とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風流れ 風音色 やま・ゆり

2001-11-30(金)雨

今日は朝からお天気が悪い。夜になり風と雨が強くなってきた。
明日目が醒めたら、雪景色だろうか、、、。

雨の夜は、ワンちゃんの具合も格段悪くなるので、いやだなぁ〜、心配、不安。
でも今夜は、「お腹が空いたよ〜、なんかくれ〜」とワンと鳴いてくれた。
嬉しいワンですがなぁ。。。。早速、ドック缶詰を差し出すと、避けてしまう有り様。
じゃぁ、今夜は鶏肉団子のお鍋にしたから、それを分けてあげた。パクパク食べる。
薬も何とか飲めた。そして今は、専用ストーブを背に、グッスリです。。。。。(^_^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-29(木)曇り

今夜は、白鷹と米沢の山仲間が合流して、飲み会となった。総勢8名。
電車で駆けつけてくれた仲間達、ホントにありがとう〜、ご苦労さま〜。楽しかったよ〜。
見知らぬ同士も、誰かがつなぎ目になってどんどん繋がっていく。。面白い現象。
同じ趣味であれば益々深く広く繋がっていける。こういう関係を私は大切にして行こう。。

こんな楽しい日なのに、心配事が、、、。実はわんちゃん、かなり具合が悪い。
お昼休みに帰宅して薬を飲ませようとしたら、何と、、、あごがすごく腫れあがっている。
今日は御飯おやつも食べれないし、薬まで上手に飲めない。。。水ばかりがぶがぶ飲む。
その水があごを腫らしているような気がする。重いほどの腫れ。。。かわいそうに、、。
昨夜はかなり咳き込んでいて、苦しそうで、かなり体力消耗していたのかもしれない。

急遽病院の予約を取り、飲み会を中座してお医者さんへ連れて行った。
先生に見ていただいて、飲む薬と同じものを注射で入れていただいた。
今夜は、何をあげても食べれず、お味噌汁だけ少し飲めた。薬も充分に飲めず。
でも今は咳もせず、イビキをかいてグッスリ寝ている。。。注射のお蔭だね、きっと。
穏やかな寝息、丸くなった背中、熟睡、、、良かった。。。ほっ!

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-28(水)雨時々曇り

今日のお昼は、娘夫婦と4人で「やさいと10時半」で食事会。
前回私が職場の食事会で行った時、あまりにもいいなぁ、、と思ったので今回は家族で行った。

今日のメニューを書いておこう。
@揚げだし大根 A春雨と野菜の炒め物 B白菜サラダカリカリしめじ揚げ
  C紅心大根、長芋、ワカメのリンゴ酢あえ D赤カブと豆乳のスープ E豆天ぷら
Fみどり菜のごまあえ Gキビ入り玄米のごぼうくずあん丼 H水菜のスープ
I赤ワインと果実ジュースの食前酒    以上、10品

全て野菜のみのメニュー。野菜って美味しいなぁ〜と思ってしまう献立なんだなぁ。。
野菜だけだったら、自宅では不満タラタラの主人は果たしてどんな感想なのか聞いてみた。
「うん!良かったよ。オレでも結構お腹一杯だったし、美味しかったし、、、、。」
へぇ〜、娘達が野菜を作り出してから、野菜の価値観が変わって来たのかなぁ。。。?
私は職場に1時まで帰らなければならず、よく話をまだ聞いてないが娘達はどうだったのかな?

最後はお茶のことで大爆笑!それぞれ頼んだのが、ハーブティ、コーヒー、マシュマロミルクティ。
マシュマロミルクティを私の前に置いてくださったお店の方だったが、私がそれを夫の前に移動。
「ええっーーー!、わっからないもんですね〜〜。」「あはっはっはっはっは〜〜。」(^Q^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-27(火)雨時々みぞれ

天気予報どおり、今日は初めて白いものが空から降ってきた。
まだ、雨が白く変わる程度のみぞれ。でも、夕方車のフロントガラスは少し凍っていた。
寒い。雪の降り始めの方が寒く感じる。ドサッと急に積もるのも、もうすぐかなぁ〜。

バイト先では、今日も忙しかった。やはり、防寒着、長靴、厚手靴下が売れる。
昨日のお留守番のご褒美に、店長からお土産を戴いた。仙台牛タン。超ウマ、、でした〜〜。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-26(月)曇りのち雨

