とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風流れ 風音色 やま・ゆり

2002-5-31(金)曇り

今日は、今年度の手帳を買った。
てはぁ〜〜、我ながら笑っちゃいますなぁ(^◇^;)

お店にももう在庫など殆どなく、念のための定番らしき、地味〜な物があるだけ。
黒い表紙の小さなやつ。300円だったが、店員さんが

もう半分過ぎましたから、、、半額にします。

と言って下さった。はははは、、明日から6月だった。。。((((((^_^;)

今年は、家計簿や職場のノートに書き込んでいて、手帳をあえて買わなかったのだ。
しかし、年が変わったときにやはり不便であることに気がついた。
一年の行動は、さっと取り出しやすいものに書き込んであると便利だ。
あと半年分はみっちり書き込んでやるぞ!

本関係のサイトにお邪魔してて、最近本を読んでいないなぁ、、、と思った。
本屋は大好きだ。図書館も好きだ。。本関係のHPも好きだ。本が読みたくなった。
取りあえず、家にある、重松清著「ビタミンF」を再度読み直してみようかな。、。

     

2002-5-30(木)曇り

家って、やはり安らぎの箱だと思う。
昨日の人が、どれだけ嘘の無い話をしたのかは分からない。
けれど、「一日の疲れを癒す唯一の場、、」という表現に嘘は無いと見た。

先日ネット仲間の北の家族さんが、盲腸で入院されたのだが、2日で退屈になり
家に帰りたくなったと、ひとり言に書いておられた。
なんだかその気持ちがわかる。。

家って、何でも吸い取ってくれる海綿のような働きをする気がするのだ。
最近職場の空気が悪いので、なるべくお昼休みは外に出掛けるようにしてるのだが
買い物ばかりも続かなく、結局家に戻りお昼を食べる日が多い。
なんなんだろう、、。すごくホットしてる自分がいることに気付く。

自分の布団に包まって眠れば、辛く悲しいことがあっても朝には少し癒されてる。
たとえ、それがどんなせんべい布団であっても、、、。

だから、それが無くなったとしたら、、、。

「とにかく住むところを見つけなければ、、、」
繰り返す言葉はそのこと一つ。家は全ての源なのかもしれない。。

     

2002-5-29(水)晴れ

私の仕事は、どちらかといえば人間の負に当たる部分に接することが多い。
そうは言うものの、事務的に書類を処理しながら、単に私は匂いを嗅いでるにすぎない。
直接それに触れることは、私の立場ではあまりない。
しかし今日は、その負の部分をもろに垣間見てしまった。。。。

執行により、住まいを無くした人が諸々の手続きの為に事務所に来た。
別れた妻が作った借金を自分が弁済していて、家賃が滞納してしまったらしい。
給料の殆どを弁済に当て、僅かに残る数千円での生活。
電気、ガス、水道の止められた住まい、、、、それで冬を越したという。

それでも、一日の疲れを癒す唯一の場だった住まい。
それがなくなり、今は野宿生活。橋の下、駅のトイレ、、、、。
これから暖かくなる季節だからいいけれど、、、とその人は言う。
お天気が悪く、雨でも降られたら。。。どうすればいいのか。。。

職場だけは失いたくないから、こんな状況の中でも、何事も無かったように出勤せねば
ならない、、、と歯を食いしばる。
住まいを無くし更に仕事を失ったら、、、もう死ぬしかない、、、、と。
破産宣告の手続きを、、という上司のアドバイスに、いや、破産して弁済しなくなったら、
職場に取立てが来る。それではもう仕事はできない、、、と。

あり地獄から這い出せない構図。。胸が詰まる思いで聞いていた。

私に出来たこと、、、、嵩張るからもういらないと言った1円と5円の小銭を銀行まで行って
両替して手渡した。1259円あった。。。。
給料日の5日まで、雨が降らなければいいと、ただただ願う。。

     

2002-5-28(火)晴れ

メディアが人に与える影響は、想像をはるかに越える気がする。
最新のニュースは、どこのチャンネルを回しても流れているし、それこそ
一日中、何度でも繰り返し繰り返し流される。

