とっぷ 森・山 usagi 山川歩 BBS 流 星 やま・ゆり リンク


photo by 北の家族さん :黒岳のリス

2001-4-30 (月)曇り

今日は連休前半最後の日であり、4月最後の日でもあります。
それにしても、4月はなんと忙しい月だった事でしょうか・・・。
私の人生に大きく関わる出来事が、実は沢山あった月でもありました。
常には心地よい波が、時には大きく激しく荒れ狂い、翻弄され打ちつけられ深い海に投げ出される。
でも人はそこで鍛えられ、そこから知恵を得ていくんでしょうね、、、きっと。
2001年4月。きっと生涯忘れない心に刻まれた月です。

今日は、昨夜みっちゃんがBBSで教えてくれた大山展望台にいってきましたよ〜。
ほんとに大パノラマ。去年の夏はあの山のてっぺんにいたのか。。。なんて遠い目をしたりして(^ー^* )
帰路はふきのとうやヨモギを摘んできました。勿論今夜の食卓用に。(^O^)
米沢まで戻り、今度は進路を南に向け、喜多方のcoopまで買い物に行きました。
隣のお酒屋さんで、「蔵粋(クラッシック)」という冷酒を買いました。
もろみの時、モーツアルトを聴いて育ったお酒なんだそうだ。(*^^*)美味しいんですよこれが。

喜多方に向かうR121は、道路の両脇にまだカナリの残雪がありました。
道路脇の渓流は、雪解け水が合さって漫々とした流れになっているし、やっと開いた新緑の若葉が
残雪と渓流とに映えて、命みなぎる素敵なすてきな風景でした、、、。
そう言えばR287沿いの最上川も、エメラルドグリーンのゆったりした母なる流れ、、でしたね。

2001-4-29 (日)晴れ

今日29日から5月3日まで、米沢では上杉祭りが行われます。
毎年数万人の観光客が訪れて、道路もイベント会場も物産館も車、人で大混雑です〜。
上杉謙信と武田信玄の戦い、「川中島の合戦」模様が再現されるのですが、日を変えて
甲冑行列あり、武締式ありで、歴史の好きな方には応えられないようですね。
また、29日は成人式でもあります。今年の式はどんな風だったでしょうか。
全国的な荒れが、この町でも同じように繰り広げられたのでしょうか。。。?
ただ晴れ着を着ることや、同級生との再会の為だけの成人式ではなければ良いけれど・・・。
うちの娘は来年だけど、果たして出席か欠席か、なんと結論することやら。

その娘夫婦が、今日午後から埼玉の実家に向け車で出発した。
交互に運転し、さっき無事に着いたとの連絡で、取り合えずホッとした。
まだまだ自分だけの子供のような気がして、あれこれ心配しても、もう二人で相談しながら
しっかり自分達のレールを二人で歩き始めてる。そんな場面に何度も出くわす此の頃の私です。

今日は暖かくて、外で半袖で車の掃除をしました。掃除機、洗車、雑巾かけて、やっとスッキリです〜。(^◇^;)
普段、時間に追われ余裕のない生活をしていると、連休のこの時間的余裕がなんと幸せなんでしょ。(^O^)

2001-4-28 (土) 晴れ

おっはよ〜御座います!!今日もなんといいお天気なのでしょ。
GW突入で、あちこちへお出掛けの方、うらやまし〜。。(ノ_・、)
わたしゃ、やらなきゃいけねえ事が山積みでござんす。あれも、これも、それもって具合に。。 (^^;)
ま、それも身から出た錆び?、猫に小判?ちがう、備えあれば憂いなし?ちがう、サルも木から落ちる?ちがうか? (^◇^;)
今朝も、思考回路はメタメタです、、。 (*^^*)

昨夜は、足の筋肉が硬直してまして、異様に足がつりました。運動不足でしょうか。
飲みすぎとか・・・は無いです、ハイ。久々に早寝などをしてしまいました。
さて、今夜はまたまた花見で御座います。(^O^)先日のMOGUの家にて、メンバーがガラッと変わっての花見。
桜は八重桜ではなく、一重のオオヤマザクラとのこと、、。いつも、即座のご指摘、感謝です。(^^;)
ではでは、朝の部、一旦終了。