今日からバイト先は売り出し期間に入った。
新聞チラシが入ると、お客さまは格段増える。マスメディアの威力はすごいと思う瞬間。
冬物のお品揃えが豊富だ。下着類から防寒着、長靴、ゴム手袋、靴下、、、何でも揃ってる。
天気予報では明日雪が降りそうだとのこと。。。それに備えてのお客さまの準備はさすが!
今日は6時過ぎから8時まで、私一人での店番となる。ふ〜、売り出しだものね。。忙しかったよ。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-25(日)晴れのち曇り

この連休、ホントに良いお天気に恵まれた。車に乗ってれば窓を開けて走るほど。。。

昨日は夕方わんちゃんを病院に。そして今日は午前中実家の父を病院に連れて行った。
日曜でもやってくださってる病院がある。かなり混むけれど、仕事があるものには有難い事だ。
父は先日風邪を引いたらしいが、咳が酷く長引いてるとのこと。その上病院嫌い。。
歳も70になったし、早く治して置かないと万病にも繋がるから、、、と長女の私の出番。
診察して頂き、レントゲン血液検査をして薬を貰い帰って来た。

肺にかなり負担が掛かってるとのこと、血圧も高めとのこと、それが分かっただけでも
今日は無理やり連れて行った甲斐があるというものだ。とにかく治療しなきゃ、だよ。。
実家は、我が家から車で15分くらいかな。あまりにも近いし、何も無いのが当たり前だという
思いが強く、私はあまり、、行ってないなぁ。。子供が小さいうちは毎日お願いしてたくせにね。
無理やり連れてこられた父親も、診察を待つ間アレコレ話したり笑顔もこぼれてた。
やはり母のことも考えもっと実家に顔を出さなきゃ、、と反省しきり、、。

午後からは、我が家の近くにできた大型コインランドリーで大きなものの洗濯をした。
実は開店から今日までが半額なのだ。こんなチャンス勿体無い、勿体無い。
で結局、コタツ布団1枚、掛け布団1枚、二枚重ね大型毛布1枚、普通の毛布4枚、夏掛け布団2枚
こんなに洗って、乾燥機をかけて(完全乾燥ではないが)〆て2300円也〜〜。
使い方によっては、コインランドリーも便利だと思う。これを全部クリーニングに出したら
一万円近いのではないかな、、?日数もかかるし。。綺麗サッパリするよ〜、嬉しいくらいに。
お湯でジャブジャブ洗ってるのが見えるしね。歩いて1分くらいの近さも嬉しい!満足!(^_^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-23(金)曇り

我が家のわんちゃん、今週はずっと具合が悪い。特に水曜日の夜は、咳が酷く可哀想なくらい。
今週は24日に病院に行く予定だったのだが、可哀想なので昨日連れて行った。

赤血球と白血球の検査を再度していただく。初診時の検査より格段数値が下がっているとのこと。
飲み薬を飲んで御飯も食べれてるけど、きちんと体の栄養、力になっていないということだ。
昨日は、夜の飲み薬分を全部皮下と静脈注射で入れて下さった。。。。

朝御飯も食べ残していたので、家に帰ってからドックフードを2種類あげる。
が、いつものやつは食べずに、病院で新しく出してくださった重症患者用の缶詰は食べたようだ。

今までは、夜に家の中で寝る時用にマットの下に電気マットを敷いてやっていたのだが
昨夜からは、電気ストーブを弱くして一晩中つけっぱなしにして部屋を暖かくしてやった。
そしたら、今日は何だか咳も少なくなっている。御飯も少しあげれば喜んで食べた。
やっと快方に向かえたかな、、、という感じがして嬉しい。今夜もストーブつけたまま。。。
暖かいのが気持ちいいのか、リラックスして横になっている。犬も歳には勝てないのかな。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-22(木)曇り

忘れておりました、師走にはもう一つ大きなイベントがあるじゃないですか。。。。
そう!クリスマス。ジングルベール〜♪、♪⌒ジングルベール〜♪。。

今日は、ケーキの試食を持って、クリスマスケーキの注文取りに来られた方がいた。
なんと、一人でノルマが80個とのこと。。。80個って言ったらかなりじゃないですか、、。
ノルマを課せられた彼女が気の毒でなるべく協力してやりたいのだが、今年は曜日が悪い。
私のように子供もいない大人だけの家族なら、ケーキなどいつ食べても構わないのだが、、
子供が小さい家は、そうはいかないでしょ。大抵24日にケーキ食べてサンタさんが来るのだ。

