天国 と 地獄

 

これは、法話図書館「ちょっといい話」―仏教関係リンク集― でお馴染みの、佐藤俊明師著

「二つの月」(大盛堂発行)からの話です。

 

 ある人が、地獄を見てきた時はちょうど昼飯時でした。 …という話から始まるのですが。

 

食堂に入ってみますと、驚いたことに、地獄とはいえテーブルには中華料理のように丼や鉢が

並び、どれにも山海の珍味が山のように盛られておりました。 すばらしいご馳走です。

 さて、テーブルの両側に座っている亡者たちを見るとこれはいかに、みんな骨と皮ばかりに

やせこけ、目は窪み真っ青な顔をしておりました。

 変だなあ、こんなにご馳走があるのに、なんでこんなにやせ衰えガツガツしているのだろう

と不思議に思ってよく見ると、やはり地獄。 左手が椅子にしっかりとくくりつけてある。

そして右手にはスプーンがくくりつけてある。しかも1m以上もあるものを…。

なるほど、遠くにあるご馳走も、これですくい上げることができるのだナと、感心しました。

 

 やがて食事の合図の鐘が鳴り、食事が始まりましたが、長いスプーンで物をすくいあげる

まではよかったが、いざそれを口に運ぼうとすると、スプーンが長くて上手く口に入らない。

 どうしても自分の口にご馳走が入らない。 …いやあ、それは見るに耐えない光景です。

目の前にたくさんご馳走がありながら口に入れられない。それは、まさに地獄の苦しみです。

 

 あまりにもひどい光景を目にしたので、今度は口直しにと思い天国に行ってみたそうです。

そしたらやはり昼食時で、しかも何と地獄と同じように左手は椅子にしばられ、右手には

1m以上の長さのスプーンがくくりつけられていたそうです。   (たとえ話ですから…)

 しかし、不思議なことにみんな血色が良くニコニコとしていたそうです。

どうしてだろうと思っていると、鐘の合図で食事が始まりました。

 … いやあ、感心しましたなあ!

 

分かりましたか? さすが天国の住人。自分の口に運ぶには長すぎるスプーンも、向かい

に座っている人の口に運ぶにはちょうど良い長さ。 相手にご馳走をあげているんです。

…お互いに。 物も使いようなんですねえ。 いや、物事も考えようなんですねえ。

 

 仕組みは同じであっても、そこに住む人の心構えや生活態度如何によっては、天国にもなり

地獄にもなるんですねえ。何でも自分だけ自分さえよければ…ということから由来した地獄。

 個我の執着によって、取る・奪うをもって、かえってもがき苦しんでいるのが地獄。

 与え施し恵む心をもって、お互いが生かされる無我を基調とした福祉社会、これが天国。

 


 

 この話は、別項の「自未得度先度他」の話につながるのですが。

 自分も大切かもしれないが、それと同様に他人をも大切にする心を持たなければなりません。

 

 それにしても、現実に人から親切にされても自分はその人に親切にしない人間。与えられた

恩に感謝の気持ちも現さず、かえってその恩に仇で返すような人間を私も結構見てきました。

いるんですよねえ、こういう人間が。(こういう人を昔からと呼んできたのでしょうか!)

同じ人生でも実に不公平な気がしますね。片やもらってばかりでいい思いして片や損ばかり。

 

しかし、これには続きがあるのです。それは、別項の「善悪の報いはあるの?」に続きます。

また「人を呪わば穴二つ」の諺。…つまり、呪えば 相手の穴とそして呪った自分自身にも

穴が用意されているということです。自分だけいい思いという訳にはいかないんだよという…。

 

 善悪の報いは、 … いつかは自分自身に返ってくるものなのかもしれません。

 

また、本山での修行中に教えられた言葉に「損は悟り、得は迷い」というのがありましたが…。

… 私よりも頭の良い皆さんならば、おそらくピン!と来るかもしれませんね。