とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 風流れ 風音色 やま・ゆり リンク

2001-8-31(金)晴れ

病院ウォッチング(・_・ ) ( ・_・)きょろきょろ
子供を連れて病院にはよく行ったなぁ〜。しかし、自分の事で病院へは余り行かない方だと思う。

今日も電気かけ。ベットにうつぶせで寝て、右の肩甲骨のところに電気のマットを置いてもらう。
電気が通ると、ピコピコピコプルルルルルルルル〜〜、ピコピコピコぷるるるるるるる〜〜と
振動する。今日はそれが痛いところにピタッと嵌っちゃって、、、キクーーーッ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
それを15分してもらう。目を瞑っていたら、とろっと寝てしまいそうだった、しまったかも。。

電気が終わると、今日は貼り薬を貼ってくれた。どんなのかな、、、?と横目で見たら
緑色のミトコンドリア?みたい。。時代劇で出てくるような、紙の上にのった膏薬そのもの。
ペタッと背中に貼ってくれた。ひんやりして、は〜気持ちいいわぁぁぁ〜。
何でも、漢方薬が塗ってあるらしい。色からして効きそう。

その上から今度は包帯もどき。ん〜〜、四角い布からタコのように足が何本もでてるような布。
それを前の方で結んだり、脇で結んだりして、湿布を固定。随分原始的だなぁ。。。

こういう処置を「リハビリ」と呼ぶらしい。
電気かけをしている人達は様々。若い人もおじさんも子供もいる。
痛さを経験して、その痛みが解る。痛んでる人の心に触れる事ができるもんだよね。
     

2001-8-30(木)曇りのち雨

背中の痛みがどうもスッキリしないので、夕方病院で診て頂いた。
新しいその病院は、夕方6時過ぎまで受け付けをしてくれる。
土曜日も日曜日も診療が出来、お勤め人の為の病院みたいだ。
新しく明るい建物内。若い看護婦さんのなんと多い事よ。。。と思いきや
年配の看護婦さんもおるおる。

背中、筋肉性のものかあるいはツヅラゴの可能性もあるからと、血液検査をされた。
で、電気かけと電気マッサージ。痛いところに塗り薬を塗り、湿布を貼って
痛み止めを飲んだのに、なぜ薬が効かないかな。。。?
手の平の痛みが和らいだ分、楽にはなったのだが、、、。
ツヅラゴなんて嫌だよ〜〜。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何がなくても、健康でいたい。少し電気かけに通院して、体を休めて?早く寝るよ〜。

     

2001-8-29(水)曇り

飯豊に行きたいなぁ。。。


     

2001-8-28(火)晴れのち雨

今朝から、背中が痛いんですよ。。背中の筋?結構辛い。。(‥、)
どうしたのかな。。。?
     

2001-8-27(月)晴れのち雨

今回HPのカウンターで、数字並べのお遊びをした。
「4444をゲットした人にビーフジャーキーをプレゼント」という企画。

ほんとは、このHPへ来てくださる全員が私にとっては大切なお友達なのだ。
初めは、BBSも「対やま・ゆり」が殆どだったのに、今ではみんなでRESつけて
同じ話題を共有する事ができるようになった。
名前や趣味や特徴を覚え、情報交換ができるようになった。
それが何だかとても嬉しくて、、、。HP作ってよかったな、、と。(^_^)

だから今回のお遊びは、ただただその気持ちを表現したくて。
お約束どおり、奮発させていただきます。ドーーンと任してくれ!!ゴホッ(^。^;)
     

2001-8-26(日)曇りのち雨

昨日行った岩手、厳美渓のだんごやさんです。一折、300円でした。(^Q^)


     

2001-8-25(土)晴れ

地元に今、歴史博物館なるものが出来ようとしている。
9月末のオープンに向け、その準備におおわらわ。夫の職場もその建物に直接関わっている為
お盆休みも返上で大忙しである。その夫が久々に休みが取れた。
当然、家でのんびりかと思いきや、ドライブに行きたいという。返って疲れるだろうに。。と
私は思うのだが、、、。それじゃぁ〜ということで、昨夜からロングドライブに出かけた。

行き先は石巻で帆かけ船を見、厳美渓、岩手の栗駒山に。
厳美渓では、渓谷の反対側上流に団子屋さんがあり、カゴにお金を入れてやると
カゴの中に、団子の箱詰めと御茶を入れてくれるという仕組み。娘と笑いながら、試したっけ。。
それが今も健在で、またまた試してみて上手い仕組みと商売上手に感心してしまった。

栗駒山は、娘が小学5、6年生の夏休みに私と二人で出かけて登った山。
秋田駒と二つの山を掛け持ちし、ついでに一ノ関、盛岡のバス見学も組み込ませた。
バスや特急の時間を調べ計画を立て、よくぞ小さな子を連れ、行ったものだこと。。。

