施設の利用制限について

いつもご利用ありがとうございます。

米沢市より、山形県の一部地域にまん延防止等重点措置が適応されたことに伴い、施設の利用制限について通知がありました。

ご迷惑おかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

 

スポーツ施設の利用条件について

 

このことについて、山形県に「まん延防等止重点措置(1月27日~2月20日)」が適用されたことを受けて、2月20日(日)までの市スポーツ施設の利用制限等は、下記のとおりといたします。利用制限に大幅な変更はありませんが、これまで以上に感染症対策を徹底し、感染拡大防止への御協力をお願いいたします。

1 利用人数:各施設によって異なります。お申込み時にご確認ください。

2 利用条件

 ①運動・スポーツを行う上で支障がある場合を除き、できるだけマスク(不織布マスクが望ましい。)を着用する。

 ②「三つの密」(密閉・密集・密接)のうち、一つの密であってもできるだけ避ける

 ③手洗いの徹底、手指消毒及び使用物品等の消毒の徹底。

 ④施設の換気(例:1時間に1回)及び清掃の徹底。 ※悪天候時以外は、外気を入れること。

 ⑤発熱や咳・咽頭痛などの症状のある人は利用不可。

 ⑥2週間以内に海外への行動歴がある方、また、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置地域に居住されている方の利用自粛

 ⑦利用者名簿の管理の徹底(健康チェックリスト等の提出)。

 ⑧更衣室について、ロッカーの利用は原則不可とし、短時間(10分程度)で少人数(各施設で定めた人数)での利用とする。また、更衣室未使用時は出入口を常時開けて換気を行うこと。

 ⑨使用料(利用料)の納付に関しては使用予定日の納付も可能とする。また、新型コロナウイルス感染症の感染防止を理由に自主的に利用をキャンセルする場合は、還付(返金)可能とする

 ⑩大会・イベントの内容及び利用人数に関しては、別途指定管理者とスポーツ課で協議し決定する。

 ⑪今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、上記内容を変更する場合があります。

                    令和4年1月28日

米沢市教育委員会スポーツ課

2022年01月28日