釣行記

2009.10.17(土)  仙台湾 ・ えびす屋   第七十一えびす屋丸   

えびす屋さんのワラサジギング乗り合いに一騎掛け。
連日のワラサラッシュで船宿&港は大混雑。
えびす屋さんだけでもワラサジギング船が4艘出ていた。
朝は冷え込んだが海況はベタ凪、釣りやすいコンディション
で後半は気温が上昇してTシャツでシャクリ倒している
アングラーも多数見受けられた。
朝一は潮もイイ感じでイナダ混じりでイナワラ・ワラサが
パタパタと釣れた。
しかし日が昇ると潮も止まり大苦戦、アタリが遠退いた。
新しい反応の群れに入りすぐは釣れるが続かない。
入り直した最初が肝心でいかに1投目で掛けるかが大事
だった。
今回は要所で決めることができ、71p・1匹、60pクラス
4匹、イナダ5匹の結果。
当日の最大の79pに及ばなかったが秋らしいパワフルな
引きで楽しめた。
不発だった4日のジギングバトルのリベンジも達成でき
上出来な釣行だった。

2009.10.25(日)  仙台湾 ・ えびす屋   かもめ X   

えびす屋さんのワラサジギングに5名で参加。
今回は8月23日にトローリングクルーでオフショアデビュー
した【マー&ムー】のジギングデビュー戦。
前線の影響で朝からスプラッシュマウンテン状態となり
釣りづらい海況でのデビュー戦になった。
前回の17日辺りの釣果報告から80pクラスが消え、
サイズにこそムラがでてきたが連日釣れ続いているワラサ。
船頭さんによるとやはり朝マズメに大型サイズが集中して
いるということだったので気合を入れてスタート。
すると1流し目にダイにヒット!
しかも64p&60pのダブルヒットと派手なスタート。
その後、俺、遠藤さんのイナワラキャッチに続き待望の
マーがイナダをゲット。
直後にムーもイナダをゲットしてとりあえず目標可決。
終盤にマーがイナワラを釣りサイズアップ達成した。
釣りづらい海況で最後までシャクリ通し、ナイスファイト
だった。
今回でジギングの基本は修得完了、これで新生ジガー
2名が誕生した。
サポートに回ってくれたダイ・遠藤さん、お疲れさんでした。