釣行記

2010.4.5(月) 宮古島沖 ・ Morizo

2010.4.6(火) 宮古島沖 ・ Morizo

6年前のパラオ以来となる遠征で宮古島へ行って
きました。

今回お世話になったのはMorizoさんで8時にホテルの
ロビーで船長と初顔合わせ。
長いことやってきたけど自分より若い船頭さんは初めて
だった。
船長の車にタックルを積み込んでいる時点で本降り&
強風、予報である程度覚悟はしていたが予想以上だった。
初日から中止かと諦めかけていたら平良港に着いて
しばらくすると雨脚もだいぶ弱まってきたので出てみる
ことになりました。
前日に32`と16`のGTがキャッチされているので期待
がもてたが反応が無いまま経過。
代わりに時折通過する雨雲からは痛さを感じる大粒の
雨のどしゃ降り。
午後に入り船長が7`クラスのカスミアジをキャッチ。
夕マズメにはナブラがいたる所に多発してハイモードに
突入したがタイムアップで終了。

ナブラの規模・数・共に素晴らしくて自分が引いていた
ルアーにもスレでグルクンが引っ掛かってくるほど密度の
濃いナブラでしたが残念でした。




 CAUTION !

船長のカスミアジキャッチについて誤解のないように補足
させてもらうと、1人での集魚力の低さを考慮してフックを
外してチェイサー役をしてくれていた船長に魚を見た方が
モチベーションが上がるからと俺からお願いしてフックを
着けてもらった結果で、稀にいる客より自分が釣りたい
パターンの船長ではありません。

昨日に比べ風は弱いがどんよりとした曇り空。
だが風向きが昨日と真逆になるということだったので
捕食スイッチが入ることを期待して出港。
港近くのポイントから叩いていく作戦で入った最初の
ポイントでいきなり船長の操るルアーにGTとアカナーが
バイト。
しかし今日はノーフックのため当然キャッチには至らず
歯形がのこったのみ。
朝一から出たことで期待度アップで突入した2箇所目の
ポイントで俺にもGTのチェイス!
しかし空振りで続けて誘ったが追い食い無し。
間もなく回収に入ったと同時に再びチェイス!
しかしまた空振りだったがただ巻きにアクションが
変わった瞬間に捕食スイッチが入ったと思うがあまりに
船の近くでのチェイスで驚いた。
だが今日は魚の気配がありありでこのまま夕マズメに
突入して昨日のようなナブラに遭遇できればと思った
矢先にスーパースコール・・・
追い討ちで雷注意報が発令したので待機していると
予報的中で落雷。
久しぶりに綺麗な稲妻を見ました。
とどめはレーダーで140o以上を降らせる規模の雨雲を
確認、風向きも変わりこの時点で残された時間が少ない
ことを告げられた。
最後までキャストを続けたが大粒の雨が降り出した所で
ストップフィッシング。
最後は早上がりという形になってしまったが自然相手の
釣りなので仕方ない事で、GTはおろかノーバイトと惨敗
だったけど今回の遠征で学んだことがたくさんあり
今後に活かしていきたい。
的確なアドバイスと、どしゃ降りの中一緒にキャストを
続けてくれた船長には大変お世話になりました。
また機会があったら挑戦したいフィールドでした。