2004年釣果画像画像&コメント!

最上川の9月20の釣果です。4匹
狙った一級ポイントでは全然掛からない?瀬のヨレとか深トロで掛かるが雄は追い気無しで交通事故掛かりが基本!とうとう雄は錆が入りました!雌は少々追いがあり背掛かり率が高いが数が出ないのが難点(ーー;)まだまだナメはあるが追い気のある鮎は居ない!深トロで今年一番の27cm240グラムが出ましたが簡単に抜けた〜(笑)メタル02、ハリス2号、鈎Gハードチラシ8,5号3本チラシ
最上川の9月16日の釣果です。7匹
鮎も終盤なのに何故かガンガン瀬の芯で雌♀が掛かる?雄なら今の時期でもガンガンには居るが!未だ最上川は落ちに入ってる気配無し?今年は異常気象だぁ〜(笑)鮎も異常だぁ〜(爆)水温の関係と思うが…?今日は尺オーバーのナメ発見、ナメが親指より太い約3cm!(^^)!ポイントによってはナメはまだまだあります。メタル03、ハリス2号、鈎Gハードチラシ8,5号3本チラシ
最上川9月14日の釣果です。6匹
朝は20cm増笹濁りで絶好の予感?瀬脇で今の時期にしてみれば1時間半で6本と入れ掛かり状態!しかし、2時間経過した頃から朝より50センチ増で笹濁り強&ゴミ流れで後ろ髪引かれながら退散^^6時間やれば20匹ペースだったのに〜(笑)錆も入らずまだまだいけそうです。メタル03、ハリス2号、鈎ズバック8号4本錨
最上川の9月10日の釣果です。15匹
またまた減水で追いは渋い状態で、ガンガン瀬はめっきり鮎は少なくなりましたが大型が潜んでます。今日一番の改心のアタリと思ったらハナカンから下が無かったです。仕掛けは頑丈じゃないと親子は免れません(笑)ハナカン取れと根掛かり放流大鮎釣りにはトラブルがつき物っす(爆)そろそろ大型鮎から下る頃でしょうね。メタル02、ハリス2号、鈎ズバック8号4本錨
最上川の9月7日の釣果です。7匹
5日より減水気味で追い気無しで釣果ガタ落ち〜(笑)数釣りは諦めガンガン瀬で大物狙いに変更したはよいが、メタル02を2度もカツドンブリ最終的にはメタル03で26cm200cの最上川らしい豚鮎ゲット!カツドンブリの意味がわかった…(笑)メタル03、ハリス2号、鈎ズバック8号4本錨
最上川の9月5日の釣果です。23匹
へチにはナメはポツポツありますが、流芯は定か^^荒瀬中心に攻めましたが午前中は30分に1匹のペース?しかし、午後に入り20分に1匹でしたがゴールデンタイムは4時にありました、知り合いと入れ掛かりが30分間(爆)しかもアタリは最高!痺れっぱなし!ストレスも何処かに…!(^^)!メタル02、ハリス2号、鈎ズバック8号4本錨
白石川の9月3日の釣果です。7匹
9月1日に全面網解禁し、序に渇水と来れば思ったいた通りで掛かる筈が無い(笑)魚はキラキラ居ますが、今まで2ヶ月間掛からなかった鮎ですので追う訳がない?30cmも増水すれば深場の鮎が出て来れば数が出るかも?複合01、ハリス1,2号、鈎スピード7号3本錨
伊南川の8月29日の釣果です。24匹
伊南は渇水気味状態!まずはチャラで囮を獲り瀬を攻めようかと考えて、チャラを泳がせていたら23cmなんて掛かるしぃ〜なんだぁ〜チャラも型がまずまず!その後、人が居なくなり期待の荒瀬に入れたら4連発〜最後は囮が居なくなり掛かり鮎だけ飛んで来た〜?複合01、ハリス1,2号、鈎キュー7,5号3本錨
〇△□川の8月26日の釣果です。22匹