先日、あまりに繰り返される映像に、チャンネルを変えることが度々あった。
そうそれは、中国亡命連行事件の映像だ。

あの小さな子にどうしても目が行ってしまう。
ピンク色の洋服を着て髪を二つに結った可愛い幼子。。。
その歪んだくちびる、怯えた目、立ちすくむ姿を見ていると、胸が苦しくなる。
どうしても、孫の姿と重なってしまうのだ。。

一時は、処刑されるのでは、、、、という憶測も流れ、はらはらしていたが
人道的対応が重視され、希望のアメリカではなかったがマニラ経由で韓国に亡命出来
先に亡命していた親戚と合流することができた。
注目していた世界中の人が、まずはほっとしたのではないだろうか。。。。。

     

2002-5-26(日)晴れ

今日は幸い良いお天気になった。

今年は、苗が上手く出来ずに遅れていた田植えだが、実家の分を終わすことが出来た。
大きな田んぼは人の手に託し、離れている家の前の小さな田んぼだけ、みんなで手植えした。
父がいない分、要領を得ないことばかりだが、それでも田植えまで何とか漕ぎつける事が
出来ただけ、ほんとに幸いである。

水管理、追肥とか除草とかわからないことばかりで大変なのだが、これも勉強。
人生、何でも勉強であると思えば楽しいじゃないですか。。。。
今年は減反田に野菜を植えてるし、プランターに花を植えたり、農に目覚めたかな??
植物の神秘さと、土の魔法的な部分に、嵌ってしまった?

明日からは娘達の田んぼの田植えなり。。。

     

2002-5-23(木)晴れ

2,3日前の新聞で、地区の民生委員の方が、具合が悪くなって衰弱している
独り暮らしのお年寄りを発見し、あわやの所で助かった話が載っていた。

今、ほんとに独り暮らしの老人が増えている。
自分の未来もそうかもしれない。
数年前に亡くなったけれど、うちの近所にも独り暮らしの方がおられた。
玄関先には、いつもお人形が置かれていたっけ、、。
散歩の時はそれを抱っこして、話し掛けながら歩いているものだった。。

独り暮らしと体調不良が重なると、ほんとにお気の毒だ。
実家のご近所にも、独りで暮らしている女性がおられる。その娘さんと私は同級生だ。
3人の兄弟がいたはずだけれど、全部家を離れて暮らしている。
こうなると、何人子供がいても、男の子を後継ぎに産んでも、関係無いと同じだ。

最近体調を崩してるらしい。独りで過ごす毎日は、なんと寂しいものだろう。。。
ご近所の方が言っていた。
その家の台所の電気が点くと、ああ、元気でいるなぁ、、と安心する、、と。

うちのご近所のおばさんも、最近体調を崩して入院されてるようだ。
毎朝、早くから庭の手入れ、敷地の草むしりをしていた元気なおばさんなのだ。
おばさん、早く元気になって欲しいよ!
そして、義母も義父も母も、、、、みんなみんな長生きして下さいな。。

     

2002-5-21(火)曇り

今朝は燃えるゴミの日だった。
いつもは主人が捨ててくれてるゴミなのだが、残っていたので私が捨てに行った。

ゴミ置き場の前まで行くと、独りおじさんが立っておられた。。
「おはようございます〜」
「おはよさん、んっと、袋に名前書いてきたか、、?」
「いいえ〜」
「今度から書いてもらうことにしたナだ、書いてけろ〜」
と言うと、ポケットからマジックを取り出して、私に差し出した。
「はぁ。。。」
置いてある袋を見ると、殆ど書いてある。何だか物々しいことになったもんだね、、。

4月から、ゴミの選別はいっそうこまくなって、うちの台所には常時ごみの種類ごとに
袋が4つ以上置いてある。プラ、ポリ、燃える、燃えない、その他有害ゴミ、資源ゴミ、、
もう、袋だらけ、、。

確かに、ちゃんと選別せずに出す人は悪いけど、名前まで書かせなくてもね〜。
名前書けないようなゴミ出しをしていないなら、書くことは何でもないかも知れないけど
見張りして、名前書いて、そうしないと守れない、守られないモラル。
名前を書くようになったのは最近のはず。何か問題でも起きたからかな?
ゴミ日ごとに交代で見張りが立たなくても、もっとみんなを信じませう・・・。

     

