とっぷ 森・山 usagi 山川歩 流 星 オフ会 リンク cooking 風の詩 風流れ 風音色 やま・ゆり

2003-1-31(金)雪

朝、職場の窓から降る雪を眺めていた。重力のまままっすぐにハラハラ落ちる雪は綺麗だ。
そのうち風が出てきて、雪は斜めに飛ばされていく。今日も飽かずに降るもんだな。。。。
「窓雪3日」と言う言葉を、昔祖母が話していた。窓に雪が付くような吹雪は3日は止まないと。

明日は車庫の雪下ろしをする予定だ。米沢は今日現在93センチだそうな。。。
トラックで何回運び出すことになるだろう。それにしても雪にはお金がかかるなぁ。。

今度生まれ変わったら、南の島にお嫁に行こう、、、っと(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-30(木)吹雪

例えば、、、大きな悩みを抱えて解決すべくある所に相談に出かけたとする。
そういう場所で一番嫌なのは、顔見知りに会うことではないだろうか、、。
今日はまさに、そんな場面に遭遇してしまった。

たまたま通りかかった玄関フロアで、躊躇がちに声を掛けてきた方が実は昔の同僚だったのだ。
驚いたように見開く瞳と、次の瞬間「やだぁ。。恥ずかしい。」と曇った表情を浮かべた相手の
心情が痛いほど良く分かる。人は順風満帆な時ばかりではない。時には波間を漂うこともあるさ。

相手の心を立て直すように丁寧に挨拶を交わし「今日は何か用事で?」とさり気なく聞いてみた。
「じつはね、、、〇〇の件で、、」と、かなりばつの悪そうな表情。
「こちらの部屋で聞いて行かれてね。何でも親切に説明してくれるはずだから、大丈夫大丈夫」
ためらって部屋にも入れない彼女のために、カウンターの近くの好青年に取り次いであげた。

約20数年も前、同じ職場で働いた人だ。職場のグチを言い、一緒にお弁当を食べた仲間。
人生の中である時期共に歩いてきた人達、それぞれが今現在をそれぞれに生きているんだな〜。
山あり谷あり、喜びあり苦しみあり涙あり。。。みんなそうなんじゃないのかな。。。

おーーーい、みんな!元気か〜〜い、歳取ったか〜〜い、マイペースで頑張ろうぜ〜(^0^)〜♪

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-29(水)雪

冬になると編物がしたくなる。

2年位編みかけのまま放ってあったセーターをまた編み始めている。
片方の袖を半分ほど編んだところでストップしたままのセーター、あと少しだよ。

今日は、職場の方が入院してることを聞かされ、少なからずショック!
もう〜、身体を労わろう、ストレスは溜めないでさ。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-28(火)小雪

1月も最終週になった。

もう一月も終わりかぁ。。という気持ちと、まだ一月が終わらなかったか、、とう気持ちと半々。
週末は何だかんだと雑用や家事に没頭することが多くなり、溜めていたことをこなす日々。。。
そのお蔭で?未読メールはゼロになり、やっとMLの最新の話題にもついていけるようになった。

本は2冊目、山本文緒著の「落花流水」を読み終えた。やはり文緒さんは好きな作家だなぁ。
人間、生きるということは人と関わる事だものね〜。人間模様そのものが生きてきた証なのだ。
どんな人でも一皮剥けば、人間なんてエゴの固まった醜い心があるものなのではないかな?
さらにもう一皮剥ければ、そこには「冷静」があるという。。
到達できるか否か、それまでは「落花流水」の如く、漂うものなのかな。。。。

さて、次は何を読もうか、、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-23(木)雪

「暖冬だ〜、雪が降らないね。。」などと言っていたら、天で聞いていたかのごとく降ってきた。
今日は、午後から夕方までの間で20センチくらい積もったようだ。まだ降るらしいぞー。
冬だもんね、仕方ないね。2月は雪祭りもあることだし、雪像が作れるくらい降ってくれい。

しかし、なんだね。。。

月曜の夜は白菜を切っていて親指をグサッと切っちまった。。。
今夜はネギを切っていて人差し指をブスッとやっちまった。。。
痛て〜、、(‥、)なんてドジなんだろう、、、はぁ・・・(‐。‐)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-22(水)雪

