赤湯温泉ふるさと祭 女みこし2002
                                       2002.09.14 

 

今年も恒例のふるさと祭が盛大に行われました。でも、今年の祭はちょっと違いました。
なぜなら、祭の主体である烏帽子山八幡宮が7月8日の早朝火災に遭い全焼してしまったのです。みこしが焼けなかったのが不幸中の幸いでした。

一時は祭りも出来ないのではないかと言う話も出ましたが、こんな時こそ、みんなで祭を盛り上げようと、がんばったのです。

幸い天候にも恵まれ、例年以上の人出が有り盛大な祭になりました。

寒河江市からの見事な神輿や、華やかな女みこし、伝統芸能の白竜ばやし、よさこいソーランのグループ「まつり吉野」の踊り等素晴らしいものばかりでした。

人出も多かったですよ

小さな子まで踊り出していました

白竜ばやし

踊りにも熱が入ります

熱演!!

大勢の観客で盛り上がりました

この笑顔がいいですね

張り切っていますね

動きが激しいためシャッタースピードが追いつきません

寒河江市のみこしとの競演

終わって思わずにっこり。