2002-5-20(月)曇り時々雨

人って、その立場になってみて初めてわかることってあると思う。
今日は二つくらいわかったことがあった。
ああぁ〜、そっか、、そうだったんだなぁ、、、って。。

こうやって、死ぬまでの間にいろんな事を学んでゆくものなのかなぁ。
人生の復路は、こうやって自分の落としてきたものを拾いながら
見えなかったものに気付きながら、歩いていくものなのかな。。。

     

2002-5-19(日)晴れ

この4月から、職場の雇用形態が変わった。
その一つ、給与も現金手渡しから通帳振込みに変わった。
〇〇銀行と指定されたので、あまり使ってはいないが口座があったので
その通帳を使うことにして、届け出た。そして今月、給与入金。

さぁ、下ろしに行かなきゃ、、あれっ?キャッシュカードはあったはず、、どこだっけ??
考えてみたらもう、そのカードなど10年以上使ってない、、、。
探す、探す、探す、、、、。アセアセ。。(;^_^Å
あったぁ〜〜〜。かろうじて、捨ててはいなかったようだ。セーフ!

カードを持ち、銀行に走る。暗証番号は、、、確か誕生日、、。

ガーーーン!!Σ( ̄□ ̄;)
「オトドケノアンショウバンゴウガチガッテオリマス」
違う?えっ?じゃ、なに?子供の誕生日?いやいやまだ産まれてないはず、、。
車のナンバー?電話番号?番地?もう、あの時からすでに変わってる。。
思い出せない、どこにもメモってない、、、。仕方がなく、一旦家に帰り考える事にした。

暗証番号にするような、忘れない、変わらない、4桁の数字、、、?なんだっけ、、。
んっと〜〜、、、、、仕方がないから銀行で聞くしかないかな、、。

(゜〇゜;) へっ?も、も、もしかして〜?
やっと一つ思い出した番号を試しに、ダメ元で出かけてみた。
ジァーーーーーーーン!!!出て来ました、お金が〜。良かった良かった(^◇^;)

忘れてました〜。で、その番号とは??<ケッコンキネンビデシタ>((((((^_^;)

     

2002-5-18(土)雨

山河
夢ヲ拾イニ山ヘイッタ
夢ハドコニモ落チテイナカッタ
山ノ向ウニ虹ガデテイタ
ワタシハ虹ヲポケットニ入レテ帰ッタ
虹ハツブレテイナカッタ

榊 莫山   書絵

     
2002-5-17(金)雨

今朝玄関を開けたら、予想外にかなりの雨だった。
自転車で行くには、いつものジャンバーでは役に立たないと思い、
山用のカッパを取り出す。
自分のは、もうかなりくたびれてきているし汚れもあるし、、、
到底街で着る訳には行かないので、娘のを拝借した。

あまり使っていないゴアのカッパは、水はじきが素晴らしい。
まるで、私の、、、?(^◇^;)、、いやいや、、、、。
通勤用に、勝手に使っちまおう。。。

しかし何である。こんな風に地味に生活してみると、
いろんなありがたみが見えるもんだ。。。

山の友ちゃんから戴いた加藤よしえさんの書絵。メッセージがまた良いね〜。たんぽぽ〜♪
     

2002-5-15(水)晴れ

今日は、髪を切った。
バサッとすんごく、10センチは切った。
前々から行かなきゃ、、、、と思っていても、中々多忙なんですね〜、私。

で、今日はお天気も良し、お昼休みにいくべや〜と決断。
お弁当をガツガツかっこんで、自転車でビューーーン!
余裕で、一時間以内に終わりましたです。。。
いやぁ〜、軽〜〜〜〜〜い。でも、変!いや、益々変になった、、。(^。^;)まっ、いっか!

またまた、職場のノートの諺。。「その人を知らざれば、その友を視よ」(☆_★)

     

2002-5-14(火)晴れ

「学問なき経験は、経験なき学問にまさる。。。」

職場で使ってるノートに書いてあった諺。上手いこと言うね。。。と思った。
お年寄りの経験や苦労して生きてきた人の経験をバカにするもんじゃない。。。

失敗して、恥をかいて、教えを請うて、何度でもトライして、、、。
私なんぞは、仕事でかなり揉まれたなぁ〜。いろんな涙があった。。。
でも、それが今の宝でもある。それが、全て肥料になって、、?図太くなった?∵ゞ( ̄ε ̄; )ぶっ

だから〜、そこを通らずして、何を語れようぞーーって話。

     