最低月一冊のペースで本を読むと、今年は決めた。

「火車」の次は何を読もうか、、、と本屋で物色するも、中々ピンと来るものがない。
図書館で探すもいいが、読む本に限りどーも読んだ後も手元に置きたいタイプなのだ。

それに、ワクワクしながら読み始める最初のページは、真新しいサラーッとした感覚がいい。
誰もまだ開いてないページをめくり初めて空気を送り込むような初々しさ、インクのにおい?
紙の匂い?フーっと漂ってきて、読み進むうちに段々自分の手に馴染んでくる感覚、、、。
本を読む楽しさは、中身に引き込まれていくことと同じくらい、本の感触を楽しむ事でもある。

大抵作家で選ぶことが多い。恋愛物は苦手だ。エッセイか推理かドキュメントか、、、。
今回は久々、山本文緒著を選んでみた。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-20(月)晴れのちくもり

今日は物件が数件売れた。で、何となくカレンダーを見たら大安だった、なるほどね〜。
不動産を買う人がいる一方で、手放す人もいるということだ。

昨日は寝る前にまたまた読書し、宮部みゆきの「火車」をとうとう読み終えたのだが、
自分の仕事内容とも重なる部分があり、なかなかおもしろい、興味深い本だった。
カード販売、カード利用が増え続けた結果、多重債務者→自己破産、はたまた夜逃げ。

借金の原因全てを一緒くたに考えるつもりは無いし、カードを安易に利用できる仕組みにも
大きな問題があるとは思うのだが、やはり一番使う方の意識の低さに問題があるのではないかな。
やはり、お金は魔物だと思う。あるつもり、、、と言うのが一番恐ろしい。
無ければ使わない。それに限るのだな。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-19(日)晴れ

今日は娘夫婦も買い物に出かけたし、久々に一人の休日。何をしようかな〜。

まずはやはりPCに向う。2500通も溜まってしまった未読メールと格闘だ。
ようやく1000通くらいは処理済。いやはや、溜めてしまうことの恐ろしさを痛感(;^_^Å

あとは自分の肩を揉みながら、本を読んだ。宮部みゆき「火車」まだ終わらないんだわ、、。
面白い本なんだけど、時間が無くてね〜、もう2,3ヶ月も持ったままなんだわさ。あと少し!

その後は、やはり台所に立つ。今夜は自家製コロッケ。先日、カレーの残りを冷凍してあるし
それを包んでカレーコロッケにしたよ。母の作ったジャガイモが、今年は実に美味しいのだ。
カレーにしたり肉じゃが、シチュー、マッシュポテトサラダ、ジャガイモ料理が美味しくてね。

ところで、最近ほんとに肩が痛い。五十肩なのかなぁ〜。重い孫を抱っこしてるせいかなぁ。。
夜の1時間かけての運転は冬場はきつくて、最近はカイロにも通ってないし、そのせいかな。
暖めながらの体操が良いらしいから、お風呂上りにでも少し頑張って続けてみようかな。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-16(木)晴れ

今日は、横綱の〇ノ花が怪我を押しての再登場で話題になっていた。
そう言えば、去年の今日も相撲を見ていたんだっけ、、、。

「相撲、見る?」「うん、見る」父の病室に夕方見舞ったときのこと。
何か父が喜びそうなことをしてあげたくて、大好きな相撲はどうかと思ったのだった。

「〇〇の取り組みだよ、〇〇、覚えてる?」「うん、知ってだ、、。」
そんな会話をしながらも、画面に顔を向ける父の呼吸は荒く、うつろな目をしていた。
「もう、消して休もうね。。。」そう言って、テレビを消したっけ、、、。

あの日は主治医の先生から、病状の説明を再度受けた日でもあった。
もう時間がとてつもなく無い事を直感していたのかもしれない。
まだ、顔を見せない妹に携帯で電話し「今夜は来ないの?」と聞いたっけ。
その日に来れなかった娘にも電話して「明日は見舞ってあげてね、、」と言ったっけな。。

次の日の午前中、父は何をそんなに急いでいたのか、あっけなく逝ってしまった。

あれから、もう一年。明日は父の命日だ。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-14(火)小雨

お天気続きで結構雪も少なくなった気がする。しかし一本裏道に入れば道路の雪はザクザク。
四駆じゃないとハンドルを取られて容易じゃない。しっかりついた轍、車のすれ違いも難儀。。

さて、今日からまた仕事が始まった。今日は午後からあれこれ用足しに、町の中へ出かけた。
コピー用紙や感熱紙やらを買いに、また今年は御茶道具を新調することにしたので〇イソーへ。
100円で珈琲カップセットと日本茶セットを6客ずつ買ってきた。安いもんだね〜〜〜。
カップセットを見て上司も驚いていた。ほんとにね〜、仕事用に使うならこれで充分充分!
平日の日中と言うのに、100円ショップは結構人が入っていた。必要なものはどうしても
買わなきゃいけないが、なるべく少ない経費で、、、今や国民考えることは同じなのだね。