イブの24日は月曜日だけど、振替休日の旗日。
今年は22日から3連休の我職場、21日にケーキを頼んで持って帰ったら早いし、25日じゃ遅い?
市内に住んでれば、休日でもいつでもお店にケーキを取りに行けばいいのだが、
市外からの通勤者が多い職場で、注文を集めるのはやはり、、厳しいかもしれない。
我が家は2回食べようかな〜。。21日と25日。いくつになってもクリスマスケーキは嬉しいなぁ〜。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-21(水)晴れ

今年も早々と忘年会の回覧版が回ってきた。一年の最後の会なのだから、(出)と書いて次に回した。
もう11月も終わりに近い、、師走に入れば忘年会、ボーナス、大掃除、、、と何かと慌しい。
でも、そんな慌しい年末を迎えられること自体、実は幸せなのかもしれない、、と今日はふと思った。

今朝の新聞では、地元のスキー場の再建断念のニュース、北海道のうし受難、仕事柄負債を抱えた方の話。
年末は目の前なのに、そんな浮かれ調子ではいられない、厳しい現実の世界を垣間見た。
何が足らない、、、と不平不満を並べてみたって、健康で働く場所がありささやかでも今日の生活を
送ることができる、それだけで充分じゃないのか、、? 私は充分で感謝しておりまする。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-20(火)晴れ

今日は職場の女性達で、昼食会をした。
11月から転勤で来られた方がおり、全体での歓迎会は終わったのだが、女性達だけの歓迎会をすることに。
12時になるや否や、近くのレストラン風お店に車で移動。1時まで楽しく昼食会である。

行き先は「野菜と10時半」という自然食に拘る野菜中心のお料理がメインのお店。
名前は知っていて噂も聞いていたが、今回初めて行って食べてみて、私の好みのお店だ〜〜と嬉しくなった。
8種類の野菜タップリのお料理に玄米御飯、ワイン入りの食前酒もつき、お茶も出て、お腹いっぱい。
女性たちだから、作り方とか使ってる野菜の種類とか、はたまた料理にまつわる家庭秘話とかも出たり
食べながらおしゃべりしながらの賑やかなひと時であった。
もう3,4回来てるという人もいて、健康を考えたメニュー、食材、料理法に女性には人気のようである。

帰宅したら、娘達の畑の野菜が届いていた。青々とした葉っぱ類、土がついたままの人参ごぼう。
早速夕食で葉っぱごと人参を使う。青菜は漬物に。スーパーの野菜たちから見たらはるかに細く形も悪いが
何が贅沢かって、とにかく採れたての新鮮さ、化学肥料を使わない安全性。。。
今日は500円の伝票が付いていた。「これで500円でいいの?」と思わず思う。。高いと見るか安いと見るか。

届けられた野菜を見てメニューを決める。これがまた楽しい。無駄なく使い切る、これまた意欲が湧く。
旬を知って欲しい、、、と娘達。スーパーに季節感は薄いけど、畑は季節そのもの。
畑直行の野菜に恵まれて、贅沢だなぁ〜、、しみじみ思う。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-19(月)晴れ

どうも昨日からPCの調子がおかしい。昨夜は11時過ぎIEもOEも全く作動しなくなってしまった。
一旦終了して再起動しても変わらず、諦めて寝た。今朝は何でもなかったが、、、。
で、今夜も10時過ぎたあたりからかなり重くて更新が利かない。表示が遅い遅い。。
で、今夜も一旦切って再起動したら、今はいつもの調子に戻ったけれど、何なんだろうな。。。?

この休日は夫と一泊でロングドライブに出かけた。
小雨の米沢を出て、紅葉の終わったR113を走る。土砂降りの雨のせいか赤芝峡あたりでは滝が見事。
新潟に出て日本海岸を北上し酒田まで。雨は小ぶりになったものの、波は荒く船も出ていない。
釣り人が何人か、波打ち際や岩場で釣りをしていた。風が強い。吹き付ける風は冷たい。
最上川沿いR47を走る。船下りの屋形船が見えた。屋根がかかり中はコタツなのかな?
冬に向け、所々で道路の工事をしていた。時間差の信号待ちがいたるところにあり、時間ばかりかかる。
J1昇格試合の行われる天童総合運動公園脇を通り、R13を南下。山形をぐるっと一周してきた感じ。。

上の山では名物干し柿が軒先に見事に並び、赤湯の十分一山?ではハンググライダーが40機以上も飛び
冬を前に、好天を惜しむように働き、楽しむ人々を見かけた。

帰宅したら、わんちゃんの咳が一層酷くなった気がした。薬飲んでるのに、、、治らないね〜、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-16(金)曇り時々晴れのち雨

