☆ 釣行記
2012.10.7(日) 仙台湾ジギングバトル2012 仙台湾 ・ 第五十一えびす屋丸
2012.10.14(日) オーシャンドミネーター ジギングサーキット 2nd.ラウンド
2012.10.21(日) 2012 第2回 JIGGER FIGHT IN 仙台湾 

今回もダイ、チャーミーと3名で参戦。
グレーの雲に覆われ、今にも降り出しそうな状況の中
第五十一えびす屋丸で出港。
ポイント到着まで持ちこたえていた空から
スタートフィッシングとほぼ同時に雨が落ちてきて
雨中戦へ。
狙いのボトム付近でアタリが無いので中層に出ている
反応を探ってポツポツキャッチするがイナダサイズ。
そんな状況の中でも船中で78cmがキャッチされていて
着底後即バイトでヒットだったそうで、やはり大型は
ボトム付近でヒットする率が高いようだ。
続いて75cmがキャッチされ、モチベーションアップで
これからと思った頃にはストップフィッシング間近で
そのまま終了。
結果、ダイがイナダサイズ5本、自分はイナワラ1本
+イナダ4本。
チャーミーはバラシもあり大苦戦でイナダ1本。
ダイと自分はリミットの5本で検量に臨んだが
大きく及ばず。

優勝は96cmのサワラをキャッチしたアングラーで、
おそらく唯一のキャッチだったと思われるサワラでしかも
グッドサイズ。
おまけにメジもキャッチしていて持ってるアングラーでした。

じゃんけんでは自分以外好調でチャーミーもダイも
使える用品ゲット。

当日キャンセルで96名だったがエントリーは100名を超え、
写真を撮り損ねてしまったけど女性アングラーも多く、
年々盛り上がってきてます。

(梶jティムコさん主催のオーシャンドミネーター
ジギングサーキット 2nd.ラウンドにチャーミーと参戦。
船は馴染みのえびす屋さんの第七十一えびす屋丸
だが、フィールドは同じ仙台湾でも金華山周辺。
自分達は久しぶりのフィールドだが一発大型の実績
が高いポイントで?年の第1回ジギングバトルで
チャーミーが渋い中良型をキャッチして
3位入賞したポイント。
今回は各港より船宿さんがエントリーしてるので
田代島沖に集合確認後一斉スタート。

朝一、各船ロッドが絞り込まれているアングラー多数の状況で自分の1つ右隣に良型ヒット。
ファーストランを凌いだが残念ながらフックアウト。
直後自分にもヒットしたがドラグを出された瞬間フックオフ。
当日までの釣果情報でもブリクラスがキャッチされていて噂通り良型の群れが入っているようで
テンションが上がった。
が、その後続かず忘れた頃に単発でワラサがキャッチされるペース。
朝一のラッシュが嘘の様に静まり返った船中で左隣のアングラーがスロージギングで
イナワラとアイナメをキャッチして、食い渋った時のポテンシャルを見れたのが収穫だった。






天候に恵まれ素晴らしい秋晴れの中での釣行で
最後までシャクリ倒したが
結果、自分もチャーミーものフィッシュで終了。
その後閉会式の会場の田代島に初上陸。

上陸後は即検量。
数は少なかったが朝一のチャンスにしっかりキャッチした
一発良型が目立った。
集計中に昼食で猫で有名な田代島だけあって弁当の
匂いを嗅ぎ付けた猫達があちこちから姿を見せてくれて
癒された。


優勝は良型を3本揃えて、トータル17`オーバーの
見事な釣果。
閉会式は豪華賞品をかけた定番になりつつある
じゃんけん大会で盛り上がり。
自分は釣り座抽選でTシャツゲット。
ちなみにチャーミーは釣り座抽選も外しフルスルーで
ある意味持ってました。

久しぶりの金華山沖はつれない態度だったけど、
型狙いで行ってみようと思ってます。

フィッシャーマン(現・キャスティング)さん主催の
パパ大津留氏をスペシャルゲストに迎えた
第2回 JIGGER FIGHT IN 仙台湾にキヨと2名で参戦。
チーム、団体等関係無し、船、釣り座完全抽選制の

個人戦なので大きな影響を及ぼす釣り座抽選も
狎れ合い方式とは違いガチな雰囲気で良い感じ。
キヨはえびす屋さんの第五十一えびす屋丸の
右舷トモから二番目。
自分はえびす屋さんの第七十一えびす屋丸の右舷ミヨシ
から三番目に決定。

今回のステージは亘理沖。
直前に列島を通過した台風21、22号の影響が残っていて
ポイント到着まで時間を要したがスタートからイナダ〜
イナワラポツポツ、時々ワラサのペース。
何とか朝のゴールデンタイムにワラサクラスを
獲りたかったがイナワラ止まり。
キヨもサイズが伸びずに苦戦していた。
そして風が強まる予報により安全第一で11時45分に
ストップフィッシング。
帰港した順に検量で自分はアベレージサイズオンリー
だったが、キヨは中盤に良型を1本キャッチ。
そしてストップフィッシング直前に1本追加の好釣果。

良型を検量対象の2本揃え、合計で8`オーバー。
見事3位入賞。

閉会式の賞品は噂通り豪華で、キヨの3位のベイトリールを
はじめ釣り座抽選商品のBOX内は具沢山。
そして完全に定着したじゃんけんで自分もジギングロッド
ゲット。
最後の最後にやりました(笑)

それにしてもエントリーが遅れキャンセル待ちからの3位のキヨ。
この男、2013年も何かやってくれそう。
何はともあれおめでとう!