休日はいっぱいあったほうがいい。特に自分が自由になる時間は沢山欲しい。。。
ーーーーーーーーーーーーしかし、今日は仕事をしながらふと思った。
満足した時間を過ごせるかどうかは、時間の多さとは決して比例しないのではないかと。
忙しい中でこそ時間を大切に使える気がする。細切れの時間で結構多くのことをやれるものだ。

今年は溜めていたHPの山レポも全部アップしなきゃ。それから毎月一冊ペースで本を読もう。
前にチャレンジしてたものにも再チャレンジでもしてみようかな、、、、、。はてさて

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-13(月)曇り

楽しみにしていた3連休もあっという間に終わってしまった。。。
お天気も穏やかで、あちこちの家では屋根の雪下ろしをやっていたが、私は孫相手の3日間。

しかし何だね〜、若い脳細胞は海綿の如くあれよあれよといろんな事を吸収していくものだ。
クリスマスに買ってもらったおもちゃ、最近のおもちゃはスイッチやコンセントやボタンや
鍵がついていて、それを操作すると音楽が鳴ったりランプがついたり映像が出たりする代物。
初め力も無く入れることの出来なかったスイッチなど今じゃスイスイ出来るようになった。

テレビのリモコンもお気に入り。昨日は初めてストローでリンゴジュースを飲んだ。
1歳未満、僅か10ヶ月と言えども、日々脳の成長は驚くほどである。

しかしね、よく考え、心を働かすことの出来る子に育って欲しいよ、ばぁばとしては。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-10(金)小雨

あぁ〜、一週間がやっと終わった〜。明日から3連休だし、やっぱり休みは嬉しいな〜♪

しかしいつも思うんだけど、最近の学生の出で立ち、中年の私にはどうなってるのと思う訳よ。
出勤時間は学生達の登校時間とも重なる訳で、道路をふさいでる自転車や歩きの集団を、
時には車で引きそうになりながら、歩きの場合は横目で見ながら追い越しての出勤なのだ。

この間、雪も小降りになった朝のこと、なんと靴が夏の革靴、ズックの学生達がいた。。
ここは雪国YONEZAWA,関東地方じゃないのだよ〜。冬の靴はどうした?転ぶぞ〜
制服の上に何も着ず寒くないのか〜?コートや防寒着を着ることはかっこ悪いことなのかい?
雨が降ろうが雪が降ろうが傘もささず、濡れる事が気にならない?面倒くさいのかな。。?
よく家の人が何も言わないね。。。うるさいことを言う親なんて今はいないのかな、、?
常識ぐらいうるさく教えるのが親だと思うんだけど、、まぁ。。よく分からない時代です。

あ〜〜〜、今夜はサッポロクラッシックが旨い〜〜〜。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-9(木)晴れ

原発のデーターごまかしトラブル隠しなど不祥事が相次いでいる東電だが、原発を停止させての
定期検査に、7日現在17基のうち11基が入ったそうだ。。。。
原発は本当に必要だろうか、、。あれほど危険なものを使わなければこの国は動かないのか。

最近の我が家は、家族が増え当然比例して増える経費の節減に試行錯誤の日々だ。
電気、水、灯油、食材、、、いかに無駄なく使うかどんな工夫が可能か、考えれば知恵も出る。
資源は限りあるものなのだから、危険なものに頼らず、国全体が節減生活に切り替えるべきなのだ。

そうそう、お正月の黒豆が残っていて中々はけなかったのだが、いろいろアレンジしてみた。
根菜類と牛肉との煮物に混ぜてみたり、今夜は薄い衣をつけて高温でからっと揚げてみた。
これが大評判。外側はカリッとしてて、中は味がついてる豆だから香ばしくて旨いのだな。。。

一家庭の主婦なんて、こんな些細なことをしながら少しでも黒字で乗り切ろうと涙の努力。
慎ましいもんだよね、、、と言いながら夜更かし、駄目じゃん!。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-8(水)晴れ

6日から新年度がスターした。あいにくの吹雪模様の中、歩いての初出勤は大正解。
所々で車は大渋滞。市役所方面に向う道路など、信号機を5つ以上ものろのろの状態。
市内に勤務してる人なら、雪の日は長靴履いてすたすた歩くに限る。。。自分の足が一番。

9連休の後の仕事始めは、行くまでが気が重いけど当日になれば気持ちもしゃんとするもんだ。
仕事を始めれば、年初め、月初めのやることは山積みだし、休みボケのままもいられない。
あっという間に仕事人のペースに戻った気がする。今年は何だか気分的に快調なスタートなり。

