そうするべき時なのだと思ったからだ。

バイト先には4年半お世話になった計算になるだろうか。。。
大袈裟かも知らないが、このバイト先が無かったら今の私という人格はなかったような気がする。
働き始める最初の動機は「副収入が欲しい」ということだった。
しかし働き始めるに連れ、そのバイト先で私はお金では買えない経験を積ませていただいた。
昼間の職場だけでは偏ってしまう人間的な部分が、バイト先のお客さまと接することで
中和され、広い視野を与えられ、人に対する価値観が変わった。自分が変わった。
この4年半は、私生活でもいろいろな事があり、それでもいつも励まされ我儘を聞いていただいた。
バイト先の店長始め、スタッフの皆さんにはただただ感謝の気持ちしかない。

この2001年は、私にとってはとても大きな出来事もあり、すごい一年だったと思う。
目に見える数々の出来事だけでなく、内面的な部分でも大きな変動のあった一年でもあった。
ネットを通じて、沢山の方との出会い、かかわりを持つ事も出来た一年でもあった。
心を閉ざすのではなく、自分から何かを求めたり、心を外に開けば、自然と多くのものが入ってくる。
しかし、入ってくる物への責任も、自分に課せられてくるのだということも分かった。

結婚して初めて夫婦2人だけの大晦日。。とうとう2人きりになってしまった。
人生の折り返し点を過ぎたのだから、これから先2人になる事、一人になる事、病気、etc...
いろいろな場面を考えながら生きていかなければと思う。突然身に降りかかって慌てないように。。
2001年の沢山の出来事、かかわりあえた皆さん、ほんとにほんとに有難う。ありがとう〜。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-30(日)雪

今日は大掃除。。もう手がガサガサ、、、(-。-;)まだ半分あるなぁ。。。頑張らにゃ。。
外は雪降り。明日は午前中バイト。明日も忙しい。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-29(土)晴れ

今日から休暇。初めに真っ先にやらなければならない事、それは年賀状。
昨夜はパソコン作成にあれこれ四苦八苦。今朝やっとこさプリントして、夕方まで書き上げた。
郵便局に出してきて、取り合えずすごくほっとした。
毎年結局今頃、3日前のドタバタ作成が恒例になってしまったなぁ。。。。

さて、今日も宅配が届いたのだが、箱を開ける時、私の場合は一種の緊張感が走る。
以前に、旅先からの荷物がかなり品質を下げて送られた事があるからだ。
あまりにも納得がいかなくて直接電話をしたら、すごいカニやら牛肉やらが送られてきた。
あの時の後味の悪さは決して忘れないし、今でも旅先からの荷物は届くまで心配である。
でも、今回送られてきた荷物は、どれも品質もお店の心配りも最高だった。
この第一印象ですべては決ってしまうのである。今回のお店にはまた必ず行くことだろう。

夕方は犬の寝ているマットを、大型ランドリーでじゃぶじゃぶ洗濯、ほかほか乾燥してやった。
今、クークー寝ている。。最後は、犬にとって心地よい事を出来るだけしてやりたい。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-27(木)曇り

ここんとこ我が家には毎日宅配便が届く。
お歳暮の時期でもあるのだが、お友達からとか、先日北海道で仕入れたブツがもろもろ。。
もう、特になにも買わなくても数ヶ月暮らせそう。。(⌒∇⌒)豊かぁ〜〜。。

しかし、最近気になる腹部付近。ふぅ〜、、だぶついてる〜〜。ウエストがきつい((((((^_^;)
こんな美味しいものを目の前にして、ダイエットしなきゃ。。。とくじけそうな決意。。。
こりゃ、お正月をいかに過ごすかで天と地の分かれ道だわなぁ〜。。くぅ〜きびしぃ〜(>.<;)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-26(水)晴れのち雪