連荘鮎釣り〜(笑)昨日と違い水温も思った程上がらずに鮎は元気100倍!昨日の鮎とは違うのか?水温の関係か追いもま〜ま〜泳がせてもス〜イス〜イ楽な釣りが出来た!ただ、大きい鮎は卵持ち始めたので瀬はお留守状態が続いています。複合007、ハリス1,2号、鈎スピード7号3本錨
〇△□川の8月25日の釣果です。16匹
阿武隈とは引きは3分の1ですが、命あっての鮎釣りっす(爆)得意の瀬は完全に鮎はお留守状態で釣れるのはチャラ&平瀬&鏡と流れの弱いポイントばかり!終期だからか掛かり鮎の引きも弱くなった気がしましすし、泳がせても直ぐヘバルし〜(笑)やっぱ腕が最大の原因かな^^増水後はメチャ掛かりの不陰気ですが…複合005、ハリス1,2号、鈎マルチ6,5号3本錨
阿武隈川の8月22日の釣果です。15匹
大鮎が釣りたくて初めて阿武隈川に行きましたが水質最悪で透明度30cmか?と言う事は野鮎に囮を30cmまで近づけないと掛からないのか(笑)しかし、掛かり鮎は太いし引き捲ります。親子2度喰らいましたが果たして逃げた鮎は何センチだったのか28cmくらいか?バラシも多数で殆んど身切れ^^メタル02、ハリス1,5号、鈎キュー7,5号4本錨
寒河江川の8月8日の釣果です。28匹
寒河江は渇水垢腐れ状態です。型も小さくて平均16cmです。一日やるつもりだったのですが嫌になりお昼で上がりました。おまけにクーラーボックス忘れるし(爆)それで、最上川を見て帰りましたが釣り人は4人居ましたが釣れないそうです。ナメもありません(+_+)複合メタル005、ハリス1号、鈎スピード7号4本錨
小国川の8月5日の釣果です。25匹
小国川は連日の猛暑で超渇水で完全に場荒れ気味で思っていた程実際掛かりません。平日にも関わらず人もウジャウジャ居ますし、得意の竿抜けなんてありません!小国川に関して釣行予定の方は一雨後の方が無難かと思います?ただ救いの天然鮎も居ますので今後に期待!複合メタル007、ハリス1号、鈎スピード7号4本錨
〇△□川の8月1日の釣果です。17匹
朝からジリジリな天気(笑)水量も落ち渇水!朝から水温23度で状況的には最悪のような予感!荒瀬では完全にお留守状態で掛かるのはチャラだけ!でもチャラで23cmが出るから面白い!帰り際に水温計ったら29度(ーー;)戦意喪失(爆)複合メタル007、ハリス08号、鈎V8の6号3本錨
〇△□川の7月29日の釣果です。29匹
この所続いたお天気の影響で渇水気味&釣り人に攻め続けられ追いは最悪!なんとか足を使い29本出したが一苦労です。出来れば一箇所で釣れてくれれば楽な釣りが出来るのだが(爆)それで、期待の荒瀬もお留守状態(ーー;)チャラに至っては全然駄目でした。今後に期待!複合メタル007、ハリス1号、鈎スピード4本錨
〇△□川の7月27日の釣果です。32匹
やはり朝一は追いは悪いが9時頃から荒瀬で追いが活発!20センチオーバーがプチ入れ掛かり!その後中休みはあったがポツポツ状態、しかも掛かり場所が口だの腹だの?今度は180度ポイント変えて水深15センチのチャラと言うか平瀬をやったらマジ入れ掛かり(笑)久々に泳がせれば掛かるが実感(爆)複合メタル007、ハリス1号、鈎スピード4本錨
〇△□川の7月24日の釣果です。34匹
今日は朝から天気も良く水温も20度と絶好か^^ふと気付いたが今の鮎は時合が釣果に左右するような?朝は平瀬、昼前の10時頃は荒瀬、昼になると追いは鈍るが3時以降から掛かり出し夕方が入れポン状態のようです。昼は釣り人も昼飯食って昼寝が良いようです。今日の反省はハリスが1号では飛びます(爆)複合メタル007、ハリス1号、鈎スピード4本錨
