山形香友会
Ayu Fishing Club
鮎釣り倶楽部山形香友会
★山形香友会入会案内★
パソコンお持ちの方で鮎釣りが3度の飯より好きな方!
注:例外で即連絡付く方はパソコン無しでも入会可能!例:携帯のメール、会社等のPCでアクセスetc
男女は問いません!
入会金¥2,000円を支払い可能な方!年会費無し注:支払い方法はメールにてお伝えします。
ただし、行事参加費は自己負担!バーベキュー&忘年会&新年会等etc
入会希望の方はこちらより下記の必要事項を明記の上送信して下さい。
1、本名2、〒住所3、役職希望名4、ハンドルネーム&所在地5、簡単な個人プロフィール
ただし入会当初は準会員とし、掲示板等で積極性のある方は本会員とみなします。
当鮎釣り倶楽部は実に楽しいアットホーム倶楽部です。管理人も入会し、鮎の世界への扉が広がった感じです。是非皆様も入会し、心ゆくまで楽しい仲間と鮎釣りを楽しみましょう!
上の画像は平成14年6月2日の合同例会の集合写真です。参加倶楽部チーム、関東流遊会、東北流友会、新潟流遊倶楽部、チーム北越、群馬つり人クラブ、村田満ファンクラブ、山形香友会

会員紹介

会員番号 役職 ハンドルネーム 好きなポイント 個人プロフィール
VIP会員 相談役 ドラえもん親父さん
所在地、神奈川県
小河川のチャラ
大河川の激流
釣り暦 アユ 45年(シーズン初期は必ず、初心を大事にします。)小河川から大河川、激流から水深10センチのチャラまで総て好きです。仕掛けの基本は、ノーマルハナカン移動式!渓流 45年 源流、渓流、本流、餌釣り、テンカラ、フライ、ルアー総て数よりも、狙った1本の尺上を取ることに喜びを感じます。
NO,1 本社
闇の社長
管理人
所在地、山形県
ガンガン瀬
荒瀬
平成2年から友釣りを始め、おもに最上川、小国川、寒河江川をホームに活躍しています。荒瀬、ガンガン瀬が3度の飯より大好きです。自称荒瀬の管理人?そう自分で言ってます。(笑)現在はトロチャラ勉強中っす。
NO,2 埼玉
部長
あきらさん
所在地、埼玉県
チャラ、トロ
早瀬
鮎釣り歴13年、年数は一人前だが釣技はいつまで経っても???だけど鮎釣りは大好き!シーズンオフは船釣りをメインに、月2〜3は何処かしら釣行している。
NO,3 カッ飛び
強行
課長
島田さん
所在地、埼玉県
早瀬
急瀬
平成10年から友釣りを始めた初心者です。しかも、殆ど我流です。好きな川は小国川&魚野川(この2年間は全然ダメですが・・・)で入門は飛騨の宮川でした。
NO,4 埼玉
教育係
係長
福田さん
所在地、埼玉県
深トロ 鮎釣りは平成元年那珂川(栃木)で始めました。年間30−40日釣行します。鮎以外ほとんど釣りをしません。鮎シーズンオフはひたすら仕事をしております。平成13年は13河川釣行しました。
NO,5 静岡
遠征部長
下川さん
所在地、静岡県
ガンガン瀬
荒瀬
年齢は53歳、鮎釣り歴は15年でホームグランドは狩野川です。好きなポイントは管理人さんと同じガンガン瀬と荒瀬です。ゴンゴン竿で太糸での釣りが大好きです。現在チャラ瀬やトロ瀬の釣りを勉強中です。
NO,6 国分町
営業係
シンさん
宮城県
釣れる場所 ホームは白石川です。鮎釣り歴2年目です。好きな場所は釣れる所なら何処でもOK!早く人並みに釣りたいです。目標とする釣り人:管理人さん!シーズンオフは沖でジギング・カレイで遊んでいます。
NO,7 ウソツキ
教育係
社員
アリァシキさん
東京都
浅くきつい流れの瀬 万年中級中年釣り師でここ数年キャンプと温泉を楽しみながら地方の鮎釣りを楽しんでいます、ゆっくりのんびりの釣りが好きなので数はそこそこで辞めています。記録に残る釣りより記憶に残る釣りがしたい。
NO,8 埼玉
支店長
黒田さん
埼玉県
人のやらない変な所 釣り暦30余年、まだ竹竿が珍重されていたころからやっているので、どんなに技術が向上したかといえば、道具素材の進歩に助けられているだけでちっとも上手くなった気がしない。
NO,9 本社
警備
社員
tanちゃん
山形県
チャラとトロの泳がせ
背針使いの瀬釣り
鮎暦10数年、今だ万年初心者。釣りたい川は数知れず。但し、遊んでくれない鮎多し。鮎暦ばかりが長くなっている今日この頃です。PCを始めて間もない時に、このHPを見て感動。仲間に入れて貰いたく候。釣果はさて置き、仲間と楽しく釣りたいですね・・。チャラ・トロ・瀬なんでもいいです。鮎が釣れてくれれば。来年皆様とお会い出来ることを楽しみにしてます。県外の方と遊びたいですネ。宜しく!