職場の上司が、受験の子供さんと約束して、タバコを減らすことにしたそうな。。。
窓口に来られた男性は、健康が一番!と、毎日自分の目標を決め実行できたか採点する事だとか。
私は今年一年、何を頑張ろう。。どんな風に生きる?自分の中で自分に約束する事は何かな?
うーーーーむむ。。。漠然として今ひとつ閃かない、、。もう少しじっくり考えるべさ。。
でも、今年は辞書と仲良くなろうかな。最近とみに漢字が書けなくなった気がするし。

今週のビックニュース、孫が何の支えも無く30秒くらい立った出来た。ばんざーい!(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-5(日)雪

昨夜からかなりの雪が降っています。今朝は外の車の上には30センチ以上積もっていました。

昨日は孫が38度の熱を出し、慌てて小児科へ。土曜日の午後だったが診ていただけて良かった。
今朝には36度台まで下がったのでほっとしたが、咳も鼻水も無く突然の熱、気をつけなきゃ。。

いやぁ、いよいよ明日は仕事始めです。9連休が終わってしまった〜。
来週は3連休がまたやってくるから、気合入れて頑張るとするか。。。
それにしても雪がすごい。明日は、道路の渋滞は必至。歩いた方がいいかもしれない。
早起きしなきゃね。。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-3(金)晴れ

昨日2日は買い初めに出かけた。

わが町から30分位離れた町まで出かけたのだが、孫がチャイルドシートで眠り始めたばかりだったので
起こすのはかわいそうなので、そこから更に30分以上離れた山形市まで行く羽目となった、、。
道路は圧雪、アスファルトがでてる所も凍結しており、速度は出しても4,50キロのゆっくり運転。
正月早々、孫を乗せてのスリップ事故なんてご免被る話。慎重に、夕方も早めに帰路についた。

買い初めと言えば、今も福袋流行。各お店の殆どがお客さま獲得の目玉として中身に志向を凝らす。
私は毎年、おなべの福袋に目がない。去年は1000円の福袋で寸胴鍋を買いすごく重宝して使っている。
今年はめぼしい福袋がなかったので、単独でお鍋を二つ買って来た。何故かお鍋を買うと嬉しくてにんまり。

今日は家から1,2分の所にある大型コインランドリーで洗濯をした。
今回はドライクリーニングに挑戦。年末にクリーニングに出しそびれた衣類を持っていざランドリーへ。
若い男性が一人、週刊誌を読みながら洗濯が終わるのを待っていた。混まないのでホッとする。
2キロで800円、4キロで1500円。持っていったものを全部量りに載せたら4キロ弱。
お金を入れ機械をセットすると、中でジャブジャブ洗い始めた。乾燥まで入れて35分で仕上がる。

35分後行ってみると、機械は止まったばかりだった。開け衣類を出してみると仕上がりは上々。
ニットのアンサンブルなんてふわふわ仕上がり。全部で13枚ほどの洗濯物を僅か35分で1500円也。
これを高いと思うか安いと思うか?

私は実際洗ってるところも見えたし、こんなに短時間で仕上がるなら大満足だわ。。。
布団、毛布も簡単に洗えるしきれいになる。捨てようと思った毛布がきれいになり今も使ってる私なのだ。
若い人に限らず、結構利用してる人は多いしクリーニング屋さん泣かせかもね、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------

2003-1-1(水)晴れ

2002年大晦日はとてもよいお天気に恵まれた。
障子張り替えにはもってこいの暖かな陽気の中、孫をかまいながらの大掃除、台所の準備と忙しかった。
遣り残した部分はあちこちにありそうだが、、、ま、いいっか!(;^_^Å

夜7時半、仕事から帰宅した娘婿を待って、ようやく紅白を見ながらささやかな年越しのお料理を囲む。
一年間の締めくくりは、家族と共に健康と安全に感謝しつつ。。。。。

2003年元旦、これまた良いお天気の朝を迎えた。
実家でついてくれたお餅を焼いて、お雑煮、あんこ、きな粉、ごま、納豆、じんだん、で戴く。
僅かながら孫達にお年玉を包む。今や、元日からお店は初売り合戦、部厚い広告が朝刊と共に届く。
今年は喪中の為元日参りには行かないが、朝風呂に入り、好きな事をしてのんびりの午後。
平和で、家族みんな笑顔で、恵まれた、恵まれた一年の始まり。

そうね。。今年も、何が起ころうと感謝を忘れず、前向きに、元気に頑張ろうと思うよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------