釣行記

2011.11.6(日)  仙台湾 ・ えびす屋   第七十一えびす屋丸   

えびす屋さんのワラサジギング乗合にミツとツーマンで
出撃。
朝から今にも雨が降り出しそうな空模様で昼頃には
波も高くなる予報だった。
そんな空模様とは裏腹に今回も朝一から連発で快調に
釣れ続いたが長くは続かずアタリが遠のいた。
さらに追い討ちで北東強風が吹き始め釣りづらい状況に。
その後はポツポツ釣れるといった状況で活性が上がる
ことはなくストップフィッシングになったが雨も持ってくれて
午前いっぱい釣りをすることができた。
結果、ミツがワラサ5本、イナダ2匹、自分がワラサ10本、
イナダ1本、ヒラメ38cm・1匹で終了。
海も釣りが終わるのを待っていてくれたような勢いで
荒れ始め、帰りはザブザブ状態。
サイズも一回り小さくなってきて数も伸ばせなかったけど
年一ペースの釣行のミツがワラサをキャッチできて
時間いっぱい楽しめたので全て良し。

2011.11.13(日) 仙台湾 ・ 松島シーネット

松島シーネットさんのロック乗合にダイとツーマンで出撃。
ある程度の覚悟はしていたが予想以上のうねりの影響で
シャーローポイントを探ることができず苦戦。
うねりの影響の少ないポイントを船長も時間いっぱい
回ってくれたけど船中6名でアイナメ14匹とローモード。
自分も43cmのワカシと29cmのマゾイ2匹で終了。
時折日が射したけど釣果に比例したどんよりとした
空模様で、自然には勝てず終了。。

2011.11.23(水)  仙台湾 ・ えびす屋  かもめZ 

2011年ワラサゲーム最終章に出撃。
えびす屋さんのワラサジギング乗合に一騎掛け。
今回はいつになく集まり良く早めに出港。
天気&海況共に良くグッドコンディションでスタート。
朝一、今季最小サイズのイナダをキャッチ。
幸先悪い気がしたが連発ヒットでキャッチしたのは
アベレージの62cmで一安心。
それからしばらくイナワラ〜イナダのヒットが続いたが
時合が終わると沈黙。
時折イナダが単発でヒットする程度で終盤32cmのヒラメ
をキャッチ。
その後も手を変え品を替えストップフィッシングの12時30分
までシャクリ倒して2011年のジギングゲーム終了。

2011.11.27(日) 仙台湾 ・ 松島シーネット

2011年ロックフィッシュゲーム最終章に出撃。
松島シーネットさんのロック乗合に一騎掛け。
いつもの朝日が出迎えてくれてる中30cmクラスの
アイナメキャッチ。

続いてのヒットはナイスファイトで当日の本命だった
50オーバーのクロソイかと思ったら正体は51cmのヒラメ。
徐々に船中で40cmクラスのクロソイが釣れだしたが
自分はアイナメオンリーで結果、アイナメ8匹、
マゾイ24cm・1匹、ヒラメ51cm・1匹で終了。
残念ながらクロソイはキャッチ出来なかったけど
楽しい釣行で2011年のオフショアゲームを
終わることができた。