さぁ!クリスマスが終わった。いよいよ年末に向けまっしぐらですなぁ〜〜。

仕事は28日まで。それからやらなければならない事がありすぎる、、(^◇^;)
でも、ま、今年も一年なんとか無事に過ごせそうだし、何よりじゃないかと思う。。。
あと数日、ラストスパートで頑張るっきゃない。大掃除に年賀状にもろもろ、、、。
そ・し・て・お正月はコタツで映画、みかん、ミドリノコナ、紅い水。。。ウヒッ!(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-25(火)曇り

昨夜、予定通り夜10時過ぎに帰宅した。
電車も殆ど遅れず、いろんなものを見たり考えながらのとてもよい旅だった。
気になっていた犬も元気で、私がちくわをやるとお腹が空いていたのか3本も食べ、ホッとした〜。
雪は北海道より米沢の方が多いんじゃないかい、、、と思うほど。。。
取り合えずただいま。。ありがとう。。。

夜の部

旅に出ると、心の中に風が吹いたような気分になれた。
今まで、視角が狭くて目の前の事しか見る事が出来ない状態だったような気がする。
心の中に風穴が開いた。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-21(金)曇り

動物と一緒に暮らすということは、家族が一人いるという事であり、ぬいぐるみやファミコンじゃないのだ。
病気になれば、できる限りの治療をしてやりたいし、心配するのは当然だと思うのだが、違うだろうか。
10月半ばからもう2ヶ月。治療費は20万近いかも知れない。たかがペットごときに、、と人はいうだろうか。
結局何をどれだけしてやるか、、、と言ったら、買主の心が晴れるだけ、、、ということかもしれない。

今朝は昨夜の御飯を綺麗に平らげる事が出来た。今夜も何とか食べれたし。
24日まで元気にしてくれているはず。大好きなささみも煮込んでおいた。全てを夫に託し留守にしようと思う。
それが私の犬に対する心の整理でもあると思ったから。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-20(木)晴れ時々雪

今日は職場の全員での忘年会だった。本当は夫も迎えに来てくれるし鱈腹飲めるはずだったのだが。。
犬の病院の予約がやっと入ったので、途中退散となってしまった。。。

今週月曜日からずーーーと予約をお願いしてたのだが、緊急処置を必要とする動物が重なり
やっと今日診てもらえる事に。鱈腹飲めない口惜しさは無く、急いで自宅に戻り病院に連れて行った。
症状は今までで一番悪い。治まっていた咳や腫れがまたぶり返し、予約を待つ間に悪化してしまった。
どうも、心臓付近で何かが肥大し、気管を圧迫してるのだそうだ。
今回の症状を診て、先生は快復は望めない、、、と言われた。
薬や注射ですごく良くなったと思う間もなく、何かのせいでガラッと戻ってしまうのだ。
薬や注射は悪化した症状を一時的に抑えてるに過ぎないのかもしれない。。。。

今夜はとうとう夜御飯も受け付けなかった。。
昨夜は鶏肉と野菜のスープを、美味しそうにお代わりして食べれたのに、、、、。
でも、救いは今夜はゴロンと横になって眠っている事だ。昨夜はずーとおすわりのままだったから。
薬がちゃんと飲めてない状態なので、皮下注射を6,7本してくださったお蔭なのだろう。。。
今夜はグッスリ眠って、明日は元気になって欲しい。明日は夫に病院に連れて行ってもらう。

迷っていたのだが、今日の犬の様子を見て、今回の年末忘年一人旅は延期しようかな。。。と思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-19(水)雪

大粒の雪が、今日も一日中降っていた。見てる分には綺麗でふわふわしていていいんだけどね。。

今日は嬉しい事が沢山あった。♪⌒(^w^)⌒

まず、MOGUさんが野暮用を少し片付け、久しぶりにネットに来てくれた。
野暮なんか作っちゃって、、、心配したんだからぁ〜〜。と言ってもしょうがないけどね。
当分暇をもてあそぶようなので、また元気に書き込みしてくれるでしょう。

