ThinkPad i (IBM)

型式:i Series1400(2621-464) [1999年10月モデル]
チップセット:ALi M1621/ALi M1533(FSB66MHz)
CPU:MobileCeleron433MHz
1次キャッシュ:32KB(CPU内蔵)
2次キャッシュ:128KB(CPU内蔵)
RAM:128MB(SDRAM)※増設(旧64MB)
ディスプレイ:14.1型TFT液晶ディスプレイ※XGA表示
グラフィックアクセラレータ:ATI RAGE Mobility-M(AGP)
VRAM:4MB
サウンド:ESS Solo※Sound Blaster Pro互換
スピーカー:本体内蔵
通信1:FAXモデム
通信2:LAN(10/100BASE-T)※PCカード接続
FD:3.5inch
HDD:6.4GB
ドライブ:CD-ROM
PCカードスロット:TypeI、II、IIIx1(CardBus対応)
インターフェース:USBx1
OS:Windows98 SecondEdithion
ブラウザ:IE6.0SP1
プリンタ:CANON BJC35v(モノクロ4ppm、カラー0.3ppm[高速時])
マウス:PS/2接続(ホイールあり)※Mets製
キーボード:一体型
テンキー:USB接続※elecom製USBハブx2付き
セキュリティ:AVG AntiVirus、ZoneAlarmほか
重量:3.6kg
備考:1999年10月モデル。2006年5月、うちの保険代理店に合併合流した代理店さんが自宅で使っているThinkpadが故障して私が直しにかかる。16色表示しかできずウイルスにでもやられたかのように見えた。だが、かなり厄介な代物でフォーマット、パーティション切り直し、再セットアップしても完全に直らずネット接続できず。どうにもならず仕事でパソコンが必要なため、私のLet'snoteM1Vをその人に譲って故障したThinkpadをもらうことにした。だがThinkpadの故障具合はかなりのものでネット接続は一瞬繋がっても暫くするとダメになり安定してネットに接続できない。何となくハードウェアの故障だなという感じがした。やむなく山形のIBM取扱店「Data_Point」に修理依頼する。だが「Data_Point」でも原因を特定できず、結局5000円でリカバリーされて「ネットに接続するようになりました」と言われて戻ってきたのだが、やっぱり一時的に繋がったものらしく、こちらの事務所や自宅で繋げると全く繋がらずエラー。正直、前よりも繋がる気配が無い。PCカードスロットが不安定そうなのでUSBで繋いだ方がいいかも知れないとの「Data_Point」の説明を受けていたのでUSBのLANアダプタを買ってきて接続してみたがこれも全くダメだった。手を尽くしたが全くネット接続できなくなってしまったのでワラにもすがる思いで中古パソコンショップ「NEXT」に持っていって事情を説明し、内部を確認してくれと頼む。翌日、CPUの放熱板のネジがゆるんでいたので締め直して内部を掃除したら繋がるようになったと連絡が来る。また糠喜びになるとイヤなので確認したが確かにネットに繋がっている。その後、事務所で確認。さらに自宅で確認したが暫く時間を置いてもしっかりネット接続している。ついに直って使えるようになった。液晶も大きくてXGA表示できるし、PCを起動させないでもCDを聴けてオーディオ代わりになるし、スペックは悪くないのでMebiusの代わりに自室に設置して使うことにした。
しかし暫く使っているうちに突然落ちることが多いことが分かってくる。特に起動時に落ちることが多い。またゲームをしたり長時間使ったりして熱くなっているときも落ちやすい。そもそもこのパソコンがかなり熱くなりやすい。
結局、何もしなくてもいきなり落ちることが度々あって不安になり5000円で売却した。

「ThinkPad」をお探しの方はこちら→ ★★★