〇△□川の7月22日の釣果です。20匹
東北は10日間降り続いた雨もようやく収まりめでたく梅雨明け!これから鮎本番です。朝の気温もグ〜ンと下がり朝一は追いが悪く、釣れ始まったのが10時頃と遅めのスタート!10時からの2時間で14匹とプチ入れ掛かり(笑)10時以降は何処でも入れ掛かりですよ〜特に荒瀬が痺れるアタリ(爆)複合メタル005、ハリス1号、鈎スピード4本錨
阿賀川の7月11日の釣果です。22匹
昨晩の雨で30センチ増水だが濁り無し、ただ水温が低めで午前中は追いは渋いようだったが、午後になり人も少なくなり水温が上がったら追いは活発!深めの荒瀬で一時入れ掛かりも^^鮎も綺麗で香りも結構あり、引きも抜群でした!(^^)!複合メタル005、ハリス08号、鈎3本錨V8の7号
白石川の7月8日釣果です。15匹
今日は荒瀬の芯だけ攻めましたが追いが悪く数が出ません?大石裏がポイントか?ただ救いと言えば型が良く引きまくります。渇水と言えども流れは結構ありますので楽しめました。複合メタル005、ハリス1号、鈎4本錨ジャストワンブラック
白石川の7月6日釣果です。20匹
超渇水垢腐れで川が…(´へ`;)釣れるのは水通しの良い荒瀬かチャラ瀬だけ!しかも予想もしない変なポイントで釣れるから鮎は天邪鬼です(笑)掛かり場所は口だの腹ばかりで追いは最悪です。一雨降れば読み通りのポイントで掛かるでしょうが!?複合メタル005、ハリス08、鈎3本錨スピード6,5
白石川の7月4日釣果です。18匹
荒瀬の尻にオトリ入れたらめでたく今年最大の24cm110gゲット綺麗なモロ天然の一番昇りですな?しかし、なかなか浮いて来ないので尺やマメかと思った(笑)川の状況は相変わらずの渇水垢腐れ状態です。雨降れば状況急変入れ掛かりになるかも?メタル005、ハリス08、鈎3本錨スピード6,5
白石川の7月2日釣果です。28匹
今日は昨日と打って変って朝から渋い状態だったが満員御礼!渇水垢腐れで一雨も二雨も欲しい状態!掛かるポイントは荒いポイントか深みのポイントしか掛からない状態?仕方なく足を使い竿抜け狙いを狙ったが既にそんな場所はありません(笑)一番掛かったのは腰位の深瀬でした。メタル005、ハリス08、鈎4本錨7号V8
白石川の7月1日釣果です。43匹
今日は東北めでたく解禁!朝5時に到着したらもう既に満員御礼^^入る隙が無い!仕方なく苦手な泳がせポイントの平瀬に入るが1分間で1匹目ゲット!珍しく時速10匹ペースだったが対岸に人が入りアウト、後はポツポツ状態!それで10時頃荒瀬が空いたのですかさず入るがこれまたポツポツだったが型はま〜ま〜だった。メタル005、ハリス08、鈎3本錨スピード6,5
那珂川6月20日の釣果です。11匹
何にも書く事はありません(笑)管理人にとって那珂川は相性最悪なんです(爆)寒井でやりましたがお肌スベスベ天然鮎が2匹掛かりました。いい訳ですが風が無ければもう少し釣れたかも(#^.^#)
那珂川6月6日の釣果です!6匹
解禁から2〜3日はま〜ま〜の釣果と聞いていましたが6日に竿を出してみれば、鮎の姿が見えないし、ハミアトも極少量?午前中は坊主!お昼からなんとか町裏で6匹(爆)久慈川も同じ状態だそうで鮎が薄いそうです。福島県側の久慈川の矢祭も解禁前は前評判最高!解禁してみれば殆んどの方が貧果に終わったようです。昨年同様今年の鮎も・・・?チト心配?ちなみに画像は貧果の為、お土産に頂いた鮎です(笑)