それから、むっきいさんとふうまさんから、美味しいものがどっさり届いたのだよ〜〜。
こんなにいいのぉ、、、?と思うほど。二つとも早速試食。むむむ。。。いいねぇ、旨いねぇ。
ネットで知り合った方にお願いして、美味しいものを取り寄せる。こんな便利な事覚えちゃった。

嬉しい事がある反面、心配なことも。ネット仲間のごんべ絵さんが明日手術とのこと。
どれだけ大変な手術なのか私にはわからないけど、無事に手術が成功してくれますように。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-18(火)吹雪

ここ10日間、ぶっ続けで雪が降っている。
2年続けて大雪なんてないよ、、、と人は言うけど、よく降っている。しっかり積もったし。
職場の駐車場の消雪が調子悪く、雪が解けてからの工事となるからと庶務課長が知らせに来た。
だので今年は何年かぶりに、職員がママサンダンプやスコップを手に雪かきとなりそうだ。
仕事前の雪かき、これは案外身体も暖まるし、楽しかったりするんだなぁ。。。

一昨日妹から電話を貰って、あれこれ心配した私は、昨夜バイト後実家に行ってみた。
かなりぐったりした父を想像して行った私だったが、茶の間にいる父を見てわお!(゜〇゜;)
食事中だった。食べれるようになった。それも自分で食べれるじゃないか。。。
「おお〜、すごーーい!」思わず喜びの声が出てしまった。
先日来た時の様子より、顔色も目の光も表情も明らかに良くなった。ふぅ〜。。安堵。。。
妹や母の愚痴も聞きながら、また父にも叱咤激励し、明るい気分で実家を後にした。

人は自分の未来を予言できるとしたら、どんなことになるだろう。。。
果たして自分は知りたいものかな。。??
私は知らないでいたいな。。。知らないからこそ毎日を大切に生きようと思うのだ。
病気の告知は知りたいけど、人生のカンバスは真っ白なまま掲げていたいと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-16(日)雪

もう12月もあと半分。
年賀状の受付が始まり、そろそろ書かなきゃ、、、と思いつつまだのんびり構えている。
今年仕事に出掛けるのも10日足らず。ほんとに年末はすぐそこなんだなぁ〜とびっくりしてしまった。
今年一年を振り返るのはもう少し先の楽しみにして、今やらなければならない事で一杯なのだ。

犬の具合も今日は又下り坂の気配がするし、父の通院の事でも妹から電話があった。
仕事があってバイトがあって、忘年会やら犬の通院やら休日には出かける予定を組んでしまった私。
時間が足りない、、、何もかも抱えて、全部こなそうと思うことが間違ってるのかも知れないけど。

明日出勤して、仕事の予定を確認し、再度スケジュール調整をしなければ、、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-15(土)吹雪

今週は雪一色の毎日。昨夜から今日も一日吹雪だった。
道路は恐ろしいほどガタガタ。。ハンドルは取られ、車体の後ろはフラフラ。。
15〜20キロ位ののろのろ運転しか出来ない。市内はあちこちが渋滞状態。

今日はバイト先の店長が仙台に出張なので、私がピンチヒッターで出番だった。
午後1時〜8時まで。今日もほんとに忙しかった。レジが10分と切れる間も無いほどに。
長靴がとにかくよく出たなぁ〜。買ってお店で履き替えていく人が何人もいたほど。
米沢の市内道路は消雪道路で水が出てるから、道路の端はびちゃびちゃで川のようなのだ。
暖かい靴下とか防寒ゴム手袋とか、完全防水の防寒着とか、軍手とか、、、。

はぁ〜、疲れた〜。帰宅すると自宅前はブルトーザが掃いていった雪でこんもり、、。
ママさんダンプで一仕事。冬は雪が降るからもう大変なんだってば。。。。(-。-;)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-14(金)雪