2002-5-13(月)曇り一時雨

自転車を漕いで出勤した後は、身体もポカポカで、あっつーーい!と部屋の窓全開に。
しかし、しばらく仕事をしていたら、何だか寒くなってきたのだ。。。
やっぱり、曇り日の北側の部屋は寒い。

お昼休み、早々にお弁当を平らげ、自転車を漕いで近くのホームセンターまで行ってみた。
そうそう、草刈鎌を買いに。だらしない、草ボウボウを退治してやるべく\(`O´θ/
手頃な奴をゲットし、時間もあるしついでだからと、別棟の園芸館を覗いてみた。
平日のお昼休み、お天気もお日様が射すポカポカ陽気になり、結構お客さまが多い。
野菜苗、花木苗、土からプランターからレンガから、、、、まんず、何でも揃う。。
あとで車で来よう、、、と思いながら、自転車にも関わらず、誘惑に負けてしまった。
シシトウの苗木を3本と花の苗木を2本。 自転車で帰るには、その程度が限度。

しかし、今年のGWは草むしりから始まり、花を鉢植えにしてみたり、寄せ植えを買ったりと
花、花、花、、、の日々。結構玄関先も賑やかになってきた。。。
こんなことが、案外平和な穏やかな人生なのかもね〜。老後はそこを目指すとするか!

     

2002-5-12(日)曇り

大きく崩れるかと思った天気も、この週末何とか持った。
そのせいで、あちこちの田んぼでは代掻き、田植え、、、と大忙し。
私もこの二日間、実家の田んぼの手伝いに出かけた。
あぜに水漏れのシート貼り、あぜ道の草刈、減反田へジャガイモを植えたり、、。

この季節、自然が織り成す景色にドキッとすることが多い。
今なら、白々としてた田んぼに水が入り代掻きして水を張ると、一面水鏡になる。
そして田植えが済めば、淡い黄緑のストライプの絨毯に、、、。
まるでパッチワークのように、いろんな進度の田んぼが一枚一枚接ぎ合わされている。
すごいことだ、、。面白いなぁ〜〜。

こうして景色を眺めていると、土を耕し何かを作ることって、豊かだなと思う。
確かに重労働で儲けには全くならないけれど、違う意味での「豊かさ」を感じる。

ギスギスした社会の中で、他人との関わりを避けて生きていくことはある意味で楽かな。
自分だけを見て、自己利益だけを追求し、好きなときに好きなことしかしない生き方。

しかし「農」はそうは行かない。水を見れば分かる。
今の時期、豊富に流れてくる水は、自分の田んぼを経て、次の田へと流れていく。
みんなが同じ水を使うのだ。。
水路の脇の草刈や、水路の泥除け、管理や手入れが行き届かないと他人に迷惑千万。
どう思うか、、、その辺が大きな分かれ道なんだろうな。。。

母の日の今日は、プレゼントもいいけど、母と過ごす、、、というのもいいなぁ。

     

2002-5-10(金)曇りのち雨

今年ももうすぐサクランボの季節がやって来る。
去年、長野のブルさんが米沢入りした時に、サクランボ園でサクランボ狩りをしたっけ。。。
もうすぐ一年なんだなぁ。。。
今年はサクラの開花が早かったし、どうやらサクランボの収穫も10日程早くなりそうだと
去年お世話になった鈴木農園さんから、お知らせの葉書を頂いた。

この寒さのせいで、サクランボに限らず作物の成長が少し心配だ。。。
田植えは今月。大丈夫なのかな。。。

     

2002-5-9(木)曇り

天気予報では今日は、ぐーーんと気温も上がりお天気になるはずだったのに
案外寒く、パットしない一日だった。

お昼休み、携帯にメールが入る。
「今、月山のリフトに乗ってる。」八甲田に雪が無かったので、月山でスキーのリベンジらしい。
今日は平日じゃんか。。。いいよなぁ〜、八甲田に行ったり、月山に行ったり。。
ちょっと羨ましくなって、庄内名物の「だだちゃまめアイス食べたいよ〜!」と返信する。。

