平成21年(2009年)              
  謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 1月1日
外は小雪がちらつく程度なのですが、住職が寒いと言うので、本堂で撮影しました。



1月25日(  快晴

快晴の1日、今日は県知事選挙の投票日です。 未だ少雪です。
昨日からは、NHK大河ドラマを記念して1年間の「天地人博」が開催され、
主役である「直江山城守兼続」役の俳優らのトークショーも行われました。



2月15日(  晴れ 少雪の年

 昨日今日と、公園では雪灯篭祭りが開催されています。
 今日は市民スキー大会が小野川スキー場でありました。
小野川スキー場は、市の予算削減のために来季限りの
営業ということになりました。
  屋根の雪もご覧の通りなくなってしまいました。
 昨日は関東地方では、静岡などで26度以上という夏日
 を観測したそうです。全国105箇所で2月の最高気温に。



4月2日(木)  なごり雪
  この春は、なごり雪が多すぎます。

 5日前も、10cmの積雪がありました。

 3月に入ってからは、雪も融けて無く
 なりかけていたのに、突然の降雪が
 あったりして、気温も低く、なかなか
 春らしい温かな日が訪れてきません。



4月11日() モクレン咲く
  つい、数日前までは暖房を
 入れていたのに、ここ2〜3日は
 24℃まで気温があがったりして
 モクレンの蕾がいっきに開いて
 しまいました。

  ホームページには、同じ話題を
 なるべく掲載しないようにしては
 いたのですが、長く寒い冬が明
 けた嬉しさで、やはり掲載してし
 まいました。



5月15日(金)  山に冠雪
 朝6時に撮影。
 今朝の気温は5〜6℃

 西吾妻山が白くなっていました。
 連休明けには、夏日になったり、
気温の差が激しい今日この頃です。



5月20日(火) 仙台市の昌傳庵様がご来寺されました
 仙台市昌傳庵様の
法類等で組織される
大成会の皆様が来寺
されました。
 米沢と仙台では開山
から七世までは一緒で
すが、伊達政宗が米沢
から移封されてからは、
それぞれの系譜をたど
っております。

 前日は白鷹町高玉
の本寺瑞龍院に拝登
されております。
 この後は、天地人で
賑わう林泉寺様を見学
されました。
 前列 左から2人目(住職)、3人目(仙台の昌傳庵住職))、右端は私



8月5日(水) 住職のディサービス体験入所

  数年前から体力も落ち、
 この頃では法要も何だか
 ままならなくなってきました。

  家に居ると時々心配な事
 があるために、母親も家内も
 疲れはて、忙しくなるお盆の
 期間中だけでも入所してもら
 うことを勧めてみました。

  今日は初めての体験入所を
 してきましたが、なんだか少し
 寂しそうです。 薬の効果か
 落ち着いています。


 歳時記「住職交代を考える」



8月13日(木)  お盆です

  本堂正面

       精 霊 棚

  懐かしい精霊棚です。
 以前は、お盆になると各家では、お墓の
 準備としてこのような棚をしたものですが、
 いつの頃からか全く見かけなくなってしまい
 ました。

   提灯を、写真のようにお墓の上に下げて
 その明かりでお参りをして、帰りはその提灯
 で足元を照らしながら帰って行くのでした。

 (迎えに行ったご先祖様を、家まで導く?
  今では、各家のお墓の前に裸電球を下げ
 照らしています。
  これは私の思うに、この米沢地方独特の
 スタイルではないかと思うのですが・・・。

  最近は、お寺によってはサーチライト等を
 設置して墓地全体を照らしている所も見られ
 ます。(全国的にも…、あるのかな?)

  全国の、他地方のお盆の風景でユニーク
 な方法をとっている所があれば是非紹介して
 いただきたいと思います。



8月29日(  山形大学合気道部 座禅会
   米沢市営武道館で合宿中の、山形大学合気道部が参禅体験で参りました。
   約30分の座禅と、修証儀の講話で2時間を過ごしました。 皆さんさすがに礼儀正しく立派でした。



9月13日() もしかして、住職最後の法要となる!?

   久しぶりに、ご葬儀が行われました。

   住職は、6月から体調不良のため、
  法要等は一切していませんでした。
   しかし、
   久しぶりの葬儀であり、会場がお寺
  だったために、導師を務めるかどうか
  聞いてみました。そしたら「する!」と
  と言うことで、伴僧は一人私が務め
  3ヶ月ぶりに衣を着用し務めました。

   しかし、かなり辛そうで、まるで老人
  を虐待しているような気になりました。
   やはり、法要は無理なようですので、
  今後は、もし葬儀であっても私が導師
  を務め引導を渡すことを決心した日に
  なりました。




11月13日(金) 住職が亡くなりました。

     
  今朝、6時41分遷化しました。

  11日の夜に、食べ物が気管に
 入り呼吸できなくなり意識も薄れ
 救急車を要請しました。

  医者に1週間持たないかもしれ
 ないと言われましたが、入院して
 1日半で亡くなってしまいました。

  この写真は、午後4時に教区の
 ご寺院さん方で枕経を読んでいる
 ところです。

  火葬は15日(日)午後1時です。


  昭和17年に亡くなった前住職の
 命日は11月15日で、住職がこの
 寺の住職になったのが昭和18年
 11月23日で、11月は因縁めいた
 月です。

  住職勤続66年の年でした。




12月7日(月) 参堂補修
  参堂が崩れてきたために
 補修工事をしました。

  全面舗装は経費節約して
 必要部分のみです。


12月17日(木)  前住職の四十九日忌法要
  第9教区の関係御寺院様を
 拝請して、四十九日忌法要を
 営みました。
  本来の四十九日は31日で
 すが大晦日に当たるために、
 御寺院が忙しく、五七日の日
 に四十九日と百か日予修の
 法要を相営みました。

  導師は御本寺白鷹町高玉の
 瑞龍院ご住職です。

12月18日(金)  初積雪の朝
 昨日の四十九日法要が終わり
皆様方が帰られた後、夕方から
雪が降り始めて、どんどん積もり
翌朝にはこのような状態になり
ました。

 法要が終わるまでは雪が無く、
よくもってくれたと天に感謝した
朝でした。


翌年 「平成22年のアルバム」へ