今夜は米沢牛の美味しいレストランで、ディナー・バイキングを楽しんできた。
毎年この季節には、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉と格安で食べれる企画が出るのだ。
私は主にバイキングが好きなので、ここ3年は毎年1,2回行き、皆でたまの贅沢をする。
今夜も6名でお腹一杯食べ、飲み、話に花を咲かせ、、、むふふ〜、いい時間を過ごしてきた。

中学生のまこちゃんを家まで送り、帰りに偶々映画館の前を通ったら「映画観る?」と私と夫。
「どれどれ、何をやってるかな。。。?」と言うや否や車は映画館に滑り込んでいた。
いろいろあるうち「ムーランルージュ」を観てきた。ミュージカルで途中飽きそうな気分に。
でも、後半はさすがしっかり盛り上り、観終わってみれば中々面白かった。

久々に映画も観れたし、美味しいもの食べれたし幸せ!明日からは、ダイエットダイエット(^^ゞ

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-13(木)雨

今夜はワンちゃんを病院に連れて行った。
最近食欲も出て、咳もせずにかなりよくなってきたように思う。
診てくださる先生もどこか嬉しげなのは気のせいかな。。。

ただ、左側が顔も前足も少し浮腫んでいる。内臓で何かに圧迫されてるのではないか、、とのこと。
腫瘍とかで無ければいいのだが、、、。今回はおりこうで静脈注射ができた。えらい!
それに先生から来年の卓上カレンダーを戴いちゃった。むふふ。。職場の机用だぁ〜〜。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-12(水)曇り

今日は仕事が忙しかった。夕方帰る頃になり慌しく急ぎの事務処理にバタバタと追われた。

5時過ぎのバイト先も、この急な雪で毎日防寒グッズの売れ行きが凄い。これまた忙しい。
やはり閉店間際の8時頃でも、悠々と粘ってお買い物をする人も少なくない。。
この不景気に「忙しい」などと言えるのは有難いお話なのかもしれないけど。。。

私も、夫の下着やら靴下やら手袋やら、格安商品を袋一杯お買い物。
節約すると一番買わなくなるのが洋服。でも下着とかの消耗品はやはり買い替えが必要不可欠。
軍足の束が100円とか、デッキシューズが100円とか、掘り出し物が一杯あるし面白い、是非どうぞ!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-11(火)雪

よく降る雪だ。。。今日も一日降っていた。

今夜は職場の担当者との忘年会。二次会まで行って10時半過ぎに帰宅した。
二次会場のスナックから歩いて帰る途中、雪が降り止んだ空にはたくさんの星が光ってた。
雲を透かして、はっきりクッキリのぴかぴかの星。流れ星ないかな。。。

酒を飲む雰囲気は、決して嫌いではない。でも、嫌な酒の飲み方をする人っているのだ、、。
飲んでいて楽しくない、嫌な気分になるというか、裏が見えるというか、、。

夜空の星はきれいだ。群青の空に光るはダイアモンドの様、、、。心まで清々しくなった。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-10(月)雪

「今年は雪が遅い、、」などと言っていたら、今朝起きたら真っ白の世界。
で、今日は一日中雪が降っていた。帰る頃には道路も家も木々もさらに真っ白。10センチは積もったなぁ。
車も真っ白、道路はのろのろの渋滞。。雪が降ると痛切に思う。車は不便だ。スタスタ歩くに限る。
歩ける距離の職場でよかったぁ〜〜。今日はボーナス、明日は一つ目の忘年会。さ、忙しくなるぞー!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-9(日)雪

今日はほんとに珍しくずーーーと家にいた。
夫が仕事なので、一人で本を読んだり洗濯物の繕いをしたり、家計簿をつけたり、テープを聴いたり。
こんな風に休日を過ごすのは、もう何ヶ月ぶり?ずっと出掛けっぱなしだものね。。。
この時間的余裕がたまらなくいいなぁ。。と思った。あとはお正月まで無いかな??