仕事、、、やばい!
4月に異動で来られた上司が、もはや体調不良を訴えてる、、、。
前任者も体調不良で、本部に移られたのだ。前々任者も、体調不良で途中退職。
いったいここは何なんだ、、。事務員が悪い、、なんて言わないでね。それもあるか。。(^。^;)
確かにすごい勢いで仕事は増えており、それを見ただけで具合悪くなると言う。。。
私もタバコの煙の中で、具合悪くなりそうだった、、、。
明日も頑張るっきゃないか、、、。(゜_゜;) <゜_゜;>

     

2002-5-8(水)曇り時々雨

今週はどうもお天気が悪い。
でも、今日は昨日より気温が高かったような気がする。

今日は、開札だった。ふぅ〜〜、忙しかった。。。
以前は、終業の音楽「遠き山に日は落ちて〜、、」の曲がなり始めると、
即部屋を出て、音楽が鳴り終わる前に、部屋の鍵を閉めて外に出れた。
今じゃ音楽が鳴ってもまだ動けない。

お昼休みなど、まだ時間内なのに早めに切り上げて、仕事にかかったりしてしまう。。
この仕事が忙しくなるということは、やはりかなり不景気なのかな。。。
えーーい、明日は遣り残してる仕事を、一気に片付けるぞぉ〜〜\(`O´θ/

     

2002-5-7(火)雨

今日は自転車で出勤したら、雨になってしまった。
天気予報、ドンピシャじゃ。。。。
夕方退社後、外に出てどうしようか、、、迷う。
自転車小屋まで歩く間に、やっぱり自転車で帰るか、、、と決断。

雨の中に漕ぎ出してみると、案外雨もこんなものか、、、、とたいして気にならなくなる。
物事の殆どは、決断し行動に移すまでが大きなエネルギーを必要とするけど、動き出せば
余力で何とかなるものなんだな、、、なんて、哲学する。。。

家に着き、着替え、コタツに入りながらひと休み、雨に濡れた身体には、暖かさが心地よい。。
ふと茶の間から庭を眺めた。
草むしりの終えた庭は、栄養分が集中するのか、花木が生き生きとした感じに見える。
久々の雨は、恵みの雨。。。しばし雨に打たれる花木に見とれてた。

緑は、心の安定剤、無心に咲く花や葉っぱに、心救われていく。。。

     

2002-5-6(月)晴れ

3日と4日の飛び石連休は、行楽のこの字も無いほど、地味にあっけなく終わってしまった。
予定の草むしりと衣服の入れ替えは完了、ノルマ達成の気分かな。
車で1時間程度のところへ買い物くらいは出来たし、のんびり過ごせたGWだった。

さて、今夜は叫んでみる。

何故そんなに無関心でいられますか。放棄ですか?
干渉と関心は、全く違う意味のはず。
表面を綺麗に繕ってばかりいる君に言う。
自分だけカッコつけて、相手を思いやる気持ちはあるかい?
自分が間違ってた、、と態度に出して謝る、人間的な心はあるのかい?
君に人の言葉を聞く耳が、少しでもあるかい?
あったら人間的に応えてみろよ!

はぁ〜、、、。

     

2002-5-5(日)晴れ

朝方まで雨が残っていたが、その雨も上がりいいお天気になった。

今日も庭の草むしり続行。風があり、庭でしゃがんで仕事するにはほんと気持ちがいい。
御飯も食べずに、お昼過ぎまで頑張ったが、孫が来たので一旦終了した。
あと残すは約4分の1。明日には完了したいものだ。。。

庭でコツコツやっていると、垣根越しに声を掛けてくださる方が多い。
「いいお天気で、いやんばい(良い按配)だごどーー」とか、
「一所懸命だごどなぁ」とか。。
中には、
「最近ワンちゃん見えないけど、、」と心配してくれる方が何人かいた。
今年の冬、病気で亡くなったことを伝えると、
「あららら、んだながーー。よく子供を連れてワンちゃんを見せてもらってたのよー」
「吠えなくて、おとなしいワンちゃんだったものなぁ。。。」
我が家は共働きで日中留守にしてるから、その様子を殆ど知らなかったが、
留守番のコロは、みなさんにかわいがっていただいてたんだなぁ〜〜。

こうしてみると、ご近所付き合いも疎かに出来ないと思った。
会釈し、ひと言二言会話するだけでも交流は成り立つ。
その地域に住んで生きていく以上、心を閉ざして人を撥ね付けることだけはしたくない。

     

2002-5-3(金)晴れ

今日は実家の手伝いに行った。
田んぼや畑をトラクターで耕し、作物を植える準備。

今年はいろんな成り行きで、大きい田んぼを更に減反しなければならず、その田んぼに
野菜を植えるべく、水が溢れる水田状態を避けるため、溝を掘る仕事をしてきた。
この広い田んぼを、畑にしなければならないなんて、、、減反とはいったい何ぞや!