今日、何年か振りでその麓に立ち、懐かしさがどっとこみ上げて来た。。。
     

2001-8-23(木)晴れ

今日、不動産のことで窓口に来られた方の話に、私は驚いてしまった。
今住んでる家を、早急に引っ越したいとのこと。何故ですか?とお聞きしたら、
今住んでる所は、新しくゴミの処分場が出来たそうで、その処理の匂いで窓も開けられないというのだ。
勿論、洗濯ものも干せない、、、とても生活出来ないとのこと。
苦情を言っても、県の許可が出てるからと聞いてもらえないとの事。
こうなれば、自分達が出て行くしかないのだと。。。何と悲痛な話なのだろう。
不動産を現に持ちながら、そんな理由のために新しく不動産を取得し引っ越さなければならない。
そんな理不尽な話があるだろうか。あっていいのだろうか。
何処にこの怒りをぶつければいいのか、当事者の方の怒り、考えるだけでこちらも腹立たしくなる。
     

2001-8-22(水)雨(台風11号)

今夜は、とある山の仲間の飲み会にお呼ばれした。
有名な某写真家の別荘を借りて、お料理しながらの飲み会でした。

私はバイトが終わってから参加したのですが、メニューはと言うと
夏野菜の精進揚げ、きのこのソテー、手打ち蕎麦、じゃがいもの煮物もあったのかな?
ハヤト瓜の漬物?カラッポの器が沢山並んでました〜。(^^ゞ
飲み物は、お酒に、ワインに、焼酎に、ビールに、何でも揃い。さすが〜。。

今夜のラストオーダー、女性のみのメニュー。「だだちゃ豆アイス」
う〜〜〜ん、最高っす!(^_^)
     

2001-8-21(火)晴れ

今夜は台風11号が紀伊半島に上陸した。大型の台風とのこと。
こちらも、夕方から風が時折ユウラリ〜吹いている。今は雨になった。
こちらのピークは明日の夜らしい。被害が出るような事がなければいいが、、、。

田んぼも畑も果樹も、今実が大きく育ってる大事な時期。
農家の方はどれだけ心配な事か、、。
一年掛けて丹精込めた成果がやっと報われるこの時期、必ず台風に晒される。
どうしても自然現象には勝てない人間なのだ。
     

2001-8-20(月)晴れ

今日からまた新しい週が始まる。月曜日というのはどこか気が重い。
まだ半分は夏休み休暇中で、静かな建物内。私の部署もしかり。
9月初め頃までは、交代での夏休み休暇が続いていくことだろう。。

今日は久々にバイトも始まった。久々の”いらっしゃいませ〜”は元気に言えたぞ!

何もせずに家にいて、好きな事だけしていられたらどんなにいいだろう。
そんな生活は一生出来そうもないなぁ。。。
貧乏暇無しで目一杯働き、ささやかな休暇を最大限の楽しみにし生きていく。
忙しい忙しいと言いながら、小さな時間をフルに使って身の回りの事をこなしていく。
その繰り返しじゃないのかな。
     

2001-8-19(日)晴れ

今年の24時間テレビは「家族」がテーマになっているそうな。。。
「家族」とは、大波、小波、台風波を乗り越えて初めて本物の
絆が生まれてくるものじゃないかな。。。だから、難しい。。
     

2001-8-18(土)晴れ

今日は朝から風があって、涼しいですね〜。。
この季節、毎週山のプランはあるのですが、この週末は久々におとなしく家にいます。
洗濯をして掃除して、そう今日は何と言っても庭の「草むしり」。
北海道に行く前から気になっていたのだけれど、ずっと延ばし延ばしに、、。
なので、庭の草も伸び伸びに、、。(-。-;)

やりましたよ!午後から夜7時頃まで、延々6時間ほど。
お向かいのおじさんが、お孫さん相手に遊んでる会話とか聞きながら。。
何とか、終わりました。お蔭さまで今、手がバンバンです。ダルイです。
花粉症の方は、草むしりとか大変でしょうね。
私はくしゃみもなく、目も痒くなく、何ともないですね〜。ただただ頑丈なようです。
今日は気になってる事を片付け、気分もスッキリです。

HPUPをしようと思ってましたが、とにかく手のひら、指の筋肉痛ですわ。明日に期待。
     

2001-8-17(金)晴れ

昨夜は北海道の反省会なるものをした。
何はともあれ、遠くまで一週間もの間、山に行かせてくれた夫達に感謝を込めてということで、、、。
場所は、もうそろそろ終わりになるだろうビアガーデン。米沢牛の「金剛閣」の屋上。
昨日は日中暑くて、屋根のペンキ塗りをしてたというMOGUさんのご主人は、汗をたっぷりかいたので、
ビアガーデンに好条件だとのこと。いっぱい飲む!即、プラス2000円で飲み放題に決定した。
屋上は涼しくて、気持ち良かった〜。焼肉を焼きながら、ビールの旨い事。私は酎ハイ。
お互いに気心の知れた夫婦同士なので、話は盛り上がり、バカ話で楽しい時間を過ごした。
さあ、帰るぞ〜と外に出て、私はとほほほ。。。のダウン。気持ち悪いぃ〜。。
その後のことは、悲惨でありました。ご想像にお任せします。ハイ・・・
夫の甲斐甲斐しい世話のお蔭で、今朝は二日酔いにもならず、無事出勤出来ました〜。。
しばらく、禁酒しようかな。。。です。。((((((^_^;)
     