埼玉の実家に一週間帰っていた娘夫婦が今夜帰る予定なのだが、どうも夜中になるらしい。
身重で、雪道が不慣れな夫と、三匹を連れた一行。もう、顔を見るまでは心配でしょうがない。
無事に帰るように、起きて待ってるつもりだけど、、、車での移動は心配が尽きない。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-8(土)曇りのち小雨

BBSのつながりの悪さについて、「上位サーバの不安定が原因」という返事がきた。
このBBSを使ってる限りはどうしようもない。。か。ま、時間帯で切り抜けるしかないのかも。

昨夜は、会員になってるMLの名前で、文字化け、添付ファイル付きのウイルスメールが届き、ぎょ!
今までも、件名なしの添付ファイル付きのメールは2,3通入ってきたが、何故か今回は「危険」を感じ
プレビューウインドを閉じてから、削除の処理をした。はふ〜、、、ドキドキもんですわ。。。
実は、今までウイルス対応を全くしていない。。。((((((^_^;)
「HP開設者が、ウイルス対応も出来ないなんて恥ずかしいぞ」というMLメンバーからの
書き込みがあったりして、それ、私私、、、(^◇^;)と、一人パソコンの前で手を挙げたくなった。
MLでも、沢山のアドバイスが書き込まれている。解説を載せてくれてるHPもある。
ちょっと、今回は重い腰を上げて、ちと頑張ってみなくちゃ、、、ですわ。。。。

今日も犬の通院日。かなり具合が良くなってきてる。3時半の受付開始に伺うと、2番目とのこと。
しかし、緊急手術が入り何時になるか分からないとのこと。自宅での待機となった。
待つこと延々。夜8時半過ぎ、ようやく電話がきた。それから診察をして頂き、終わったのは
9時過ぎの事。。。なんとまぁ、お医者さんも大変だと痛感。優しい優しい女獣医さん、お疲れさま。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-7(金)雨のち雪

昨夜から、自分のHPなのにBBSが開きません。
さっき時間帯の早い頃は書き込めてたんですが、、、。今はまた開かなくなりました、、。
どうしたんでしょうか??皆さんアクセスしてくだっさって開きますか?
又、時間帯の空いてる時を狙ってみます。。お返事できなくてゴメンなさい。。。

23:00、ようやく開きました〜〜、ほっ!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-6(木)雨

昨夜の父の様子から、今日病院に行くのはかなり大変ではないか、、、と思い心配していた。
夕方5時頃妹に電話をした所、午前中に病院に行き、これまでした検査結果は問題ナシとのこと。
で、今の症状を話したところ、別の病院に連絡して予約を入れてくださったとの事。。。
まずは、ほっとした。あとは予約日を待って、診ていただくしかない。大した事ないといいのだが。

わんちゃんは凄く良くなってきた。あごの腫れも消え、咳もあまりしなくなったし、食欲もある。
何と言っても、ワンワン吠える元気が出てきた。寒さに敏感なので、油断は出来ない状態だが。。
せっせと病院に連れて行った甲斐があるというものだ。ほんとに良かったよ〜〜。

もし、自分が寝たきりの病人になったら、、と考えてしまった。夫は看病などしてくれるだろうか。。
「新しい奥さん貰ったほうがいいよ。。」と言ってやったら、「ふふん〜」と笑ってたよ。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-5(水)晴れ

我が家のわんこの具合がようやく落ち着いてきた矢先、実家の父が最近調子が悪いという。
早速今夜バイト終了後、父の顔を見に実家まで行ってきた。

親と言うものはいつまでも親で、いつも元気でいつものように笑ってる姿が当たり前なのだ。
自分が歳をとったのと並行に、親も歳をとってるはずだから、時には具合も悪くなるのだと
分かっていても、今までにない様子の父を受け止めるのに、戸惑いが隠せない。。。
まだまだ元気でいてもらわなきゃいけないのだ。まだ70歳になったばかりだもの。。。。
明日は病院。今回はいろんな所をしっかり診てもらわなきゃ。。と母と話す。