夏のように暖かい陽気の中、GWで行き交う車の多さに羨ましさを感じながらも、
父が残した大切な田んぼで、残された家族が総出で力仕事。それもまた、いいもんです。。
殆どは豆を植える予定。その他、ジャガイモとかトマトとか、好きなもの植えよう。。。
この田んぼが、緑一杯になった時を想像して、楽しくなった。

夕方早めに家に戻れたので、孫の子守りを託されるまでの2時間ほどを、すぐさま庭の
草むしりに当てる。庭のほぼ3分の1ほどが終わったかな。

うちの庭は、立派な日本庭園の欠片もないほど荒れているけれど、いろんなものが
植えられていて、今は特に花が咲いて賑やかで、捨てたもんじゃないナ、、と思ってしまう。
前に住んでおられた方が、ご夫婦で丹精込めてた庭なのだ。
だから、雑草を取っていても、「こんなところに花芽が、、」とか発見が多く嬉しいのだ。
あと丸一日あれば終わりそう。特に明日は雨だし、むしり易くなるし、ラッキー。

    

2002-5-2(木)晴れ

今日はほんとに暖かな一日だった。
でも、仕事場が北側の部屋なので、部屋にいると、冗談抜きでほんとに寒い。

お昼休み、ガマンできずに職場の敷地内をぐるぐる散歩。
やっぱり外は暖かいなぁ。。。お日様の力はすごい。
あいにく、ベンチが日陰になっていたので座るのを止めたが、日の当たるベンチがあれば最高だなぁ。

今、仕事がほんとに忙しい。
結構部屋に一人でいて仕事することが多いのだが、こなさなければならない事務量と、
窓口対応でてんやわんや。神経張り詰め状態。
今日は、月初めの書類を作成し、GW前に提出するべく本部に郵送。
しかし、GWが明けたら、すぐに急ぎの処理が待っている。
ま、いろいろあるけれど、とにかく今やるべきことを終わしてGWに入れる事が嬉しい、、、。

私は頑張って仕事をしなきゃ、、、。!

明日から4連休だーーい!♪⌒(^w^)⌒

     

2002-5-1(水)晴れ

今日から5月、カレンダーが一枚めくれて、、、(あ”!職場のカレンダー、剥がすの忘れた(^^ゞ )
ついこの間年を越したと思ったら、早いものだ〜今年ももう三分の一が終わったことになる。
この5月はどんな毎日が待ってるだろう。。。きっと忙しいだろうけど、頑張るさ〜。

最近は自転車で通勤。昨日のように雨が降ると嫌だけど、お天気の日は風を切ってスイスイと漕ぐ快感。
今朝は西に飯豊連峰がくっきり見えた。さすがにまだまだ残雪タップリだが、すこーーしづつ黒くなり始めている。
うーーーん、そろそろ山が気になり始めて来たなぁ。。
GW後半は、飯豊の麓にカタクリの群生でも見に行こうかな。

ところで今朝はあせったなぁ〜〜。
いつものようにコンタクトを入れようと、洗浄液で洗っていたときの事。
泡と一緒にコンタクトが指から落ちてしまった。はぁ〜、またやっちまった、、、。(-。-;)
すぐに見つかるかと思いきや、暫く探すが時間切れ。コンタクト無しで出勤する。
排水溝には、ネットが掛けられているため、流れていってしまった、、、ということは無い。
ネットの中を探せば、必ず出てくるはず。妙な安心感を頼りにしばし中断。

お昼休み、自転車を漕いで帰宅して、コンタクト探し続行。
ネットの中のゴミを指で掻き分け、ただただ、”見つけるぞー!!”という気力のみ。
探す事10分余り。”あったーーー!!!”
もう、こういう思いはこれで何度目かいな、、。今回も何とかセーーフ!

5万円は痛いもの。。今度からはもっと気をつけなきゃ。。、と気の引き締まる月初めなり。