2018年(平成30年) 今年もよろしくお願い申し上げます。

  昨年は、11月中旬から雪が積もったり
 融けたりで、ブルも何回か出動しました。
  駐車場も何回か除雪機をかけました。
  一時は年内に雪下ろしが必要かと心配
 しましたが、まだその必要はなさそうです。

  穏やかな天候の元旦を迎えております。
  正月三朝のご祈祷は長男と一緒にします。

 今勤めている東京のお寺の契約はこの3月
 までなので、4月からはこちらに帰ってきて
 他に勤めを求めて、一緒に暮らす予定です。

  永平寺で3年半、東京の寺で3年半過ごし
 高校卒業以来11年ぶりに家に帰ってきます。



大般若経修復 並びに 大般若会プロジェクト
(平成31年度からの大般若会開催に向けて)
(修復前)

  この大般若経は、当寺25世
 一山東傳大和尚が生涯掛けて
 書いた直筆の600巻であります。


  惜しくも大正の大火に遭い一部
 20巻が焼損しておりました。
(修復後)
  昨年秋に修復が完了しました。
  ところが、その焼損した部分の
 空白の所にお経文を書いて完成
 させなければなりません。
 私(住職)も試しに1巻書いてみま
 したが、結構時間がかかるので、
 檀家さんの中で能筆な人にも呼び
 掛け今年中に完成させる予定です。
 また箱の寄進者を募集しております。
   (大般若会プロジェクト)



3月17日() 明日からお彼岸

  明日は春のお彼岸の入りですが、ご覧の通りお墓の半分はまだ雪で埋まっています。
 参道沿いのお墓ならかろうじてお参りできそうです。



5月8日(火) ツツジの花が満開です。
 ツツジの赤い花が、芝桜とともに満開です。

 ドウタンツツジの白い花も咲き始めています。
 このころに山に行くと、タラの芽やコシアブラの
芽もちょうどよい頃で、ワラビも出始めますので
バロメーターにもなっています。(笑)



5月6日( 地元米沢新聞に 大日如来修復保存について記事が掲載されました。



 5月14日(月) こちらは、大般若教の修復作業についての記事が掲載されました。



5月19日(土) 耕澤寺本葬
  昨年8月から兼務している近くの耕澤寺で
 32世住職の本葬儀を執り行いました。

  午後2時から、近隣の御寺院様や檀家の
 方など約100名が参集して行われました。
 
  昨夜来の大雨も上がり、納骨式まで済ま
 せることができ、予定通り無事厳修する事が
 できました。



5月26日(土) 大般若経修復作業
  檀家の方の有志6名と住職・副住職
 そして寺族の妃呂美で分担して修復
 作業に取り組みました。
 
  この日だけでは終わらずに、再度
 日を改めて続きを行うことにしました。

  本来ならば住職が全てをすればいい
 のでしょうが、大般若経を記入する機会
 などはまず無いでしょうから、触れる事
 を分かち合うこともいいかと思います。



7月7日(土) 玄関の生け花
  住職の妻のヒロミが行っているフラワー
 アレンジメント教室の作品で、玄関に飾って
 いるのですが、今回の作品は少し珍しい形
 ですので、つい写真を撮ってしまいました。
 なんだか前衛的な生け花です。
 「フトイ」という草を使っているそうです。

  今日は大日如来の祭礼で、朝は旗上げを
 して頂き、夕方は大日講の方々のご祈祷と
 懇親会です。



7月23日(月) 大般若経600巻

  
大般若経の修復記入20巻も完了し、
 600巻すべてが揃いました。

  副住職(長男。5月31日付任命)と共に
 点検し切れている個所などを直しました。

  お盆前に、箱にしまって片付けようとした
 ところ、たまたまこれを見た檀家の方が、
 せっかくだからこのままにしておいて、見て
 もらっては、とのアドバイスを頂きました。

  今もこのまましておいて、お盆やお彼岸で
 お寺に来た人達に見てもらっております。



9月4日(火) 大日如来像が、修復保存修理のために搬出されました


市及び県の指定文化財の大日如来像が、山形県の文化財保存修理事業により修復保存
されることに決まり、東北古典彫刻修復研究所(上山市)への搬出作業が行われました。

作業終了は翌3月下旬ですので、修復が終わった際には開眼法要(魂入れ)と、専門家に
よる、仏像や歴史についての講演会を、3月30日(土)午1時半から予定しております。

 住職の挨拶。「以前から修復保存の必要性
 が言われておりましたが、このほどようやく
 実現し、大変うれしく思います。」
 魂抜きの儀式の後、仏像が解体されます。
 「割剥ぎ造り」という手法で制作されており、
 各パーツ毎に分けて梱包されています。



9月23日(土) 秋彼岸の中日  秋のお彼岸に咲いている花。

数年前に植えた彼岸花。
私の美的感覚が乏しいために、きれいな
レイアウトにならず、やたらに生えてきた
感じです。後で株分けをしますが。
   昨年ホームセンターから買ってきた
  キンモクセイですが、今花を咲かせて
  いい香りを放っています。大日堂前と
  本堂前に植えてみました。



翌年 「平成30年のアルバム」へ