私の親は、特別な学力があるわけでもなく、社会的地位が高いわけでもない平凡な親だ。
先祖から受け継いだ農業を、地道にコツコツと実直に働いてきただけの人間なのだ。
でも、私は親を尊敬している。そして、どんな時も子供を第一に考え行動してくれる親に
返しきれない感謝の気持ちで一杯なのだ。。。
私は親不孝をした。散々反抗し、親を泣かせた。まだ何ひとつ親孝行などしていない。
父にはどうしても元気になってもらわなきゃ、、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-4(火)曇り

12月は特に予定がたてこむ。忘年会や食事会やら、、。
一年の終わりの月は、ほんとに盛り沢山。楽しい事が集中して訪れるという感じがする。
ワクワク、ウキウキ。。。漏れなく全てこなそう、、と思うから、12月は特別の予定表が必要だ。
バイトのロ−ティションも変わる。年賀状も書かなきゃ!大掃除もしなきゃ!ふぅ、忙しい。
年末まで目一杯バリバリやって、お正月はコタツでみかん。衛星映画でものんびり観るんだ〜。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-3(月)雨

今日から一週間、娘夫婦が埼玉の実家に久々に里帰り。あれ?5月以来かな?
2.5人と3匹が乗るには、自分達の車じゃ狭い、、、とのことで、私の車を貸してとのこと。
代わりに娘夫婦の車を置いていったのだが、今日はふと思いついて、歩きで出勤した。

いつもなら車で暖房をつけての出勤。でも今日は寒い空気の中、カッツカッツカッツと急ぎ足。
片道20数分。これまた久々の全身運動の歩きかな。。。。。気分爽快なり〜〜。
運動不足には中々のいい機会。ここ一週間、さて続けられるかな。。。?

わんこ、今日も病院だったが、具合が落ち着いてきた。お金ないからそろそろ良くなってね。(^^ゞ

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-12-1(土)晴れ

師走第一日目の今日、日本国民の殆どが待ち焦がれていた赤ちゃんが誕生した。
そう、お世継ぎ誕生となるか、、、で騒がれた皇太子妃雅子様のご出産だ。
結果は内親王様。一姫となられた訳だから、二太郎で親王様を御産みになられるかもしれない。

子供が、女なら、男なら、、と喜びが違う場合、生まれてくる子供はなんと辛いものだ。
我娘も妊娠中で、もうすでに男女の区別が分かると、病院で教えられたそうだ、、。
しかし、私達は生まれるまで知りたくないという気持ちのほうが強い。
だから知らさないでね、、と頼んでいる。元気で生まれてくれれば男でも女でもいいじゃないか。

今夜は久々にクラシックのコンサートに出かけた。「サクソフォーン四重奏」である。
今、全国で多彩な活動を繰り広げてる「アルモ・サクソフォーン・クァルテット」のコンサート。
昨夜思いがけなくチケットが舞い込み、急遽3,4人に電話し誘い、いそいそとお出かけした次第。

クラッシックのコンサートで、こんなに砕けた、、というか、気さくな演奏会は始めてかも?
リーダーが、曲や楽器や背景についての説明をしながらの演奏会で、分かり易かった。
第二部は、衣装も曲もガラッと変わり、客席後ろから登場したり、、とパフォーマンスも抜群。
最後のアンコールまで、観客の心を掴んだとてもいい演奏会だった。素敵な夜のひと時となった。

娘が音楽に熱中してる頃は、一緒に東京、仙台とコンサートにも出かけたが、ここ3,4年は全く、、、。
米沢にも真新しいホールが出来て、次々といろんな予定が入ってる様子。
これを機に、私も、時間、懐の許す限り出かけてみようかな。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------