NO、10 鮎供養
社員
お坊さん
岩手県
平瀬、瀬頭
トロ場
平成10年に友釣りをはじめ4年目にもして何もわからず?昨年は13回しか釣行出来ず(一日2〜3時間)、消化不良のままシーズンオフになってしまいました。今から来年のためにハリを巻いています。友釣りなのに、釣り友がいなくて、いつも本と会話しています。是非ぜひ釣り友に!!管理人さんは鮎師、HPはおとり、わたくし『お坊』は釣られた鮎?????
NO、11 宇宙の
NASA
社員
マシさん
東京都
釣り易くて釣れる
ところ
鮎釣り歴十数年(正確に憶えていない)。近年は青森、秋田、新潟、富山を主な釣り場としている。なぜか山形が抜けているので、この会に入って穴を埋めたい。去年から九州もレパートリーに加わった。今年もどこか初めての川に行きたい。釣りの下手さをフットワークでカバーしているため、うぶな鮎を求めて日本中さ迷うことになるのかも。
NO、12 栃木支店
窓際社員
礼さん
栃木県
早瀬 急瀬 荒瀬
鮎釣りを始めて早25年。気持は名人なのだが、悲しい事に腕が付いてこない。というのが現状です。でも鮎釣りは、楽しければいいですよね。ホームは、伊南川・那珂川です。 追 どんな所でも錘(玉)を使うので、玉使いの礼さんとも呼ばれます。
NO、13 冬眠
社員
デカヤスさん
埼玉県
激流、ドチャラ 鮎つり歴は30年を超えていますが、パソコンは初心者。ここ10年ほどは、へらつりに浮気していましたので、腕のほうは少し鈍っている。能書きよりも“天性の感“で釣るタイプ。(理論的に説明できないだけ?)鮎のいるところならどこへでも飛んでいくので、ホームグランドはない。
NO、14 福島支部
客引き
社員
酔ちゃん
福島県
囮が弱らない所 皆さん上級者なんで、迷い迷って登録しました。今年で3年目です。昨年は27回、山形は小国・鮭川・寒河江で10回行きました。 釣果は聞かないで下さい。一番釣れた鮭川が好きです。先月桜鱒釣行がてら年券買ってしまった。いつ飽きても良い様にお下がりの竿借りてましたが、先月買ってしまった。今年は山形車中泊、一回で済みそうに無いです。宜しくお願いしますm(__)m
NO、15 本社
資料室長
コーイチさん
山形県
平瀬
早瀬
鮎釣り歴は3年です。長年フライフィッシングをやってきたのですが、念願だった鮎釣りを始めることが出来ました。いまでは『フライは教養、鮎釣りは命』と公言してくびまでどっぷりはまっています。ホームは寒河江川。本屋に勤めているので、あらゆる鮎つりの本を買いました。おかげで知識だけはベテランなみ?早く腕のほうも追いつきたいよ〜。
NO、16 若手の
痔長?
