釣行記

2007.10.28(日) 飛島沖 ・ KOU

去年まで見慣れていた飛島だが今年から小泊遠征
で遠ざかり、約1年ぶりの釣行となった。
狙いは1週間ほど前から釣れだしたヒラマサ。
前日に東北の太平洋側を台風20号が通過した影響で
日本海にも風波が残り、釣りづらい状況だったが、
開始早々同船者が3キロクラスのヒラマサ、ヤスが
イナワラを釣り上げた。
数日前の釣果ではワラサ混じりだが数が出ているよう
なのでこれからかと期待したのだが後が続かない。
時間が経過しても渋い状況は変わらず、みんなが
苦戦している状況にもサトルだけが絶好調。
イナダがメインだがコンスタントに釣り続けた。
今年の夏に小泊沖で覚醒し、マダイ・クロマグロ・シイラ
と一気に爆釣モードに突入したサトルは飛島沖でも
爆釣モード継続中だった。
気分を変えソイを狙うがまだ水温が高く姿が無い。
そんな状況にもサトルがカブラでアイナメ、しまいには
釣り座を代わってまで釣りまくりアタリも無い○○○○に
トドメを刺した。俺はかろうじてインチクで2キロだが
マハタをゲットした。
帰りに漁礁でサワラでもと思ったが河川から台風後の
濁り水が流入し、釣りのできる状況ではないので帰港
となった。