Precision (DELL)

型式:Precision Workstation 340 [2001年9月モデル]
チップセット:Intel 850 PCI/AGP(FSB400MHz)
CPU:Pentium4 1.6GHz
1次キャッシュ:8KB(CPU内蔵)
2次キャッシュ:256KB(CPU内蔵)
RAM:1024MB(PC800対応ECC RDRAM)
ディスプレイ:DELL製19型TFT液晶ディスプレイ(1907FPt)※SXGA表示
グラフィックアクセラレータ:ATI RAGE128 Ultra(AGPスロット)
VRAM:32MB(ATI RAGE 128Ultraに搭載)
サウンド:AC97、SoundBlasterエミュレーション
スピーカー:本体内蔵
通信:LAN(10/100BASE-TX)
FD:3.5inch
HDD:80GB※交換(旧40GB)
ドライブ:CD-ROM
インターフェース:USBx4、USB(LCD)x3
マウス:PS/2接続(ホイールあり)
キーボード:PS/2接続
OS:WindowsXPHomeEditionSP3
備考:2006年6月、楽天市場で中古パソコンショップ「PCaGOGO」から約2万5000円で購入。楽天ポイントで少し安くする。
実はうちの保険代理店に合併合流した代理店さんが使っているThinkpadが故障して私が直しにかかったのだが、かなり厄介で再セットアップしても完全に直らずネット接続できず。どうにもならず仕事で必要なため、私のLet'snoteM1Vをその人に譲って故障したThinkpadをもらうことにした。だがThinkpadの故障具合はかなりのもので一瞬良くなっても暫くするとダメになり安定してネットに接続できない。何となくハードウェアの故障だなという感じがした。やむなく山形のIBM取扱店「Data_Point」に修理依頼する。
この頃、米沢の「シーガル」や「PS_ISLAND」でVAIOコンポやらAptiva Xなど珍しい中古が出ていたので欲しくなるが、スペックは高くない代物なのでどうしようかと悩んでいたところだった。そこへThinkpadが手元に来たので、これを使おうと考えるがこの通り修復困難でアテにならない。
山形の「KSデンキ」の中古にPentium4のDELL Poweredge SC420が出たので店員に聞いてみるがサーバー機なのであまりお勧めできないと言われる。実際、PCI Expressスロットもx16でなくx8が搭載されていてグラフィックボードの強化もできないらしい。
そんな状況の中、米沢の「PS_ISLAND」がYahooオークションにDELL Precision340を出品する。これなら希望するGHz級のスペックでNT系のOS搭載でAGPスロット付きでメモリも充分。しかもデザインも気に入ったし、買えそうな値段ということで直接米沢の店に買いに行こうとするが、いつも忙しくて結局週末まで買いに行けず。入札が無いようなので安心して翌日行ってみると品物はあるのだが予約が入っていますの返答。
無茶苦茶悔しくてネットを探しまくる。オークションは必ず吊り上げられて負けるので買えた試しがない。そこで楽天市場の中古パソコンの中からやっとPrecision340を見つけて急ぎ注文した次第。初めてネット購入したパソコンである。というか代理店事務所の管理担当のためコピー用紙とかはネット注文しているのだが、自分が使うための高額商品をまるっきり自分の金で買うのは初めてなので届くまではかなり心配した。
案の定、ショップから電話がきて「確認したら在庫がない商品を出品していました」とのこと。ふざけるな!度重なるトラブルに内心切れそうになるが何とか抑える。
店側はOptiplexがあるからそれでどうですかと言ってきたが、こっちはPrecision340だから頼んだんだ!多少遅れてもいいから探してくれということで探させて夕方見つかる。これで発送が一日遅れたが仕方が無い。
代引で何とかPrecision340を入手。ほとんど揃っているが、ディスプレイがない。やっぱり黒のディスプレイじゃないとダメだなということで仕事が忙しい合間を強引に縫って山形の中古ショップを探しまくる。しかし、手頃な黒の中古CRTがなかなか無い。たまにDELLやIBMの黒ディスプレイがあっても21インチとかやたらデカくて2〜3万と高いものばかり。山形「ハードオフ」に東芝BREZZAの黒ディスプレイもあったが、あれは15インチのくせにデカ過ぎる。
置き場所の問題もあって選択肢が無い中、米沢「ハードオフ」にIBM Aptiva Sシリーズ用の黒ディスプレイがあったのを思い出す。最早これしか無いと判断。修理に出していたThinkpadを受け取るその日、仕事が忙しくて遅くまで身動きがとれなかったが桜田の「Data_Point」が7時までということで6時過ぎに強引に清住町の事務所を飛び出し30分かけてThinkpadを受け取りに行く。また30分で事務所に戻り、7時少し前に米沢に向けて出発。ひたすら走り続けて米沢「ハードオフ」に飛び込んだのが8時閉店の1分前だった。即、IBM Aptiva Sシリーズ用の黒ディスプレイを1050円で購入。
こうしてディスプレイも揃い、Precisionを使い始めたのであった。
Precisionの調子はWindows2000ということもあってか極めて良好である。安定していて保険の仕事に用いてもトラブルがなく他のPCに比べてスムーズに事が進む。IBMのディスプレイもスピーカー付きだし、予想外にSXGAまで表示できて非常に良い。これは良い買い物をした。
事務所で仕事をするにも、私が個人で趣味などに使うにも安定していて充分なスペックだ。Precisionを買ってよかった。
その後、父から大きなCRTモニターは邪魔だとか色々言われて液晶を買うことになる。SXGAで使っていたので17インチで安くて本体に合うよう色がブラックで質の高い液晶で知られるSHARP製を探した結果、また楽天市場に行き着いて中古パソコンショップ「テイクオフ」から送料等込みの約1万5000円でSHARPの液晶ディスプレイを購入した。スピーカー内蔵でなかなか良い。
その後、HDDを換装してOSをWindowsXPHomeEditionに変更する。
その後。SHARPの液晶が故障したのを機に新たにAcerの19型ディスプレイを「A列車で行こう8」など3Dゲーム用に使うGatewayマシンにつなぎ、hp製の17型をこちらにつなぐ。しかしDELLのマシンは仕事用にしているのだが、19型に慣れると17型では見づらくなり、VAIOも液晶が壊れたのを機にSONY製の19型に買い替えたので、こちらDELLのマシンにも再び楽天市場の「テイクオフ」からDELL製19型液晶を購入して付け替えた。しかし今回は19型モニターで1万円しないのである。数年で中古の液晶も安くなったものだ。
その後、仕事上での使用がメインとなり、諸般の事情から事務所での管理に移行することにした。

「Precision」をお探しの方はこちら→ ★★★