寅くん
青森県
サラバ
竿抜け
鮎歴4年。1999年8月10日赤石川より。高校1年夏休み。やっと2万で瀬音を手に入れる。鮎釣りは師匠の本とビデオで覚える。鮎釣りが簡単なことを知る。釣りは場所。のやり方でとにかく人に聞かずに釣ることに専念した。思えば始めたきっかけはトーナメントというものがあると知ったからだったような。ヤマメ釣りにはトーナメントがなく、まだ運の要素が強いから。その時から運がなかったので、ヤマメにはまったのも海よりも実力の要素が強いから。そしてゼロ釣法をやっているうちに自分の実力を試してみたくなった。だけど勝負の場所がなかった。で、鮎をやる。
NO、17 原価
社員
源さん
東京都
トロ瀬
チャラ瀬
鮎釣り暦 13年ですが超軟弱釣り師。家内の実家が秋田の横手近郊の雄物川沿いなので毎年お盆には秋田で鮎釣り。実家の義兄も巻きこみあっちこっちへ。なにぶん軟弱釣り師ゆえ好釣果は????最近は眼が悪く運転は控えています。いつもアッシーつきです。
NO、18 爪を隠す
社員
鷹の道さん
東京都
深瀬
平瀬
釣りは鮎だけやって通算すれば10年以上ですが、途中海の向こうにいたもので、その後の鮎釣り道具の進展やら新たな仕掛けの作り方な知らず。数年前に東京へ帰って来て浦島太郎状態であります。(^^。すぐオトリを弱らせては仲間に頼むので有名です。一方泳がせ場所は針が石を掻くようでどうも最初か入る気はしませんがお蔭様で昨年は寒河江川で楽しい思いをさせて貰いました。大会等は出たこともありませんが、少し欲も出てきたので名手たちの中で揉まれたいです。
NO、19 鮎ベテラン
社員
ベテラン坊主
群馬県
平瀬
ガンガン瀬
釣歴半世紀以上、鮎39年、なぜか鮎に好かれないです、今度こそ。今度こそで39年、残ったわずかな生涯、鮎万歳
NO、20 IT推進室
室長
銀ちゃん
埼玉県
平瀬
早瀬
荒瀬
鮎歴だけは20年を越えました。ですが、腕の方は・・・(^^ゞ自営業者のクセに年間釣行回数は数える程度。その為?川に入ると暗くなるまで釣ってます。近年、好きな瀬の釣りが上手くいかず、悩みの多い中年釣り師です。
NO、21 防犯係
社員
木村さん
東京都
チャラ瀬
ザラ瀬
釣り暦21年くらいか。釣り暦は一人前。技術は10分の1人前。年平均釣行回数は6〜8回だったが、管理人さんや下川さんの影響大。今では倍増?したか? 不良オヤジ化もしています。いずれ子供も巻き込めば、大義名分ができるのでいろいろと策略、思案中。 基本的にホームというよりいろいろな川に行ってみたい。釣り半分旅半分てことも。ガンガン瀬・急瀬をものにしたいです。毎年1回の釣り旅行が楽しみ。昔は3泊もありでしたが、今では1泊がせいぜい。遅ばせながらみなさまのご指導よろしくおねがいします。
NO、22
ゴロゴ13
社員
もくもくさん
埼玉県
何処でも釣れている所基本的には早瀬 入会随分前から悩んでいましたが2004/9/18に皆さんに親切にして頂き恩を借りたままではと思い入会させて頂きました尚、鮎暦は10年弱ですが一向に上達しない為皆さんにご教示して頂き一歩でも近づけたく思っていますのれで宜しくお願い致します。FFは20年遣っていますのでFF遣られる方居ましたら声を掛けて下さい。
NO、23 渓流
渓谷
社員
千田さん
神奈川県
腰位の深さの早瀬  この度、入会させていただきました千田でございます。 横浜在住で、岩手県釜石市出身です。 ここ10年位、渓流は、年間15000キロ位のペースで、あちこち、通いましたが、友釣りは、ほとんどの方は納竿される昨年の10月下旬から始めました。 今シーズンは、狩野川に月2回ほどの、ペースで通い、漸く、初歩的な数々の友釣りの悲劇から脱出しつつあります。 ベテランの方ぞろいの皆様のご迷惑とならないよう心がける所存でございます。
NO、24 アウトドア
社員
阿部さん