夜の部の始まりです。(^O^)
メンバーががらっと変わったのではなく、プラス&が加わっただけのことでした。
プラス&、、なんて言ったら又怒られそう。正確には、夫達や家族達が加わり総勢
10名程が集まり、延々お酒がなくなるまで飲んで今帰宅しました。
ほろ酔いです〜、オオヤマサクラ綺麗でしたね〜、バカな話ばかりして盛り上がりました〜。
焚き火っていいですね〜、気の合う仲間っていいですね〜、お酒って美味しいです〜

今日はお天気がいいので、庭の雪囲いをはずしました。外は暖かくて仕事してても気持いいです。
雪囲いの中で小さくなっていた可愛そうな枝枝が、やっと背伸びできた感じ。
庭のあちこちに、いろんな芽や蕾や若芽が生え出て、生命を感じます。いいもんですね。

そういえば、昨日は私達の22回目の結婚記念日でした。
なんとか今日まで続けて来れましたけど、、さて未来は如何なもんでしょうか・・・(^^;)

2001-4-26 (木)晴れ

ここんとこ毎日多忙?です。というか、自分で自分の首を絞めてる、、? (^◇^;)
今夜も職場の歓迎会が東京第一ホテルであり、二次会に行かずに、そぉっと抜け出し帰宅。HP更新です。

24日は親友MOGUの家でお花見会をやりました。庭の八重桜が濃いピンク色で見事なのです。
毎年やるけれど、今年も庭で焚き火をしながら、バーベキューだの一品持ち寄りを回したり、
小雨の中延々10時過ぎまで飲んでました。ワインと日本酒が主でした、やはり。。(^^;)
メンバーは山仲間というか、気の合う友達というか、、5名プラスうちの娘夫婦も挨拶がてら参加です。
火を囲むっていうのは、なぜか心を和やかにしてくれるような気がします。
話が尽きずにどんどんくべて薪が綺麗サッパリ無くなったほど。普段言えない事をグチってました。
夜も更けてきていよいよお開きにし、私だけそのままMOGUんちにお泊りです。
これから二人で盛り上がり話し込む予定が、あっけなく睡魔に襲われ、コテンと眠ってしまいました。
翌朝は6時前に起き、二人で近くの温泉に朝風呂。6時30分ちょい過ぎには帰宅し、朝食の準備にセーフ。
普通の主婦が出来ないことをやってしまう私達は、悪妻なんでしょうか。。やはり。。 (^◇^;)

25日は夕食の後、映画のレイトショーに行きました。
トム・ハンクス主演の「キャスト・アウェイ」は2月に先行レイトショーで観たのだけれど、
今週で公開が切れると知って、どうしてももう一度観ておきたかったのです。
主人公が飛行機事故により生き残ったものの、無人島に流されてしまうというお話。
私の人生は、無人島に流されるという経験とは、おそらく縁が無いだろうと思うけど、
突然の困難、孤独、絶望とは、常に隣り合わせの人生を誰もが送っているのではないだろうか。
そんな時どんな風に生きたらいいのか・・・それを示してくれた映画だと私は思う。
瀕死の状態でやっと無人島から舞い戻った主人公に、またもや絶望が待ち受けている。
それを受け止めて主人公が呟いた言葉。
"これからどうするかって?(無人島でもそうしたように)ただ息をし続けるだけだよ。
そうすれば、また羽(無人島脱出のきっかけとなった廃材)が何処からとも無く与えられる。"
今の私には、ズシンとくる映画。やはり観に行って良かったと思った。。。

今夜は少し遅めの歓迎会。しかし、桜が合わせたように満開でいろを添えた。
今年は6名の方が、転勤でこの米沢の地に来られた。東京、宇都宮、鶴岡、山形から。
私もこの職に就いて、早13年目。転勤族の中にあって異動の無い私はもう一番の古狸?
全国を転勤しながら生活するなんて、放浪性の強い私には魅力的でもある。
しかし中には、この置賜に不動産を見つけて永住されてしまう方がおられたりして、、。
自然豊かなのんびりしたこの地は、案外地元の人が忘れている魅力が一杯詰まった土地なのかもしれない。

2001-4-23 (月)晴れ

今日は、ヤクルトのおねえさんと、窓からしだれ桜を見ながらお団子を食べました。
お約束の花見です。余談ですが、小林餅屋さんのお団子、お餅もタレも美味しいですね。。。
手作り〜!っていう感じの味と感触でした。ゴマに醤油にあんこにずんだに4本も食べたんです。

