釣行記

2011.8.28(日)  仙台湾 ・ えびす屋  かもめZ 

えびす屋さんのジギング乗合に3名で参加。
ワラサ&ヒラマサが釣れだしたことで飛び入りもあり
満員御礼状態。
突然の気温低下と低い雲に覆われた第一戦とは異なり
見事なサンライズが出迎えてくれた。
実釣開始1投目からヒットしたのは今回もギンザケ。
前回に比べアベレージは落ちて40〜50cmがメインだった
けど、しっかり60オーバーも数本キャッチ。
入れ掛り状態は相変わらずで釣れ続いたが今回は
情報通りギンザケにイナダ〜ワラサが混じった。
3人の中では久しぶりにオフショア登場の《や》が
最初にイナワラをキャッチ。
続いて55.5cmのヒラメをキャッチした。
直後に3人並びの釣り座の真ん中の俺を飛ばして
チャーミーにヒット。
怪しいファイトの正体はやはりヒラメで54cmだった。
毎回ヒラメがキャッチされていて当日も船中で72cmが
キャッチされている好ポイント。
チーム内で一番ヒラメを獲っている自分に取って
狙ってはいたがノーキャッチの不甲斐無い結果となった。
最後は戻りながらサバ狙いで調子は下降気味ながら
程よく数を釣り終了。
台風12号の影響でややウネリはあったが終始天候にも
恵まれて、サバの`UPを獲れなかったのは残念
だったけど3人でイナワラ13本キャッチして今季初の
イエローテイルとのファイトを十分楽しんだ。
今回入ってきた群れが序章となり今年もワラサラッシュに
なることを期待してます。