東京都
腰ぐらいの深瀬
座る石のあるチャラ瀬
デカヤスの2期生、20年以上のキャリアがあるが、自分が楽しめる釣りができれば満足で競うことは苦手。山菜とりやきのこ狩りにも目がないアウトドア大好き人間。出身は山形県。52歳。
NO、25 ポイント
開拓
社員
魚澄さん
栃木県
もちろん荒瀬
囮取りたいと
きは他も
鮎歴は短いですが釣り歴は30年に成ります。得意はジギング、ソルトのルアーです。囮が自分の意思で動いた時がHitする。ルアーはジグを自分の意思で動かした時にHitする同じ様な面がありますね、遠方なので例会等は思う様に出られませんが宜しくお願い致します。
NO、26 名誉
会長
はるちゃん
東京都

年寄り向きの瀬 釣りは、6歳より開始へらぶな、ヤマベ、ヤマメ、ワカサギ、海沖釣り、鮎、スポーツは登山、スキー、野球テニス、バレーボール、卓球柔800道水泳、その他、囲碁、将棋、麻雀、カメラ、お酒、たばこ、浮気?博打、はナシ
NO、27 若手
育成
社員
狼さん
群馬県
好きなポイントはやはり坂東太郎と称される利根川がホームグランドなので激流に立ち込み玉を付けた引き釣りが得意な所です。 鮎釣りプロフィール:少年の頃より釣に親しみ中学生の頃より鮎の友釣りを覚える。坂東太郎の激流に一人立ち込み人生初の鮎を二匹釣る。人生最大の喜びを知ってしまったその時から約10年利根川にて腕をみがく。鮎釣りの他に渓流の零釣法を坂東太郎の大本流で実践する超スリリングなヤマメ釣りも春先から5月の鮎解禁までやっています。
NO、28 根掛かり
回収
社員
根掛かりさん
埼玉県
おとりが引っかかっても取りにいけるところ いろは歌「色は匂えど、散りぬるを」の根掛かり的解釈(追い気たっぷりのマッキッキのアユは川面に美しく色鮮やかに見えているが、どうして私がオトリを入れると散ってしまうのだろうか。)こんな悩みに悶々としています。皆さんとの交流を通じて今はまだオトリキラーの未熟者ですが野鮎キラーを夢見ています。特技は川原でお昼寝です。もしも上手になってきたらHNを根掛かり→針掛かり→背掛 かり→入れ掛かりと出世させたいと思っています。 よろしくお願いします。
NO、29 昼飯
食べない
受付嬢
今堀さん
神奈川県
浅くて、釣れるところ 釣歴=鮎釣歴1年ちょっとの"超"初心者です。自分の囮が何処にいるのかさえ解らず、釣果は事故に遭った不幸な鮎だけでした。最近、埼玉支店長にご指導いただき目から鱗が落ちました!?。来シーズンは狩野川の年券を購入したいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
NO、30 本社
桃源郷
社員
シュウさん
山形県
トロ場
深瀬
鮎釣り暦10数年になりますが、なかなか腕が上達せず、入会してステップアップしたい住んでいる所は小国川まで自転車で5分歩いて10分、そんなわけでホームは小国川です。(上流の方ですけど)
NO、31 営業
社員
能重さん
千葉県
トロ場
トロ瀬
鮎釣りを始めて10年少々ですが今だ初心者です。水量があって広い川で思いっきりの鮎釣りが身上で主にトロ、トロ瀬などが好きです。現在の所土日しか行けないサンデーアングラーですが近い将来毎日が日曜日の身で釣りをするのが夢です
NO、32 期待の
新人
社員
ayujoさん
千葉県
平瀬
ザラ瀬
友釣り歴5年です。最初の2年は地元養老川で追っている鮎を見つけては、見釣りをして囮鮎を泳がせる練習をし、その後は久慈川、酒匂川、小国川へ釣行していますが、なかなか上手になれません。でも、鮎が掛かる瞬間を夢にまで見る九州出身の鮎釣りキチ○イです。
NO、33 最上川
神様社員
石川さん
山形県
荒瀬一本
今年からトロ
鮎釣り30年、何とか昔ながらの釣りをやってます。鮎に魅かれ、川の魅力に魅かれ、ただただ、鮎と遊んでいます!