今夜は長井市の名物、久保の桜がニューススティションにナマ中継されてましたね。
樹齢1200年を超える巨木。私も昨夜見てきましたが、満開で、ライトアップされててすごいです。

大地と一体化して、生命をあらん限り燃やし続けていくエネルギーに、したたかさを感じ
教えられるものがあります。私もそんな生き方が出来たら。。。(^ー^* )

2001-4-22 (日)晴れ

今日は、晴れていましたが、風が強く寒い一日でしたね。ストーブまだまだ必需品です。

休日はHPのUPを、、、と少し頑張ってみました。お蔭様で少し、進歩です。
ところが、かなり重いものを他のサイトからDLしてしまったらしく「メモリー不足」の
表示が出て、それはもう。。。泣きたくなりました。私の場合、CPの知識が無さ過ぎて、
いざという時、何も対処出来ないんですね。とほほのほ。。でした。(ノ_・、)
何とか自分で足掻いて、なんとか元の形まで戻せて、気分はへなへな・・・です。

釜の越桜のライトアップ、見に行って来ました。ちょうど満開です。

2001-4-21 (土)曇り

さてさて今日は、HP開設以来1000番を超えました。なんだか信じられません。。
これも、みなさんが来て下さったお蔭ですよね。心から有り難う!!ヽ(^o^)丿

さて、私は今日午後からバイトが入りまして、仕事をしておりました。
バイト先で仕事をしながら、いつも思うことは、会話の大切さ。言葉の大切さ。
作業服専門店なので男性のお客様が多い。ご年配の方から、はたまた高校生のカップルまで。
ご夫婦、親子、友人、同僚、カップル、いろんな人が来店されるけど、茶パツの今時の
若者のほうが、言葉使いが丁寧だったり、素直だったり、礼儀正しかったりする。
むしろスーツをビシッと着た偉いかたの方が、お金を乱暴に放り投げたり、
すごい言葉使いだったり、、。人は決して外見だけじゃ判断出来ないと痛感した。

にこやかに会話出来る人達がいる片方で、刺々しく言い合う人もいればさまざまなのだ。
少なくても、言葉や態度というのは心の鏡なのではないだろうか。
人との触れ合いを避ける事は出来るはずもなく、であれば、常に穏やかな会話ができるような、
優しい口調で話せるような心でいたい。そんな夫婦、親子、友人、人間関係が作れたらいいのにな。

2001-4-20 (金)曇り

今朝、北海道の「北の家族」さんから雪模様のBBS書き込みがありました。
こちら米沢も、なんと寒い、冷たい風の一日でした。
ほんとに雪が降って来そうな、、。咲き始めの桜も試練・・・かな?
確か数年前、5月に入ってから雪が降り驚きましたね。
ちなみに誰かさんの結婚式は4月末でしたが、雪が降りました。 ''((;・ ・)
雪が暗示したかのように、結構イバラの試練道をまっしぐらーーとか聞いております。
人生そんなもんです。。いろいろあって鍛えられるんです、ハイ。。 (^◇^;)

2001-4-19 (木)晴れ

今日で、HPをみなさんにお知らせしてから、ちょうど1ヶ月なんです。
いや〜、、山行記全くUPできませんでした。とほほ。。(ノ_・、)
やらなければならないこと、山積みです。。(^◇^;)
でも、だいたい毎日のペースをやっと掴む事ができたから、これから張り切って行きますよ。

それにしても、私のHPはみなさんの力をお借りしてのHPだな〜としみじみ思う
BBSの情報は勿論のこと、写真しかり、詩しかり。。。これからもっと増えるかも。
自分のHPのような気分で寄って頂けるのが一番だものね。。。。

ここんとこ飲み込むと痛かった喉が、今朝起きたら痛みが軽くなっていた。
常備薬の抗生物質を飲んで、昨日はトローチをなめていた。。薬のお蔭かな。
やっぱり、何時の間にかケロッと治るお体のようで。。ござんした。(^O^)

2001-4-18 (水)晴れ

今日は残念ながら飯豊、朝日連峰は見えませんでしたが、いいお天気が続きます。
職場の裏のしだれ桜、今朝出勤したらちらほらと咲いていましたね。。濃い桃色が綺麗です。
北村公園の桜も、一斉に咲き始めました。綺麗ですね。
みっちゃんからは、置賜桜回廊も開花し始めた、、とメールを頂くし、ライトアップされた
夜桜でも見物に出掛けてみようかな ^(^.^)^。。。

