駒沢大学 合気道部の思い出  (  )内は写真内での私の位置です
(昭和47年〜昭和51年)                     
  しごかれた1年生時代 (上)

  2年生。 よく走らされました (先頭)

 3年生。精神的にも楽になってリード。
 嫌でも筋肉がつきます (中央の下)


  4年生。笑顔で技が繰り出せます

  実践(実戦)でも、結構役にたちました

  近所の駒沢公園にて(昭和50年)

 内緒の話 ; 当時の友人に、空手部のUという男がいた。そいつは日頃から毎晩のように渋谷でチンピラ相手に辻投げをして
          技を試していた。ある日のこと、「今成はどいつだ!」と言って、何人かの包帯だらけの男達が合気道部の部室に
          殴りこんで来た。私は昨夜は渋谷には行っていないし不思議に思っていると、U本人が稽古のために隣の空手部の
          部室にやってきた。男達は「あっ、こいつだ」と言ってUを指さした。よくよく聞いてみると、昨夜辻投げをしてきたときに
          「俺は合気道部の今成だ!文句があるならやって来い。」 と、勝手に私の名を名乗り、タンカをきってきたらしい。
          殴りこんで来た男達は、その後稽古着に着せ替えさせられて「公の試合」をし、再度敗北してしまったのであるが…。
          問題は、そのUが警視庁の警察官である事だ。つかまった犯人は気の毒だ。 そういうUは(自己を省みずに) 俺が
          教師をしている事が信じられないなどと言っている。余計なお世話である。私は(自他共に認め)立派にやっている。
         

             それから30年。いまだに細々とやっています。

 山形県合気道連盟米沢支部に、支部創設翌年の昭和54年から所属して稽古しています。
毎年県の演武大会等には出場し、平成12年は対武器技,13年は多人数掛け,15年は杖取りをしています。 
14年は6月9日(日)の地区運動会と重なり出場できませんでしたが、今でも細々と稽古を続けています。
 米沢支部の稽古日は、毎週水曜日と土曜日の19:30〜、米沢市営体育館2階の武道館です。興味ある方は是非見学に。(P.R.)


  平成元年度の県大会より

   太刀取り (腰投げ)

  平成6年度の県大会より

      (短刀取り)

 平成8年度の県大会は
  米沢で開催しました。

 (4人相手の 多人数掛け)
 動きが速く、しかも暗い屋内の
ために撮影は難しく、写真が少な
いのです。

 


 おまけの話 ; 私が合気道をしている姿を、家内や子供、そして両親は一度も見たことが無い。 (写真は見せたことがあるが。) 
           両親に至っては、私が中学生の頃は軟式テニス部だったが、試合には一度も来なかったし、またテニスをしている
           姿を一度も見たことが無い。 小学校5年生から自分の希望で警察道場で剣道をやっていたが、夜に一人で歩いて
           通っていた。 もちろん例によって、剣道をしているところを見たことが無いし、試合にも一切来たことがなかった。
           今それを言うと、「当時は忙しかったし、そんな余裕は無かった。」ということである。子供なんか構っていられないと。
           今の中学校の部活やスポ少とはだいぶ違う。やはり昔は良かったし、親も子供もたくましかったな と思う私である。