album #13


back


冬の風景
米坂線 山形県米沢と新潟県坂町を結ぶローカル線。
最近鉄道マニアの間では静かなブームとなっていると聞きます。
多感な三年間の高校時代を過ごした線路でした。
ふるさとを初めて旅立ったのもこの線路でした。
不安と期待にドキドキしながら硬い座席に座っていたのを思い出します。
数十年前の記憶を紹介します。

撮影機材 panasonic DMC FZ-30




冬の晴れ間のひと時に無人の駅に汽笛鳴る



市街地を少し抜けると雪の原



異次元の夢を乗せて列車はひた走る



思い出を一杯乗せて向かう先には夕陽燃ゆ



一駅ごとに積み重なった想い出を乗せて走る汽車の旅



確かな足音響かせて季節は確実にめぐり来る



舞い上がる雪煙は確かな次の季節を予感させる



今も現役気動車の誇らしげな雪煙



緑豊かな鉄路から真っ白な雪原を駆け巡る



あと2駅旅の終わりに舞い上がる雪そして雪



旅人の思い出つなぐ汽車のたび


白馬の騎士が見送る赤い汽車

画像等の無断での使用は固くお断りします。
ご希望の場合は管理者までご一報ください。

Copyright wildbirds1952 Allright Reserved Since 2003