2001-8-15(水)晴れ

私が「とほ」の本に出会ったのは、確か5年ほど前だと思う。
北海道の美瑛で、たまたま泊まったところが「とほ」宿だったのである。確か「遊岳荘」さん。
宿に置いてある「とほ」の本を買い、帰りの特急の中で時間を忘れて読んだ。
北海道には、今50件以上のとほ宿があるらしい。年々増えているのではないだろうか。
この春また新しい「とほ」本が出た。それが、今日小樽から、私の手元に届いたのである。

パラパラとめくってみる。そこには、旅へ誘う要素がたっぷりと織り込まれていて、
虚弱体質の私は、すぐ感染してしまうようだ、、。(^^ゞ
私にとっては「たび=北海道」なのだが、何年か掛けて道内のとほ宿を全部回ってみたい。
それが、私のささやかな夢なのだ。。。
とほの本、読みたい方、欲しい方いらっしゃいます?
     

2001-8-14(火)晴れ

コマクサと言えば地元では蔵王。これは、北海道産のコマクサです。
こんな巨大株のコマクサなんて見たことがありません〜。ほんとにビックリです。(◎_◎)
北海道の花は、色がすごく濃いような気がします。サイズもやや大きめだし。
花にとっては、のびのび育つとてもいい環境なのでしょうか。

今日は、きむひろさんが飯豊縦走を終え、無事下山された。
小屋は混んだかな?花は何が咲いてたカナ?ビールは足りたかな?
聞きたいことが一杯あって、今夜みんなで乾杯できるのを楽しみにしてたのに、くぅ〜〜(>.<;)
残念でした〜。。何だか私も飯豊を歩きたくなった。。。
     

2001-8-12(日)曇りのち雨

お盆ですね。近所の家も、お孫さんやお客さんがいらして賑やかな笑い声が外まで響いてます。
我が家でも、娘夫婦が泊まりにきました。賑やかな食事はいいもんです〜〜(o^-^o)
     

2001-8-11(土)曇り

今夜は高校時代の部活の仲間の集まりがあった。
毎年、千葉に嫁いだKさんが帰るのを待って、年に一回集まりを持っている。
ほとんどが地元に残っているし、近いからいつでも会えそうなものだが、やはり全員集合は年一回。
それぞれが独自の人生を生きていて、年一回の近況報告会みたいなものである。
みんな今年も元気だ。何の気取りもなく会話は弾み、昔のように笑い転げ、ドリンクバーの
飲み物を何杯もおかわりし、深夜0時の合図でようやく重い腰を上げた。
今年も写真を撮った。写真係は何時の間にか私。昔と全然気持ちだけは変わらないのに
みんな口には出さない苦労が刻まれた顔をしていた。いつまでこのメンバーで集まれるのかな。。
     

2001-8-10 (金)曇りのち雷雨

うっひゃ〜〜、美味しそうでしょ。(^Q^)
北海道に行く船の中で、お天気祭りをしましたよ〜。気分は北海道に向けhighになってるし、
船が出港する1時間半も前に乗り込んで、お風呂に入りすっかり寛ぎバージョンになって、乾〜杯!
何を食べても美味しいんですぅ。山の中でもよく食べますね。。献立決めちゃんと作ります。
山から降りてもバイキングでたらふく食べました。いや〜、バイキングの中にそうめん、蕎麦を
見つけたときは、嬉しかった〜。山に行って痩せないのは、この辺に原因がありそうな。。(^。^;)
     

2001-8- 8 (水)晴れ

北海道から帰って、あっという間に4日がたった。
一週間留守にしていたツケがどっと押し寄せて来て、身動きが取れぬ間に、もう4日なのだ。。
日記もやっと今夜から更新。ふ〜、少しずつ頑張ろう。。(^^ゞ

北海道の山を歩いていて、何よりも嬉しかったのは小動物に会えたことだ。
これは、8/2朝、トムラウシ山に登る途中で見つけたシマリス。日本庭園のあたりで出てきてくれた。
「写真撮ってよ!」とでも言わんばかりの仕草で、暫く岩の上でポーズをとってくれていた。
初めてシマリスを”ナマ”で写真に収めることが出来た私は、ウキウキ、ワクワク。ヾ(@゜∇゜@)
かわいかったなぁ〜。。