本当は昨日わんちゃんの通院の日だったのだが、薬を飲み残していたので一日ずらす。
仕事で書留を出しに郵便局に行ったついでに診察券を置きにいき番を取る。
仕事で午後からの受付に来れないと言ったら、本当は出来ないのだが午後からの診察にしてくれた。

家で待機していると、夜7時半ころ病院から電話が来て、これから来て下さい、、、と言う。
動物病院も混むから、ずーーーと待合室で皆が待っていたら大変なことになるのだろう。
ある程度の時間になれば電話で知らせてくれる。その方が病院も患者も都合がいいという訳だ。

今日は若者が子犬をしっかり抱いて待合室で待ってたのに会った。
そのそばには何かドスの効いたおじさんも一緒にいた。可愛いんだろうな。。何処か変な光景。
ネットにネコを入れて抱っこしてたおばさん。ネコがにゃぁにゃぁ鳴くので番を先に譲った。
そのおばさん、診察が終わるや、タクシーを呼んで帰宅。
ペットなどと言うものの、一緒に暮らす者としては大切な命なんだよね。。。
うちのわんちゃんも、咳が慢性化してるそうで、毎回静脈注射。早く元気にならなきゃ、、ね。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-15(木)晴れ

今日はバイトなしの日。
夜に予定されてた集まりも中止になり、身の回りのこと、遣り残してることを消化するに最適日。
やりたいことはとめどなくあるんだなぁ、、、これが。。。。
考えることもいろいろあって、、、、手を動かしてれば気も紛れる。。。
欲張ってもしょうがないし、、ひとつひとつだよね。。。

------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-14(水)曇り時々晴れのち雨

11日のコンサートに全力投球していて、で、終わったら終わったであれこれ何だかんだとある。。
でも今日、例の如く臨時スペシャルお昼休みをいただいたので助かった〜。
早速帰宅し、ここ2,3日で物置と化していた居間を片付けこたつをとり、掃除洗濯洗濯ものたたみ、etc。
あっという間に3時間半が経つ。しかし有難い3時間半だった。。。。上司よ有難う!

今夜0時〜1時の間、解禁後いち早くボジョレヌーボーを味わおう、、という試飲会がある。。
去年私はボジョレヌーボーを買いに車で行ったっけ、、、。
お風呂上りのスッピンで、ラフすぎるいでたちで出かけた私は、現場に着いてビックリ!
何やらみんなきちんとしたいでたちをしてるではないか〜。。マズイ、、。
店に入ると、皆さんグラス片手に試飲、試飲。車で行った私は何種類も試飲等できる筈もなく、
ワインを買うやそそくさと帰って来たっけなぁ。。。夜中に試飲会だもんね。。。。。

あれから1年なんだぁ〜。
ボジョレヌーボーの試飲会から、思いは一気に1年前にタイムスリップしてしまった。
あの頃のぐちゃぐちゃもぼろぼろもズキズキも、懐かしい。。消すことの出来ない思い出なんだなぁ。。
ボジョレヌーボーの奥深い味と似てるのかも。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-10(土)曇り

さっき、toshiさんのHPにお伺いしたら、次のような文章が掲示板にあった。
>明日は世界平和記念日、11月11日11時11分11秒に平和を祈念するというイベントが111ヶ国で
行われるとか。
そっかぁ〜、明日は世界平和記念日ね。私もその時間黙祷くらい出来るかな。。

明日はいよいよコンサート。今頃船長はフェリーの中でしょう。
思う存分船長の唄を聞きたいもんです。そして、集えた人達皆と和気藹々親睦図れたら嬉!

---------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-9(金)曇り

今夜は仲間とオカリナの練習会をやった。何のことはない、11日のミニコンサートで吹くつもり。
下手でもいいのだ〜、仲間と何かに取り組むことが楽しくて、みんな一生懸命なのだぁ。。
だいたい、本番2日前にやっと練習なのだから、、、、どんなレベルか想像がつく。
お楽しみですなぁ。。_m_m_(^。^)

----------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-8(木)晴れ

今日もわんちゃんを病院に連れて行った。
3時半に予約を取りに、10分の外出を上司に頂いて出かける。もうすでに5人ぐらい並んでる。
6番目で5時半に、、、と言われ仕事後連れて診てもらう。
今日は診察中、わんちゃんのお腹がぐ〜〜〜ぅ。。お腹が空いたのか?笑われたね〜〜
薬というものは効くものだなぁ。。。薬を飲み注射をしてもらい、かなり元気が快復してきた。
でもまだ咳は出るなぁ〜。冷たい空気が喉に触るような感じだ。雪が降る前に治ろうね。。