2001-4-17 (火)晴れ

今朝、ズームイン朝の番組を横目で見ながら、朝の支度をしていた。
そしたらなんと、小樽の”はれるや食堂”が出ているではないですか。。。
安く食べられる店特集のようでした。
懐かしい、、、おばちゃん元気そうでなにより。
私も行って食べて、おばちゃんとすっかり話しこんでしまったことがある。
けして綺麗なお店ではないけど、美味しさと安さと人柄で繁盛していると思う。
小樽はホントに、行きたいところが一杯の大好きな町だな。。。また行かなくちゃ。

ここ一年以上風邪をひかずに過ごしてきた。
ところが、ここ3〜4日喉が痛い、、、(ノ_・、)扁桃腺だなこりゃ。
いろんなことのしわ寄せが、一気に押し寄せて来た感じ。
, 薬飲んで安静が一番だと思うけど、明日からは仕事も休めない期間に入るし
仕事以外の予定もビッシリですわ。。案外何時の間にかケロッと治ったりするもんです。

借りていた柳 美里の「魂」の本を読み終えた。

2001-4-16 (月)快晴

今日は、すごいお天気でしたね。
南に吾妻連峰、東に蔵王連峰、北に朝日連峰、西に飯豊連峰、クッキリでした。。。
職場の裏に年代もののしだれ桜があるのですが、かなりピンク色になり、
膨らんで来ました。私の仕事部屋の窓から、バッチリ見えるのです。
ダンゴを買って来て、花見をしなくちゃ。。ヤクルトのお姉ちゃんとの約束。

今夜は書きたいことが一杯だったけど、9時過ぎ、我が家だけ停電でした。
長い人生、いろんなこと、、そりゃ〜、さまざまあります。。続は明日朝書けたら。(^ー^* )

2001-4-15 (日) 晴れのち雨

春なのに、時として寒いですねぇ。

心には言葉が一杯渦巻いていて、でも発っせない、発したくない、、、、。
時にはそんな日もありまする。。。

2001-4-13 (金)曇り

旅?逃亡、充電、放電、雲隠れから戻って来ました。
風に吹かれながら、海を見てきました。高台から見た海は、静かで、穏やかでしたね。。
でも、一見穏やかそうでも、海面近くに行けばうねりがあったり、強風だったりするかも知れません。。
見た目ではわからないってこと、多いですよね。(何言ってんだろ〜。。。?)

人は生まれて死ぬまでに、どれだけの人間と知り合い、かかわりを続けていくものなのかな。
私にも、大切な人が何人もいるし、どうもそりが会わない人も中にはいたりする。
旅から戻り、HPのBBSで返事を書き、ここにいるメンバーも大切な人達だ、、、と思う。

出会う事は宝。関わりから得た経験は、貴重な財産、。
そんなことを頭の中で考えながら、自分の本心と向き合い自己を見つめる旅でした。

その「時」に、どうしても必要な、掛け替えのない時間、空間ってあると思う。。。

2001-4-10 (火)晴れ

おはよう御座います。。昨夜はパソコンに向かっていたら、すごく強い睡魔に襲われて、
気持悪くなって、寝てしまいました。さあ、元気出して出勤です。 (^O^) ♪♪♪

<夜の部>
今夜我が家は、ふきのとうの天ぷらをしました。
庭に出てきたふきのとうを、摘んで食べました。美味しいですよ〜。まだまだ出てきます。(^m^)
実は、昨日娘から、私の携帯にメールが入ってきたのです。
”庭のふきのとうを、今日中に食べないと勿体無い、、って***さん(新郎)が言ってるよ”と。
ほんと、丁度いい大きさになってました。う〜〜ん、男性なのに、ヨクゾ気が付いて教えてくれた。
さすが、料理上手なだけに、目の付け所が違う。。。(^^;)

ところで、お二人さんは今新婚旅行中。何処に行くの?と聞いたらー熱海ーですって!!
予想外の答えに、大爆笑してしまいました。(^○^)ゞ
なぜ熱海なの?と聞くと、将来自分達の作った野菜を卸せそうな所があるので、下見に行きたいとの事。
な〜るほど。。でもそりゃ新婚旅行じゃなく、営業だよ!と誰かに言われてました。 (^◇^;)