NO、34 激流がお好み
新入社員
やまさん
東京都
荒瀬一本 鮎釣りを始めて15年になりますが、合計100日位しか川に入っていないため腕は半人前です。鮎釣りをはじめた年に木曽川、矢作川などで3〜6号の玉を使っての引き釣りで毎回流されながら覚えたためいまだに数が伸びません。ご指導宜しくおねがいします。
NO、35 千曲の
貴公子
社員
ガンガンドブさん
長野県
スジ・カベ・ツボ
小学生頃の雑魚釣りに始まり,昔々は源流岩魚師,一昔前は渓流山女魚師,ルアー・フライ・テンカラ少々,ソルトは船釣り・餌木・ジグなど,釣歴だけは一人前。ここ10年程は鮎一筋,変人に近付きつつあれど未だ凡人の域を出ず。ホームは千曲川と新潟〜富山の小河川,シーズン釣行20〜30回。得意技は,ベタ引き風泳がれ釣りです(T_T)
NO、36 若いもんには負けない
社員
ひげ鮎さん
山形県
早瀬 釣り歴7年、地元日向川.月光川.荒瀬川をフィールドにして年間30日位釣りまくっている昨年は500匹今の目標600匹
NO、37 ホームは山形
社員
haruppa さん
宮城県
トロ・平瀬 本格的に始めて15年位。途中トーナメントを目指した時期もありましたが、自分の限界を知ってしまいあえなく挫折。以降、楽しい鮎釣 りをモットーにしております。ホームは、仙台市在住ながら、寒河江川・小国川です。 なお、鮎シーズン以外は、ヤマメ・SWLF・青柳(貝)にはまってます。
NO、38 何事も勉強
社員
キチロウさん
千葉県
トロ瀬 秋田県は雄物川で産湯に浸かり現在は成田在住。魚釣りはもとより魚取りなら何でも大好きす。鮎釣りを始めて10数年ですが昨年池ピーさんにお会いするまで市販の仕掛けでしたが現在は池ピー師匠に教えを請いながら日夜勉強中です。
NO、39 ベテラン
社員
ヤマチャン
埼玉県
激流以外ならOK 鮎暦31年になんなんとする友釣りの超ベテラン、悲しいかな腕の方はベテランと言うには程遠く、毎年シ-ズン 終了時には何故か釣果の挙がらなかったのを、天候の所為か、水況の所為にして自らを納得させつつ今日に至る友釣り界の至宝とでも云うう男である。
NO、40
ゴットハンド
社員
ファイトさん
山形県
鮎が居る所ならどこでも トーナメンターを目指して早、四半世紀、中島みゆきの「ファイト」を聴きながら夜の4号を今年もひた走る日々です。尊敬する村満さんがトーナメンターを引退するまで私も続けたいと思ってます。小国川のダム反対で県知事に続き、副知事に5・10会う予定です。
NO、41
期待の
新入社員
眞之介さん
茨城県
瀬、トロ瀬 鮎歴だけは一人前で、技術はさっぱり。ホームは茨城の久慈川です。
NO、42
知能明晰
社員
まつくりさん
山形県
早瀬 鮎釣りを始めて10年になります。年に3-4回程度しか釣行できないので、なかなか上達しません。ご指導お願いします。
NO、43
世界の歌姫
社員
マドンナさん
東京都
深瀬 鮎釣歴17年鮎釣り毎日でも飽きません。日本全国何処へでも行っちゃいます。