さて、今週末は忙しい。小樽から唄歌いにとほ宿の船長が「うさぎ小屋」に来るからだ。
人が集まるのはいいことだと思う。今回も全く知らない方の参加もあり、、、楽しみ。。
明日から11日に向け、全力投球ですわ。。。

----------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-7(水)曇り

今朝出勤する時、周りの山々が結構下まで真っ白だった。昨夜は冷たい雨降りだったもの。。。
今夜もまた、かなりの底冷えがするなぁ〜。明日はもっと真っ白になってるかな?

バイト先でも、冬の長靴や防寒着が売れ始めてて、皆さん冬対策が早めだなぁ、、と思う。
これからが大変。雪に備えて、庭木の雪囲い、タイヤ交換、一仕事である。
巷では、悪い風邪が流行っていて治るのにかなり掛かるらしい。風邪は万病の元と言うくらい
だから、油断はできないなぁ。。。。わんちゃんもだ。。。くわばらくわばら、、、。

------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-6(火)曇りのち雨

今日は午後から、風雨となり冷たい雨が降っている。初雪もそう遠くないように思う。

今日は職場の飲み会だった。11月より転任された方の歓迎会と、勤続20年の賞を頂いた方のお祝い。
場所は米沢城史宛。初めて入った会場だったが、綺麗で落ち着いた感じがして良かった。
いつもはクジで席を決めるけれど、今回は自由とのこと。末席の方に陣取った。
長たる方のご挨拶、乾杯、お祝い者の方のご挨拶、etc。お料理も後から後から出てきて大満足。
周りの人たちと歓談。ううーん、子供の話、スポーツ、旅、山、釣り、ナビ、ドライブ、禁煙、、。

仕事場の方と雑談するのは、楽しい時間でもあり、人を知る上で貴重な時間だと思う。
でも当然だけど、表は普通でも一歩裏に回れば何を言ってるか分からない人もいる。
今夜はそんな場面に出くわし、少し悲しい気分になった。。。。
せめて自分は、そんなことはしない人間でいたいと思う。

わんちゃんは、えらく部屋の中が快適そう。犬小屋と隣接する部屋の中に入れただけだけど。
薬は上手に飲むし食欲もあるんだけど、寒い空気に触れたり、喉が締め付けられると咳が出る。
木曜日、またお医者さんだ〜〜。

------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-5(月)曇りのち雨

今朝出勤して、上司の外での仕事の予定がないのを確認して、午前中の休みを頂き動物病院へ。
まだ9時前だが、予約確保の為もう車6,7台が並んでいた。やはり連休明けの月曜日は混むなぁ。
9時になり、そろそろ玄関前に行ってみるが開かない。玄関の前には80代くらいのおばあさんが
座って待っていた。コンクリートに座り込んだまま、寒いだろうに、。じっと待っておられる。
そばには、風呂敷包みの箱があり、「ねこさんですか?」と声を掛けると、「はい」と。
ペットの為に、おばあさんは何時から並んでここに座っておられたのだろうか、、、。

「開くのは9時20分頃ださなぇ〜」おばあさんにそうお聞きしたので一旦帰って犬を連れてくることに。
イヌを連れて戻ったのは9時半過ぎ。受付に診察券を出そうとしたら「午前の部は一杯」とのこと。
「えええーーーっ!」そんなぁ。。せっかく午前中の時間休暇を取ってきたのに、、、(>.<;)
もう、何とか看護婦さんに食い下がり、やーーっと、何とか最後に入れて頂いた。

自宅待機後、やっと12時半頃診察をしていただく。
「この間より、元気なく辛そうですね。。肺炎の一歩手前くらいです。。」
皮下注射3本静脈注射1本をして頂いた。犬年齢にすれば60歳くらいとのこと。
高齢じゃないけど老齢の部類に入るのだそうだ。抵抗力も無くなってるわな。。。。
今夜は雨だし、、。今夜から、寝る時は部屋の中に入れてやることにした。早く快復しなくちゃね。

-------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-4(日)曇り

ここ2,3日、すごく底冷えがすると言うか、、高い山に雪が降る位だと里の寒さも違うなぁ。
我が家は、まだストーブだけ。コタツが欲しいな、そろそろ。。
雪は降り始めまでがキツイ。降ってしまえば、寒さが和らぐ、、という感じがするのだ。