2001-4- 8 (日)晴れ

嫁ぐ日に・・

今日は、暑いくらいのお天気の中、みなさんに祝福されて式を終えることが出来ました。
夜、婚姻届に署名をしたら、言いようのない淋しさが胸を襲いました。
家族や親戚が増えることの喜び、、とはまた別の、理屈では処理できない感情デス。。。

帰りがけに、そっと置いていった娘の手紙に、涙が止まらなかったりもシマス。。。
チョットダケ、、、ですから、心配しないで下さい。。。

2001-4- 7 (土)晴れ

さて、実は明日娘の結婚式です。
娘は今年やっと二十歳ですが、早々と将来を共にする男性と巡り会い、式を挙げる運びとなりました。
親としては大変複雑で、式を明日に控えた今だからこそ、いろんな思いが溢れてきます。
こんな思いを信頼出来る人にぶつけたら、「大切なのは、娘さんの気持だよね。」って諭されました。
「おめでとう」って、明日心を込めて言おうと思います。(^ー^* )

お相手は埼玉の方です。埼玉で有機農業の研修をしていたのですが、そこでの出会いとなりました。
この春から、二人で有機農業をスタートさせたい、、、と、とにかく希望に燃えています。
さてさて、どうなることやら、、なのですが、二人の笑顔を見ていると、あまり心配も沸かなくて、、。
若いからこそ、まずは自分達の信じた道を突き進んで欲しいと思ったりしています。

お嫁に行くといっても、スープの冷めない距離に住むわけだしね。 (⌒ー⌒)

2001-4- 6 (金)曇り

今日仕事中にふと目を上げたら、真新しいランドセルを背負った子がスーツを着た
おかあさんと歩いているのが見えた。今日は小学校の入学式か。。。
春は旅立ち、巣立ち、別離、飛躍、新しい何かが始まる季節。

我が家もなにやらゴソゴソっと、いや、直下型地震のごとく揺れておりまする。(^^;)

2001-4- 5 (木)快晴

先日花屋さんに行く用事があり、久々に覗いてみるとそこはもう春爛漫!でした。
淡い色の花が容器に沢山溢れ、なんて綺麗なんでしょう。。。
確かに温室で育った花だけど、精一杯咲いて、命ある事には変わりない。
いろんな人の腕に抱かれて運ばれ、いろんな家の部屋に春の香りを振り撒くんだろうな。
家の周りではやっと福寿草が咲き始めたばかり。。桜はまだ硬い蕾だねぇ。

今日は、今までアクセス出来なかった家計簿のサイトが復活していたので、
一気に書き込みをおわした。やっと3月分が締められるという訳だ。
う〜〜ん。出費の多い春の様です。。。(^^;)

2001-4- 4 (水)曇り時々雨

お別れの次は、こんにちはの儀式だ。新しい方が次々とご挨拶に部屋に来られる。
当分、お名前がすぐには出てこない日が続く。ぎこちない新年度の始まりだ。
机の上には、美味しいお菓子が。。。まして私などは、部屋の上司が甘い物嫌いときた。
当然、二人分のお菓子が手元に。。。うふっ。(^O^)

2001-4- 3 (火)曇り

お別れの儀式。皆さんの見送りの輪の中を、一人一人に対してご挨拶。
今日も一人、お見送り。また何処かで、お会いできるだろうか。。
もしかしたら、これっきりかもしれない。人とのめぐり合いってこんなものかも。。
だからこそ、一人一人に向き合ってお別れするんだね。

2001-4- 2 (月)晴れ

言葉というのは、なんと難しいのだろう。
ストレートに言葉の意味が相手に伝われば、世の中もっと平和かもしれない。
言い合うのは嫌だ、けど伝えなくちゃ、、伝えたいだし、解って欲しいだし、、、。
言葉が心に突き刺さり、心を抉る事だってしょっちゅうの毎日。
それが嫌だから、口をつぐんでしまう。

2001-4- 1 (日)曇り時々小雪

今日から4月です。4月は何とも忙しい月になりそうで、、、、。
早速明日は、辞令交付で異動があり、暫くご挨拶の日々が続くことでしょう。
桜が咲いて、ぽかぽかのお天気まではまだまだかもしれないけど、春は確実に感じてる。
芽が膨らんで萌え出ていく様は、希望と未来が秘められている。。 ♪♪♪