釣行記

010.8.1(日)  仙台湾 ・ えびす屋  

2010.8.8(日)  仙台湾 ・ えびす屋  かもめ Z   

2010.8.9(月)  グアム  

家族旅行でグアムに行った《や》がオプションで体験した
トローリング。
ファミリー同伴なんで近海&トローリングオンリーで
出船した直後に
キャスティングタックルを用意しなかった
事を深く後悔させるほど
見事なボニート(カツオ)の
鳥山に遭遇。
そこを
引いてよろしく入れ掛かりのボニートラッシュ。
釣ったボニートをその場でキャプテンが刺身にして
振舞ってくれたそうだ。

ボニート大漁という結果でもでもキャプテンが言うには
現在のグアム海況は
いまいちらしく本来の状況ではない
ということだったそうだ。
近海ということもあるだろうけどキハダやカジキの姿が
見えなかったそうだ。
やっぱり世界規模で生態系がおかしくなってきてる
ようです。
それでも今回お世話になったキャプテンの過去の
最大記録は?00ポンドのマカジキ。
夢のあるフィールドに違いはないようです。
ボニート以外の魚に出会うことはできなかったけど
4時間あまりの実釣釣行時間にしては上出来な結果。
釣り以外にもジェットやパラセーリングとグアムを満喫
してきたそうです。

2010.8.29(日) 相馬沖 

《や》がえびす屋さんのサバジギング乗合に一騎掛けで
今シーズン初ジギングに出撃。
金華山沖でニンジンサイズのサバを拾い釣りしていると
明らかにサバとは違う足の速い鳥山に遭遇。
これがワラサ&シイラ(70〜80cm)のミックス。
この群れは完全に表層を意識していてジギングでは
勝負にならない状態。
プラグ系を持っていってなかった《や》は苦戦したようだが
ジグの表層高速引きで78cmのワラサゲット。
シイラはバイトまで持ち込めなかったようだけどワラサ
キャッチでだてに経験年数が長くないところを見せた

結果だった。
終わり際に推定`サバを抜き上げ時に落とすあたりは
相変わらずの引きの弱さで安心した(笑)
サバ・イナダと決め付けて小さめのクーラーボックスを
持って行ったため78cmのワラサには窮屈でしたね。
サバは終始ニンジンサイズだったようだがサプライズで
ワラサゲットで幸先良い2010ジギングスタートになった
ようだ。

サバ2戦目にえびす屋さんの乗合船で出撃。
7日前に予約を入れた翌日から見ていたかのように
一気に下り調子の一途を辿った仙台湾のサバ。
荒れた日もあったからとポジティブに臨んだのが
よかったのか朝一から元気ハツラツのイナワラヒットで
ウォ−ミングアップ完了。
相変わらず表層に浮かないので反応を探しながら
のパターンになったがサバ&イナワラが釣れ続けた。
サバはニンジンサイズがメインだったけど40クラスが
混じって釣れた。
後半はサバが入れ掛り、しかも良型がほとんどで
俺も46cmをゲット。
ニンジンサイズをフルキープしていた人は
クーラーボックスに余裕が無く苦労してました。
自分はセレクトしてキープしたので余裕を持って
使えた。
海況もベタ凪でいい釣りができた1日だった。

※ 後日談だけどこの日9月?日までサバ好調が続いた。

今シーズン一発目のカジキ狙いに出撃。
昨年お世話になったマスターの紹介でKさん・Nさんの
クルーザーにお世話になりました。
どんよりした空模様ながら海況はベタ凪。
370psのクルーザーで黒潮フィールドへ快適・
韋駄天クルーズ。
一週間前にマスターが180キロを筆頭に3本、K&Nさんも
カジキをキャッチしているので自ずと期待度MAX。
狙ったポイントは正解で昨年カジキの2大会を
制覇したK&Nさん、マスターと経験豊富なベテラン達も
経験がないというくらい濃いカジキの群れに遭遇。
この時点でそのポイントには自分達だけだったので
誰しもがストライク連発の爆釣劇を思ったが無視。
鼻先を通してもテクニックを駆使してKさんが誘っても
ヤル気無しで完全無視。
その後も広範囲にクルーズ継続、途中から小さな
クルーが助っ人にきてくれたけ
ど結局ノーチェイスで終了。
当日仙台から27艘出てキャッチが3本。
茨城県でもカジキの大会が開催されていて67艘が参加
していたそうだがキャッチが2本と絶不調。
要因としてカジキの適水温でない所にカジキが群れていた
異常と、先週の好調時より黒潮が下がったことにより
潮が悪く低活性になったといった要因が考えられた。
毎度のことながら海の魚の潮に対するシビアさには
思い知らされます。
毎回勉強、奥が深く難しいからこそ釣りは面白いです。
1日クルーズして燃料600gを消費する贅沢な大人の遊び
だけにハイリスクハイリターン。
そんなゲームに参加しているだけで気分上々です。
次回もチャンスがあればチーク貼りのデッキにカジキを
横たわらせて帰港したいですね。