犬小屋も、雪囲いをするまで臨時に回りを囲ってやった。この寒さ、、、体調が悪いと辛いよね。
でも、今夜はわんちゃん少し楽そう。静かに眠っている感じ。時々起きだして咳き込んでるけど。
明日は病院に連れて行くし、今夜だけ、、頑張れ〜。がんばれ。。

----------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-3(土)曇りのち雨

明日は山だ〜。準備万端整えてお布団に入ったのは1時ちょっと前。
私がパソコンをしてる時から、犬のコロちゃん、少し咳をしていた。あぁあ、また病院に連れて
行かなきゃいけなかったのに、今週は重要な仕事が入っていた週で、休めなかった。。。。
せっかく、薬が効いて咳もしなくなってたのに、薬が切れて、またぶり返りたかな?
気にしつつも、明日は山だから、、と目覚ましをセットし、眠りについた。

何時ころだろう、、、。気にしていたせいもあってか、夜中咳をする犬の声で目が醒めた。。
布団に入ったまま、暫く聞いていた。すぐ、治まるだろう、、、って。
しかし、かなり苦しそうに咳込みが続き、吐き出しそうになっている。
それを聞いてじっとしていられず、隣接する部屋の戸を開けてやる。苦しそうな喉、切れそうにぜいぜい。
目は涙でぐしょぐしょ。。かわいそうに、、、ごめん、ごめん。。。
古いタオルケットを持ってきて、部屋の中に入れてあげる。身体はブルブル震えてて、、熱あるのかな?
タオルをかけてその上から、身体を抱いててあげた。そうしていると、咳はあまり出ない。
外は寒いのかな、、。もう11歳。かなりのお年寄りなんだよね、犬年齢にすれば。。。
明日は山の約束をしたけど、緊急で診て貰えるかどうか電話してみよう。私が出来る最大のことをしなきゃ。
時計は4時。5時までに山に行くご主人を集合場所まで送っていく、と言ってたMOGUさんに4時40分電話。
「犬の具合悪くて、山パスさせて」と。ゴメンネ、せっかく山を楽しみにしてたのに、、。

病院は、留守番電話が回ってるだけで、お願いも出来ず、かわいそうなので人間の薬を少し飲ませてやった。
月曜日は、何が何でも休暇とって連れてかなくちゃ。。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-2(金)晴れ

うひっ!今日は、ほっぺたのガーゼがやっと取れたぞぉ〜〜。。。ヾ(´▽`;)ゝ
「目立たなくなったので、取って良し!」と外科のお医者さんのお許しが。まだ少し赤いけど。
12日間は長かったから、もうガーゼは顔の一部になったくらいだった。いい経験をした。

昨日の本の話の続き。「司法試験」は、最難関の国家試験と言われてるそうな、、、、。
その試験に一回で合格というのは、かなりの集中力と努力かなと思うのだけれど、
立ち直ろうとした時に、すっかり自信を失ってる著者に養父が言ってくれた激励の言葉がある。

「この世で、もうあかんということは何ひとつない。やらんうちからあきらめたらいかん。」

ほんとに、そうだなと思う。何をやるにもまず気力なんだよね、やる気。
私も何かにチャレンジしてみようかな。大したものじゃなくても自分の区切りとなるものに。

-------------------------------------------------------------------------------------------

2001-11-1(木)曇り

職場の回覧図書の中から、今日は大平光代著「だから、あなたも生きぬいて」を借りて読んだ。
著者は現在、大阪の弁護士さんだ。しかし、その経歴がただ者ではない。

中学時代に苛めに遭い自殺未遂、その後非行に走り16歳で極道の妻となり背中に刺青を入れる。
後の養父大平氏と出会い立ち直り、中卒の学歴を乗り越えて「宅建」「司法書士」の資格を取得。
29歳で、「司法試験」に一発で合格する。
今は、非行少年の更生に努める弁護士として活躍している。。。

この本を読んで、一発で司法試験に合格するなんて、旨く出来すぎじゃん、、とケチをつけたくなる。
しかし、孤独で荒れてすさんでいく様子、人生を変えてくれた人との出会い、
立ち直っていく様子、心の動き、諭される言葉の暖かさ、反省、後悔、、、。
実話だけに、寝ぼけ眼にバシャッ!と水をかけられたような衝撃を与えてくれる本だった。
「誰かのせい」と思いながら生きている人は、この本が何かを語るかもしれない。

一生のうち、人生を変えてくれる人との出会い、、、って、そう、、確かにある。